アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
(61)
(1)
大丸1ママ肌を救う奇跡のオイル大丸1 ホホエミオイル

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年01月19日

巣箱の再現(ワークベンチが欲しい。。。)

全滅した蜂さんの巣箱を洗いました。
それから表面を焼き、消毒。

万が一のために、巣箱を新しく準備しようと思います。

買うと高いんです。

だから、作ります。
巣箱-001.jpg

これを、ね。

ちょっと、長期戦になりそうですが、
本日は採寸のみ。

購入した杉板の厚さに合わせて、設計するとします。
蜂さんが来る前に、
急がなきゃ(汗)

折りたためる万能作業台。。。欲しいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村

2015年01月14日

ミツバチの覚悟

覚悟と書きました。

皆さんこんにちは。

ミツバチが年末に全滅して、辛い教訓を生かそうと
知識・道具ともに、徐々に増やしている日頃です。

覚悟があったんだろうなと思い、記事にしました。


ダニに襲われた巣ですが、
蜂も黙ってダニに血を吸われっぱなしではありませんでした。

毎日、毎日、巣箱の出口には、夥しい数のダニの死骸がありました。
せっせとやっつけながら、清掃していたのでしょう。

また同時に、ダニに犯された成虫も処分しなくてはなりません。
泣く泣く追い出され、巣を後にする成虫もかなり見受けられました。


そんな中、年末まで、
女王と、世話係は、女王の体に、ダニをつけまいと、
日夜寝ず食わずの努力で、防御に勤しんでいたはずです。


しかし

次第に、仲間の数も減り、
どちらかというと、ダニのほうが多く…


とある日
ありえないほどの蜂のたまごが産み付けられているのを発見しました。

やった!

という喜びもつかの間。
女王が居ません。

一日、二日、一週間、十日と待ちましたが、
帰ってこず。

おそらく、刺されたのでしょう。
ダニに。

自分に残された
最後の力を振り絞って
ありったけの卵を産んで、自らの巣にさよならをしました。
12月、外で生きられる蜂は居ません。


おかあさん、ありがとう!


卵は、
幼虫になり、
残されたわずか100匹の世話で、ローヤルゼリーを生産し
新しい女王を誕生させました。

そこまでは

良かったのです。


しかし、この季節、オスが居ません。
結婚出来ない女王が巣に戻ることはありません。

とうとう、女王のいない巣になりました。


女王の指示なくして、統制がとれない蜂たちは
寒さに凍え…



たくさんの蜜を残したまま
全滅しました。

「君たちの集めた蜜は、
来年届くはずの仲間たちに譲るよ。
僕も勉強するから。」

もう。これは、趣味なんかじゃない。
そんな、浅はかな命ではない。


きっと大事にするよ。
もっと、君たちのことが知りたいよ。。。



本当に、


ごめんね。

にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村
よくばりオールインワン美容液誕生♪ 15種類もの植物性美肌成分!ローヤルゼリーも! いまなら半額︎ 急いで^ ^ ↓ ↓ ↓ ↓ うるっと美肌液
リンク集
検索
最新コメント
巣箱の材料を買ってきた! by ブルガリ時計 レディース 人気 腕時計 (03/20)
蜜蜂の内検_2月(暖かかったからね!) by omega constellation quartz 24mm (02/29)
みつばちの巣(巣箱製作過程2/29) by ルイ ヴィトン キーリング 新作 (02/06)
巣箱づくり(給餌枠) by エルメス 5万円 お返し (12/06)
交配のご提案(?) by ヴィトン スーパーコピー 代金引換 意味 (11/13)
タグクラウド
プロフィール
ビッグフォレストさんの画像
ビッグフォレスト
埼玉県@川越で農業をしています。 縁あって、養蜂の先生に出会い、昨年より西洋ミツバチを育てています。 ゆくゆくははちみつの販売も手がけてみたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。