アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
(61)
(1)
大丸1ママ肌を救う奇跡のオイル大丸1 ホホエミオイル

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月28日

分蜂-06(女王の紹介)

先ほどの記事が途中で投稿されてしまいました…

さて、新女王を撮影できたのでご紹介します!
image-f0e7e.jpg
携帯写真そのまま投稿なので見にくいかなー
新しい女王は、なんだか殺気溢れる気迫で、マダムではなかったです(T . T)
早く結婚してきてね〜
にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村




分蜂-06(王台の成熟!)

こんにちは。
こちら、まんまとヤラレました(笑)
というのも、
観察していた立派な王台は
どうやらダメで、別の王台から羽化してきました。

鳥肌モノだったのは、
女王が、他の熟成王台を食いちぎっていたということです。
噂には聞いていましたが、
実際に見ると、凄まじいモノがあります。
今朝の内検で、急所をやられつつも
逝ききれない女王候補が
半分口の空いた王台からもがいているのが見えました。

にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村




2015年04月24日

分蜂-05(王台の熟成)

こんにちは。
実は…
タイトルからお分かりの様に
まだ…

羽化していません困り
熟成の茶化が見えてから、3日。
働き蜂はまだ王台に群がっているので
生きているとは思いますが。

今日、出てきてくれるでしょうか。
また経過を報告します。

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村




2015年04月22日

分蜂-04(王台の成熟)

こんにちは。
今朝も内検をしてきました。

王台の先端が茶色化してきました。
少し間延びした形に変形しています。
(写真にうまく収まりませんでしたが。。。)
queenbed

こうなってくると、いよいよ女王の誕生です。
明日、羽化した姿を見られるといいのですが。
 
今日、ミツバチの論文を見つけて読んでいましたが、
羽化後6~8日齢かけて巣箱で成熟し、やっと結婚飛行に飛び立つそうです。
産卵はまだまだ先ですね・・・

さて、今日は、親箱の女王を写真に収めることができたので
アップします。
女王が歩く周囲をギャラリーが囲みます(笑)
ずっとこんな感じです。
「わぁーすごかったね!女王!」って言っているようです笑。
 
お供として仕事をしている蜂と、
フェロモンを受け取る蜂がいるようですね(どれがどれだかわかりませんが。)

しかしながら、強力な魅力を持った蜂だということは、
周囲の視線を見てもはっきりわかります。

ステキ!
queen

にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村




2015年04月21日

分蜂-03(反省点)

先日行った分蜂の振り返りです。
(4月中旬現在、まだ女王を確認できていません。)

まず、反省すべき点

◆人工分蜂が早すぎた
⇒本来は、王台に蓋がされ、羽化前日に分蜂するのがBestだそうです。
私は蓋がされる前に移してしまいました。結果、弊害としてつぎのような悪影響がありました。
 ・巣枠の蜂児が全て羽化してしまい、子育て係が何をしていいかわからない(想像)
 ・子供が持つフェロモン(生命活性の源)がなく、活気がない(想像)
 ・女王の羽化を待つばかりで、なんだか統制が取れていない

女王が不在となる期間は短いに越したことはなさそうです。

◆外勤蜂と内勤蜂を均等にできなかった⇒親巣箱は、外勤蜂が多い(巣箱を覚えてしまっているので)。結果次のような悪影響がありました。
 ・分蜂箱の外勤蜂がほとんどなく、給餌が欠かせない(150ml/2日三温糖蜜 & 100g/1W代用花粉)
 ・親箱の内勤が少ないのではないかと不安になる(実際は心配するほどでもなかった)
 ・親箱に給餌しても、処理が進まない

外勤蜂を多めに分蜂箱に移動するべきと思いますが、加減が難しい。

◆箱が増え、手間が増えた
⇒当然、内検の手間は二倍で、会社に行く前のわずかな時間で内検することが困難になり次のような悪影響がありました。
 ・遅刻が増えた
 ・無駄な内検が増えた(女王の確認のはずが、見つけられず、蜂を興奮させるだけの内検になること多し)
 ・蜂場に行く途中に、近所のおばさんに訝しげに見られた

女王マーカーは大事ですね。

-.~-.~-.~-.~-.~-.~-.~-.~-.~-.~-.~-.~-.~-
まもなく、新女王が誕生します。
結婚飛行当日は、天気がよく風のないおだやかな日であることを祈ります。
また無事に帰ってくるよう。。。

お会いできる時を楽しみにしています♪

にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村




2015年04月19日

分蜂-02

人工分蜂を行いました。
その様子を録画しています!

反省点が多いのですが、
それらを含めて、次回以降フォローして行きます。
失敗も成功も、記録して行こうと思います
どうぞよろしく!

にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村



分蜂-01

こんにちは。
4月半ばを過ぎました。
 
かなりの勢いで巣ヒを増やしていた蜂たちですが、
一時期、ぴたっと勢いがなくなりました。
王台をこしらえていました。
 
王台が、巣ヒづくりを抑制するとは思えませんが、
分けることにしました!
 
初めての分蜂です。
念のため、人工分蜂をTRYすることにしました。

羽化する前の王台を
新しい巣箱にいれて、女王を誕生させます。

簡単そうですが
どうなることか。

以降、記録していきます。
では。
王台-01..jpg矢印が王台です。(羽化前5日)

にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村




2015年04月17日

巣箱づくり(給餌枠)

こんにちは〜

暖かく健やかな、清明の季です♪

蜂たちも日々新たに開花する、芳醇な花々に酔いしれながら、作業をこなしています。


今回は、給餌器を作成しています。
これも既製品を参考に作成してみました。

スソ枠で測定した大きさに枠を作成し、両面をベニヤではさみます。
給餌器の性能で大事なのは、防水性能でしょう。

はじめて作成したので、
効果はわかりませんが、
ベニヤの内側に、蜜蝋でコーティングしてみました。
多少、防水性がUPすると思います。
給餌.jpg

スソ枠より簡単かもしれません!

枠とベニヤの隙間は、
仕方なくシリコンシーラーを用いています。
自然素材で作成できればベストなのですが・・・
必要以上のこだわりは、時間と資金を無駄にすることがあります。
今は、我慢です。(笑)

給餌-01.jpg

シリコンシーラーをし、
丸一日おいてから防水チェックをします。
バリを処理し、シリコンの匂いがなくなってから、使用したいと思います。
(気に入ってくれるかな〜?)

にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村




巣箱作り(スソ枠)

工作が楽しい♪
 
今、巣枠を作成しています。
意外とできるものです。

スソ枠.jpg
 
材料は
・枠
・スソ
・針金(0.5mm)
・ハトメ(スリーブ外径1.9mm)
・ハンダごて
というようなものでできています。

つくる楽しみ、自分が作ったものに蜂が貯蜜してくれる喜びがあります!
しかし、既製品を買っても安く、丈夫なので、自己満足の世界ですね♪

スソ枠-01.jpg

これ、できたやつです(笑)

(買ったほうが、やっぱりキレイだよな〜)
にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村



よくばりオールインワン美容液誕生♪ 15種類もの植物性美肌成分!ローヤルゼリーも! いまなら半額︎ 急いで^ ^ ↓ ↓ ↓ ↓ うるっと美肌液
リンク集
検索
最新コメント
巣箱の材料を買ってきた! by ブルガリ時計 レディース 人気 腕時計 (03/20)
蜜蜂の内検_2月(暖かかったからね!) by omega constellation quartz 24mm (02/29)
みつばちの巣(巣箱製作過程2/29) by ルイ ヴィトン キーリング 新作 (02/06)
巣箱づくり(給餌枠) by エルメス 5万円 お返し (12/06)
交配のご提案(?) by ヴィトン スーパーコピー 代金引換 意味 (11/13)
タグクラウド
プロフィール
ビッグフォレストさんの画像
ビッグフォレスト
埼玉県@川越で農業をしています。 縁あって、養蜂の先生に出会い、昨年より西洋ミツバチを育てています。 ゆくゆくははちみつの販売も手がけてみたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。