アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年04月15日

ミニトマトついに発芽(20日目)

                     ミニトマト(20日目)

                      (2012年4月15日)






   20日目でついに発芽しました。
  種を蒔いてから3日目で強風でポットがひっくり返り種を
  蒔き直すというアクシデントがあったので心配していましたが、
  なんとか発芽してくれました。笑顔







にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村





家庭菜園 ブログランキングへ















2012年03月26日

今年もミニトマトやります。

                            ミニトマト

                       (2012年3月26日)








   今年も大好きなミニトマトをやりたいと思います。
  去年は100均で買った2袋100円という種を蒔きましたが
  今年は1袋230円のシュガーランプという種類を蒔きたいと
  思います。
  値段的に約5倍。
  収獲、おいしさも5倍になるのではと期待が膨らみます。
  










   ミニトマトは一応説明書通りポリポットに蒔いて苗を作りたいと思
  います。
  この種のもう1つの美点は農薬を使っていないという事。
  最近知ったのですが、結構種にも病気なんかを防ぐために農薬を
  塗っていることが多いみたいです。
  今の時代、農薬や化学物質を完全に排除しようとするのは非常に
  難しい事なのですね。
  しかも最近は放射能も気にしなくてはいけませんから。
  野菜の栽培なんかをしていると、人間は進化発展しているのか
  退化後退しているのか分からなくなる時があります。
  良い時代なのでしょうか、悪い時代なのでしょうか。
  最近本当に分かりません。






にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村





家庭菜園 ブログランキングへ











プロフィール
ロッドユールさんの画像
ロッドユール
ベランダでやっている家庭菜園などを紹介していきたいと思っています。 よろしくお願いします。
ブログ
プロフィール
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。