2019年01月17日
医療的ケア児の感染対策に「チャーミスト」がおすすめ
全国でインフルエンザが流行しているようですね。
この時期に流行るインフルエンザや嘔吐下痢症をはじめとする各種感染症から医療的ケア児を守るため、保護者の方々は常々心を砕いていらっしゃるかと思います。
今回は、冬場に流行するウイルス対策に一押し!のアイテムをご紹介しますね。
実は先日、我が家でも夫がインフルエンザを発症しました。
どこからウイルスを拾ってきたのかはわかりませんが、とにかく家庭内で感染が広がらないようにしなければ!
ということで、帰宅してきた夫をすぐに別室に隔離。
子どもたちとは極力接触させないことにしました。
そのほかには、一般的な感染対策を行ったのですが、インフルエンザは飛沫感染と接触感染が主な感染ルートであることから、次のことにも気を付けました。
・夫は食事時以外は常時マスク着用。マスクを外さなくてはならない食事の時間は子どもたちとずらす。
・夫の入浴は一番最後に。タオル類も共有しない。
・部屋の換気を定期的に行い、換気後はウイルス除去率99%チャーミストをスプレーして室内を除菌
インフルエンザの症状自体は薬で早期に改善するのですが、ウイルスの排出は発症後5日間は続きます。
すぐに熱が下がったからといって、油断は大敵です。
インフルエンザの予防接種のおかげか、こうした感染対策が功を奏したのか…、
今回は家族の誰にもうつることなく、夫も最短の日数で回復し、事なきを得ました。
本当に良かった…。
完全にワンオペ+夫の看病というなかなかにきつい日々を頑張ったかいがありました^^
さて、今回は基本的な感染症対策に加え、「チャーミスト」という除菌剤を感染対策に導入したのですが、これが思った以上に大活躍してくれました!
日常的に感染症への対策が必要な医療的ケア児やその周囲の方たちにもぜひおすすめしたい商品です。
このチャーミスト、実は医療機関でも使用されているプロ御用達の除菌薬。
現場だけでなく、個人的にも使いたいとの声を受けて商品化されたものなので、効果はお墨付きです。
使い方もとっても簡単。
スプレーするだけで、チャーミストに触れたウイルスの99.99%以上を不活性化させます。
公開されている細菌試験報告書(社・京都微生物研究所)によると、チャーミストに触れた大腸菌、サルモネラ菌、黄色ブドウ球菌、MRSAが1分間で1/10000以下に減少したとの報告があります。
さらに、ノロウイルスの代替ウイルスも15秒間で1/10000以下に減少(財・日本食品分析センター)したとのこと。
これらの結果から、チャーミストはあらゆるタイプの有害な細菌・ウイルスに対して有効だということが分かります。
でも、これだけ除菌効果が高いということは、人体に対して刺激が強いのでは…?と心配になる方もいらっしゃるかもしれませんね。
私もその点はちょっと心配だったのですが、実際に使用してみると気になる匂いもなく、肌への刺激もありません。
公式サイトによると、チャーミストは刺激や中毒性もなく、万が一赤ちゃんが口に入れても大丈夫なほど優しいのだそうです。
これなら安心して、医療的ケア児の次男の感染対策に使用できます!
外出先や帰宅時の手指消毒や、次男の医療グッズへの消毒には、これまでエタノール系の消毒を使用していました。
普段愛用しているのはこれ。
手軽に使えるので、わが家の子どもたちにも人気です♪
これも優れものなのですが、唯一の欠点はノロウイルスには効果がない、ということ。
ノロウイルスの除菌には、アルコール系ではなく「次亜塩素酸ナトリウム」でなくてはなりません。
でも、次亜塩素酸は作るのが面倒だったり、活性が長時間保てなかったり、独特の刺激臭がしたり。
使いたいときにすぐに使える…というシロモノではありません。
でも、チャーミストは次亜塩素酸ナトリウムの単一製剤なので、ノロウイルスへの効果は間違いがありません。
しかも2年間は効果が落ちない!
スプレータイプで気軽に使えるのもありがたいですね。
実は先日、ノロを発症したお友達のママにチャーミストを1本お分けしました。
ノロは感染力が強く、お子さんが発症するとママにはほぼ100%うつります。
そのママも嘔吐や下痢に悩まされながら、次亜塩素酸の消毒液を作って、毎回物品を拭き上げをするのがかなりきつかったそうです。
でも、チャーミストがあればスプレーして拭くだけなので、手間が省けてすごく助かった〜と言われていました!
今後は自宅に常備されるそうです^^
私も、外出用のバッグには、携帯タイプのチャーミストスプレーを常時入れておくことにしました♪
チャーミストは携帯用のスプレーのほか、詰め替え用や、大きめのスプレーボトルなんかもあって使いやすいですよ!
公式サイトでは4,000円以上で送料無料です。
写真に乗っている4点で4,000円ちょっとでした。
ちなみに、わが家でのチャーミストの使い方はこんな感じです。
まず、一番使用頻度が高いのは玄関先に置いている携帯用のスプレー。
外から帰ったら、家に入る前に玄関先で手指にシュッ。
病院受診などで、ウイルス等の付着が気になるときは上着にもシュッ。
家の中に菌を持ち込まないように、という目的です。
次は、医療的ケア児である次男の外出バッグに入れている携帯用のスプレー。
お出かけ先での食事の前に、おててにシュッ。
お外遊びの後にもシュッ。
もちろん、外出中の痰の吸引の前にも、私が手を消毒して行っています。
そして、普通のスプレー(携帯用ではない大きめのもの)は、空間の除菌や消臭、トイレの掃除にも使っています。
あと、とっても重宝しているのが、子どもの靴の消臭です!!!
長男の保育園は裸足で過ごすことがモットーなので、お外遊びも裸足に靴。
なので、汗をかく季節にはにおいがこもって大変なことになってしまいます。
中敷きを洗っても匂いは取れず、消臭スプレーをかけるとスプレーのにおいと中敷きのにおいが混じって強烈な悪臭…でした(もし食事中の方がいらっしゃったらすみません^^;)。
でも、チャーミストだとすっきり匂いがとれるんです!これにはほんとにびっくり。
よく考えたら、匂いのもとである靴の中の雑菌を除菌してしまうのだから、根本からきれいになるってことですよね。
しかもチャーミストは無臭なので、香料などと匂いが混ざってしまうこともない^^
…最後はちょっと感染対策から話がそれてしまいましたが、総合的に見てチャーミストはかなり満足度の高い商品です。
本格的な感染対策のグッズをお探しの方には特におススメ!です!!
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8478860
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。