アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月31日

心配して・・・

昨日は初めてのC勤業務そして18時から勉強会

何でダブルで来ると思いながらも

Sさんの後をメモを取りながらストーカのごとく着いて歩く(^^;)



メモは後で読み返そうと思っても多分自分でも読めないのでは・・・(^^;)

と、思うほど沢山あるし途中でヘトヘト〜

(私に出来るのだろうか?と思ったくらいだ)




漸くというか、えっ!「お昼ですか」・・・って感じ


食欲がなかった事も心配だったのでお昼休みは家に戻りご長寿の様子を見に帰る



ご長寿は寝ていたので小箱にいれたおやつやフードの状態を見ると

あらま〜美味しいおやつの方はしっかり食べているんだねぇ〜(^^;)


ご飯食べる量が少なくても心配ないねぇ〜


ご長寿のマナーベルトやおむつを確認し会社に戻り第2ラウンド開始〜


午後は午後で薬が届いた明日の薬セッティング家族への連絡

歯科医の訪問診療、病院から帰ってきた利用者さんの報告受け





もう頭の中は10月1日初出勤の日の時の様にぐ〜るぐる(@@)


副施設長から時々

「大丈夫?どうだい出来そう?」

「む〜り〜(^^;)出来る自信がないですぅ〜」と可愛く答えたのに

「大丈夫!Kさんなら出来るからね。サポートするから」との返事

やっぱりやらなきゃダメか・・・(^^;)


11月の変更の勤務表をもらったけれど


ひゃ〜なんと2日からC勤独り立ちじゃん・・・(^^;)




「きいてないよ〜〜〜」




11月から憂鬱だ・・・


でもダイジョブこのチームはみんなサポートしてくれるからね

信頼してやっていける


























2018年10月30日

今週は雨始まり

テンション下がるね〜

今週は月曜から雨始まりだし〜〜〜(^^;)

寒いし〜〜〜(^^;)


今日は初めてのC勤8時始まり



昨日ナースチームが3時30分に召集された

12月に手術をするナースがいてリハビリ入れると6ヶ月は
復帰できなくなると言うことだ・・・

その人は立ち上がりからいた人で、今はパート(D勤)で専従の機能訓練士と
言うことで、私の教育係の人

(2週目半ばでもうダイジョブでしょ。分からないことがあったら聞いてね)
という感じだったけれど(^^;)

漸く5人体制になったところへ今度は一人欠ける事になり今までC勤もしていた
ナースが機能訓練士のポジションに入るためC勤が出来なくなるそうだ

それで、私がC勤に入ることになったという


「急な話でゴメンね」と言われたけれど、やるしかないのでしょうね。



C勤は業務内容がかなり沢山ある・・・

もう少し何とかならないのかなぁ〜って思う




テンション下がるけれど行かなきゃね





今日のご長寿は朝からちょっと元気がない

ご飯もあまり食べなかったし・・・(TT)


昨日は食欲もあったけれど・・・

最近同じトッピング(鶏肉)だからだろうか?




IMG_0438.JPG真ん中に寝かせても お尻だけになってしまう(^^;)
オムツをしているのであまり分からないけれど、お尻のお肉は大分落ちてきているなぁ〜

これから寒くなるけれど でも、歩こうね 寝たきりは防ぐよ






もしかしておやつでお腹いっぱいなのかな


あり得る






2018年10月28日

朝から ちょー ダラダラ〜

今日は休みだから朝から ちょーダラダラしている(^^;)


明日は仕事だけれど、今日はダラダラ〜


ご長寿も私に合わせてか 動きはない

漸く7時近くに起きてトイレタイム




ご飯食べて今は待ったり
今日はマナーベルトもおむつも暫く外そうね。(^^)IMG_0437.JPG







10月は1回C勤というのが入る8時から17時までだけれど

17時で帰った事をみたことがない(^^;)
(D勤も同じだけれどね・・・)

それだけ、C勤は仕事が多い

なぜ2人体制にしないのか不思議?

または、全員が8時始まりにするとスムーズに行くと思うのだけれど

なんとも不思議だわ〜



朝や夕方に具合悪くなる利用者さんが多いのは分かるけれど

26日の夕食の時に一人嘔吐をした

嘔吐した場合は直ぐに感染キットを持ち出し対応する


今月はこれで2回目そのいずれも対応した

(0ー157とかではなくただ単に具合悪くなっただけの嘔吐だった)


その度にガウンとマスク、キャップ、足カバーを着用し全て消毒
他のナースは配薬に回っているため、胃ろうの方を主にやっている私が
かり出される(^^;)

何だかね〜(^^;)


昨日から肺がんの利用者さんが熱発している夕方少し熱は下がって
ご飯食べれるようになったけれど、今日はどうだろうね

熱が下がっていてくれれば良いけれど・・・
明日は病院に行くと言ってた



とてもやさしい人だけれど、昨日初めて

「こんなに苦しんでいるのに娘は来てもくれない」と愚痴を漏らした
「ここの人達はみんな他人だけれど心配してくれるのに・・・」
と、言っていた
その方からは初めて聞いた言葉だった



いつもは
「娘達はやさしいんだ」と言っていたのに
やはり熱が出たりすると気が弱くなるんだろうね



みんな寂しいんだよね






今日も今日とて忙しい日なんだろう




それにしても腰(腰椎すべり症)の悪化が感じられるのでそろそろ病院行かないとね  
ヤバいかも・・・(@@;)





今治タオルばかり集めたタオル取扱店「伊織」




















2018年10月27日

ペーパードライバー

金曜日退院の利用者さんをお迎えに行くことに

私はリフト車の練習していないことと、使用期間中と言うことで

まだ、運転は出来ないと言うことなので、職員と行くことに


一応リフトの昇降について教えてもらいいざ病院に向かう


車が動き出してから

「僕、ペーパードライバーなんですよね。この大きな車はイヤなんですよね」

「えっ!そーなの・・・じゃあ通勤はどうしているの

「夏は自転車で冬はバス」
「昔、慎重に運転していたのにぶつけられたことがあって
それからは運転がイヤになったんですよ」




大体そう思った通りだった


とは言ってもまあ大丈夫だよねなんて軽く考えていた




病院に着き利用者さんをお迎えに病室まで行き

手続きが終わりいざ車へ



リフト操作は私が担当で問題なく利用者さんを車の中へ

出発〜

「ぶつかるよ〜!」と言った時には既に遅く

花壇のブロックにガリガリガリガリ

あ”〜〜〜(@@;)やっちまったよ〜(@@;)


バックをする度にガリガリ・・・


とりあえず何とか脱出できたよ〜


途中車を止めてガリガリのあとを確認すると(TT;)

まだ来て間もない車なんだって・・・悲惨



私が運転した方が良かったよね・・・



可哀想なイケメン君

変わってあげれば良かったかな・・・(^^;)

ゴメンね〜


でも、運転しちゃダメって言われたし、僕がやりますからって言ったし〜











安否確認

ブログもLINEも今や私に取っては安否確認のツールになっている。


ブログ更新やLINEの定期的な連絡を
入れないと


どうした
ダイジョブか
生きてる
等々の言葉で連絡が入る(^^;)


今回は何だかめっちゃ忙しくておまけに腰が痛くて

家に着くと「風呂、寝る、飯はいらんから」と言って寝たい状態だった(^^;)


自分でもまるでオヤジだと思いながら・・・(^^;)




ご長寿の事をするだけで精一杯だ・・・

ご飯の支度はかなりいい加減・・・(^^;)


息子は「そんなに無理しなくて良いよ」と言ってくれるけれど

昼のお弁当を作っているわけではないので 夜くらいは少しでも作らないとなぁ〜

と思いながらいるのだけれど、半端ないくらい腰が痛い


腰椎すべり症がまた出てきたかなぁ〜


前職の仕事内容とはまた違う状態での腰の痛さ・・・

辛いわ〜〜



昨日はバタバタの一日(後で ご報告)


とりあえず今日も一日頑張るか







2018年10月24日

お休み2日目

今日も今日とて朝から忙しく動き回っていた。

朝からご長寿のブラッシング・・・抜ける 抜ける半端ないって!

掃除、お米のお金振り込み、その他諸々


出かけるときにはご長寿は寝ていた。息子がいたので、様子を見ておいてもらう

事にして出かけた。


息子が出かけるときにも寝ていたとLINEがあった



15時に帰ってきた時にもご長寿は出かけるときと同じ場所で寝ていたので

そのままだったのだろうね。ご飯もおやつ部分も全て残っていた


しばらくすると漸く起き上がったので、トイレタイムに出かける
おむつも全く汚れていなかった。




トイレタイムから帰ってきてからおやつとご飯を食べ始めた

このまま落ち着いていてくれればね〜





ご長寿の毛が抜けて酷いので掃除機もついでに見て来た


ルンバも壊れてしばらく立っていることと、ダイソンの掃除機も何だか調子が悪くなって
来ている(もう20年くらいは使っているような気がする(^^;))

今はクイックルワイパーで行っているけれど・・・

朝夕掃除しないと本当に大変なんだよね〜


色々あったけれど、迷っちゃうね〜


11月お給料もらったら考えよう



明日からまた仕事!





2018年10月23日

お休み1日目

5勤の次は2日休み

今日は朝から忙しかった


早く起きようと思っていたけれど、7時までグズグズしていたら

ご長寿もしびれを切らして来たのだろう


ベットの周りをウロウロしながら鼻を鳴らしている


ようやく起きてご長寿の事を済ませ 洗濯、ちょっとだけ掃除、支所、美容室
ツルハ、ドンキ、動物病院、新米を取りに等々・・・




一日出っぱなし・・・疲れた〜(^^;)






外出から帰ってきたとき、ご長寿は吠えていなかったのでちょっと嬉しかった



大分慣れてくれたのかな


それとも、たまたま吠えていない時間だったのか


どうか分からないけれど、ともかく吠えていなかった

良かった





ドンキで買ってきた新しいふわふわマット

お試しにちょっとはじっこで寝てみるわ!
IMG_0432.JPG



IMG_0434.JPG慣れてきたので真ん中で寝てみる・・・良い感じ




新米60kg1年分の食料・・新米幸せ〜IMG_0435.JPG




とりあえず玄関に、明日タッパに入れようっと

玄関も掃除しときゃ良かった(^^;)










2018年10月21日

後一日

5勤も残すところあと一日

月曜日はこれまた忙しい日なんだよねぇ〜


入浴人数が半端ないし処置もそれに準ずる状態だし

今日は席替えをしたのだけれど(何人かの認知症の人達がトラブルを起こしていたためだ)

席替えをすることを前日から話していても、認知の人達だもの
殆どの人達が忘れている(^^;)


始める前にくじを引いてもらう・・・もちろん偽くじ(^^;)

既に席は決まっているので、誘導していく

全ての人達の席が変わって落ち着いたかに見えたが、そう上手くはいかない

自分の席に誰か座っているとか、不穏になる人やら今日は

いつもより忙しかった(^^;)





先日 来月からC勤(8時から17時)出来るって言われたけれど、正直やりたくない

書類上は17時で勤務終了だけれど、17時で終わることは少ない

超忙しいのだ・・・

「出来ないです。無理です。D勤だけではダメですか?」と言ったら

一言「ダメです。○○さんなら出来ますから」だって


やりたくな〜〜〜ぃ



一人で全ての事に対応しなくてはいけないし、まだ個々人の事を把握してないよ

病気のことも薬のことも分かっていない人の方が多い・・・

毎日忙しすぎてそこまで把握できてないよ〜〜



なるようにしかならないとは思うけれど、自分で決めた職場だからまあ仕方ない感は
あるけどね






ご長寿今日も鼻がフンフンだったけれど、吠えてはいなかった

いいこ いいこ 頑張ってたんだね〜


今は まったりしています。
IMG_0431.JPG





さっ!あと一日 頑張るか





2018年10月20日

吠えてないよ!

今日 ご長寿は吠えていなかった

フンフン鼻を鳴らしていたけれど、吠えてはいなかった



途中は分からないけれど、ともかく嬉しかった

ご長寿頑張っていたんだね えらいえらい  偉かったね〜





後2日頑張れば休みになるわ〜


だけど、腰痛い


とにかく痛いわ〜

一日立って歩く休憩の時に座るだけ 


腰椎すべり症がまた出てきたよ〜




とりあえず早く寝ようっと

明日は席替えをするそうだ・・・一悶着ありそうな予感


認知症の人達にとっては慣れた環境が崩れるのが一番イヤだからね

どうなることやら






2018年10月19日

腰 いたたた〜

今日の朝は寒かったわ〜

ご長寿も外にはあまりいたくないらしく

トイレタイムが終わると 直ぐに「帰る」のサイン







今日は入浴デビュー

何でもいきなりデビューが多い職場だ・・・

通院デビューもその日の朝しかもいきなり10人


何でも準備万端にしておかないと対応が出来ない



明日はどんなお仕事が来るのでしょうね



5勤のうちの2日が終わった後3日


あしたも頑張るしかないね
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
アリの巣 第2弾 by 佐々木洋子 (06/11)
生まれ変わったから・・ by 佐々木洋子 (06/06)
なんとか by 佐々木洋子 (06/05)
今朝見つけた by 佐々木洋子 (05/28)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
いろはさんの画像
いろは
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。