アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月28日

今朝見つけた

IMG_0166.JPGIMG_0169_LI.jpg





いつの間に蜂の仲間と思われる巣が出来ていた


ご長寿を朝の散歩に外に出したとき庭の石の下の所に小さな黒い物が付いていた


見覚えがある




去年 家の壁に巣を作っていたのと同じだ


今回の石の所にあった巣をよく見ると

多分女王蜂だと思われるのが、巣の横に張り付いて守っているようだ



調べてみてないけど多分蜂だよね



ここの家は雑草だらけだし〜〜結構良いかもね〜 と、思って今年も作ったかも(笑)





ちなみに蜂のダンスって見たことありますか?


私が前に住んでいた家は 築50年は経っている所だったので、虫さんは入り放題^^;

毎日賑やかなおうち(爆笑!)


そんな感じだから

蜂にも好かれるんだわ〜




西洋マルハナバチという蜂に 壁と軒下にも全部で3度ほど作られた事が・・・

この蜂は攻撃性が強い蜂ではないとは聞いたけど、やっぱりねイヤだよね


そんな時に、蜂のダンスを見た


軒下を見上げると蜂が左側に1匹(先生) 右側に6匹(生徒)

生徒は縦一列に並び、先生をじっと見ていた(気がした)



先生が 八の字を書き始めお尻をトントンと数回壁を叩く 

それから今度は反対方向にまた八の字を数回書き

お尻をまたトントンと数回壁を叩く



これを何回か繰り返す



それから解散




何を話していたか分からないけれど

確実に何かを伝えていたようだ





今日もご長寿は


お薬飲んで ご飯食べて、おやつ食べて 幸せそうにクーピークーピー寝ている

















この記事へのコメント
車持ってるとお金かかるわ〜
最近札幌でわ運動会午前中で終わりますよ
お弁当なしとは寂しいね〜
Posted by 佐々木洋子 at 2018年05月28日 16:22
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7706746
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
アリの巣 第2弾 by 佐々木洋子 (06/11)
生まれ変わったから・・ by 佐々木洋子 (06/06)
なんとか by 佐々木洋子 (06/05)
今朝見つけた by 佐々木洋子 (05/28)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
いろはさんの画像
いろは
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。