アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

うみの子
【ブログ開設2010.7.4】⇒二児姉妹の母です^^。 コメントいただけると嬉しいです(*^_^*)。 【2011.1.15追記】⇒ ご訪問、コメントありがとうございます☆彡 大切に読ませて戴いています。 今後は、皆様のサイト訪問で お返事をさせていただきたいと 思います。 これからもよろしくお願いします。
カテゴリアーカイブ
リンク集
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年09月07日
【沖縄食】ドラゴンフルーツ(白)
先日、沖縄の実家から届いた
ドラゴンフルーツは「白」でした飛行機





「白」は初めて食べます。




食べて驚き、「赤」とは違う味なんですねびっくりびっくり
(前回のドラゴンフルーツ「赤」はコチラ


「白」は何も添えずにそのままいけますOK


水分たっぷり、ほのかな甘味。


この暑さに水分たっぷりのフルーツは最高ですキラキラ


私達は半分に切ったドラゴンフルーツを
そのまま、スプーンですくって食べましたクジラ


娘も、おかわりをするぐらい気に入ったようですまる






2010年09月03日
【沖縄食】ナーベーラー味噌汁
沖縄の実家から届いたナーベーラーです飛行機


本土では食さず、
あかすりに使う、へちまのコトです笑顔






ピーラーで皮をむき、厚めの輪切りにします。






昨日のお夕飯は、
ナーベーラー味噌汁にしました料理


食材は下矢印
・ナーベーラー
・もやし
・豆腐
・ポーク





おひたしにし、ごまドレッシングでも味わいました^^。






ナーベラーの好きなところは、
トゥルッとした食感に
ナーベーラー独特の甘味キラキラ


水分をたっぷり含んでいるので、
それがダシにもなり
凄く美味しいんですまる




私は今回、沢山食べたかったので味噌汁にしましたが、
始めて食べるようでしたら、
ナーベーラーから出る水分の味を味わう、
味噌煮がお勧めですOK


味噌との相性が抜群なんです笑い拍手


もちろん、味噌汁にしても
その味を味わえます笑顔


ナーベーラーも
味噌煮、炒め物、汁物等
調理法は色々あります。





ナーベーラーは、
沖縄ではゴーヤーと並ぶ代表的な夏野菜。


ビタミンやミネラルを豊富に含んでいるため、
美容にいい夏野菜です。


収穫は、5月から9月までです。


是非、一度は味わってみてくださいクローバー








沖縄産へちま(ナーベーラー)約1kg

沖縄産へちま(ナーベーラー)約1kg

価格:840円(税込、送料別)





2010年09月02日
【沖縄食】リクエスト食材
母から、
「またまたドラゴンフルーツを頂いたから送るね^^。」
との電話がありました黒電話



食べたい食材があったので
それもリクエストし、
届いたのがこちら下矢印

くるま麩、ゴーヤー、ナーベーラー、
ドラゴンフルーツ、お菓子




娘はお菓子に大喜び女の子

私は、リクエストした
ナーベーラーに大喜びまる



沖縄の食材で好きなものの一つが、
ナーベーラー。
そうです、へちまですびっくりびっくり



本土では、食としてではなく
「あかすり」として使っていると知って驚きました困った



ナーベーラーは、
沖縄の夏の二大野菜と言われ、
ゴーヤーと同じくらい
よく食されていますごはん



凄く美味しいナーベーラーを是非、
味わってもらいたいです笑い



今日のお夕飯を
ナーベーラー料理にするつもりです。



汁ものにしようか、
炒めものにしようか
迷いますクジラ


後日、ナーベーラー料理をご報告しますねクローバー






2010年08月28日
【沖縄食】お麩ハンバーグ
昨日の夕飯は沖縄のお麩を使って



(↑こちらの写真は、前回の麩ーチャンプルーより)





お麩ハンバーグを作りました笑顔



娘は大好きで
おかわりをするぐらいバクバク食べます。

娘がまだ苦手なシイタケも入れちゃいましたウインク

食材は、
・たまねぎ
・ピーマン
・しいたけ
・お麩
・ひき肉
・卵


食感はフワフワハンバーグですラブ


お麩ハンバーグは、
量の重増しをキッカケに作り出しましたが、

よく考えると、
お肉の量は少なめに控えられ、
お麩は、植物性のタンパク質の無添加物自然食品。
脳の活性化にかかわるグルタミン酸も含んでいるんですよねOK

なので、ヘルシーだというコトに気付きました電球


外食でたまに
ステーキやハンバーグのお肉をガッツリ食べるので、
毎日の家の食事はなるべくヘルシーにと思っていますまる










鐘沖縄の特産品店「いっぺ〜ま〜さん」

2010年08月21日
【沖縄食】ゴーヤートマトサラダ
昨日もまたまた沖縄の実家より届きました飛行機
連続、4箱目です。
本当に有り難い、感謝キラキラ


ドラゴンフルーツ、ゴーヤー、チョコレート



母が「そっちでは沖縄のものは高いでしょ」と
チョコレートも送ってくれました。


この前の便もチョコレートが二袋入っていましたが、
娘と一緒に全部食べてしまいました落ち込み


沖縄はアメリカからの輸入ものが多いです。
私が子供の頃食べていたお菓子は
上の写真のようなものですクジラ



ドラゴンフルーツが8つ入っていたのですが、
さすがに多くて食べれないので
日頃お世話になっている
主人の会社の方へ分けさせて頂きました笑顔



ゴーヤーは、ぽんつサンのサラダに影響を受けて
昨日のお夕飯の一品は
ゴーヤートマトサラダにしましたヒヨコ


私はゴーヤーの苦さが大好きなので
塩抜きしなくても平気なんですが、
そうすると主人が食べれないので
程良く塩抜きを。


味付けは、ぽんずに、
ガーリックとチーズ風味のする
コンソメバジルをふり掛けました^^。


主人は普段から「美味しいや、マズイ」など言いません。
なので、お箸の進み具合や、おかわりの態度で
その料理はOKなのか、私は判断しています電球


昨日は、苦いゴーヤーサラダにも関わらず、
箸が進んでいました拍手
そして、「味付けは何?」の質問も。
どうやらOKだったようですまる


主人や娘が手料理で喜んでくれると
本当に嬉しいですラブ








2010年08月20日
【沖縄食】麩ーチャンプルー
またまた沖縄の実家から届いた食材です飛行機


私の大好きなものばかり入っていましたラブ


その一つは沖縄のお麩。


ここでは沖縄専門ショップでしか手にはいらないので
今のところ、母や義母が送ってくれる
沖縄のお麩で味わっていますOK





こちらが大好きな沖縄のお麩。








手に取ると、こんな感じです笑顔


昨日のお夕飯の準備中で、
お麩を水に戻し(上のボール)、
水を絞っています(下のボール)。








定番の「麩ーチャンプルー」です料理


材料は、
・お麩
・にんじん
・たまねぎ
・キャベツ
・もやし
・卵
・コンビーフハッシュ
です。


「チャンプルー」は、
野菜を何でも入れて作るので
この暑さで食欲が落ちたとしても
沢山の野菜を食べれますまる



今度は、『お麩ハンバーグ』にしようと思いますクジラ











鐘沖縄の特産品店「いっぺ〜ま〜さん」

2010年08月13日
【沖縄食】パパイヤ炒め
沖縄の実家から届いたパパイヤ飛行機
母が近所の方から頂いたからと送ってくれました笑顔






私はパパイヤ炒めが大好きラブ

にんじんシリシリーと同じように
シリシリ器を使うので食べやすく
娘も大好きOK





昨日の夕飯は、パパイヤ炒めにしました料理

食材は左下矢印
・パパイヤ
・人参
・たまねぎ
・ニラ
・コンビーフハッシュ


シリシリーシリーズは
娘がおかわりするぐらい良く食べるので
私は、あれもこれもと野菜を加えまくっていますまる


昨日も娘の「おいしいぃ〜^^」と言う笑顔と
バクバク頬張る姿を見て幸せでしたクローバー








2010年08月10日
【沖縄食】おやつはドラゴンフルーツ
毎日のおやつ作りに悩む私です落ち込み


なので母が送ってくれた
パイナップルやドラゴンフルーツ、
紅イモがおやつに大活躍です音符






サボテンの一種から収穫される果物ドラゴンフルーツ。
見た目は名の通り、ゴツイ感じ・・・

味はキウイに似て、
酸味はなく、ほのかな甘みがする
さっぱりとしたフルーツ。






紅赤色が鮮やかでキレイ。






そのままだと食べれない娘も
ヨーグルトと一緒だと
「おいしいぃ〜^^」と
おかわりをするぐらい喜んでいましたまる



特産食を通して
私の生まれ育った沖縄を知ってもらえるコト、
嬉しいですクローバー








2010年08月08日
【沖縄食】箱二つ
またまた沖縄の実家から食材が届きました飛行機


母が「送料が高かったぁ〜困った」と嘆いていましたが、
届いてビックリ。


二箱も送ってくれたのですラブ



ゴーヤー・パパイヤ・グァバ・ニラ・紅イモチップス






紅イモ・コンビーフハッシュ・パイナップル・
ドラゴンフルーツ・ゼリー・お菓子





こっちで沖縄の食材を買うと凄く高いので落ち込み
両家が送ってくれる郷土食材は本当に有難い笑顔


でも気になるのが送料。
結構、掛かるんですよね汗


それでも送ってくれる親には本当に感謝キラキラ



昨日の夕飯は、パパイヤ炒めにしました。


凄く久し振りのパパイヤ。
私は大好きなので
美味しくて嬉しかったなぁまる


今は届いた食材で冷蔵庫がパンパン。
母に感謝キラキラ
お台所の神様に感謝キラキラ


今日も素敵な一日をクローバー



2010年08月04日
【沖縄食】お手製、グァバジュース
ブログを開設して昨日で1ヶ月が経ちました笑い
デザインも変更してみました。



今日から2ヶ月目へ。
さてどのような日々、月になるのでしょうか。
今月も楽しみです音符


今、あるコトをしようと準備しています。
今まで想い続けてたコトを現実にしようとしています。
なので凄くドキドキ、ワクワクな毎日キラキラ
娘も「お母さん、がんばれぇ〜」って応援してくれてますヒヨコ
予定は、8〜11月の三ヶ月の間に
スタート出来たらと思っています走る



              チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



二日前に届いたグァバをジュースにして飲んでいます。
生だと食べれなかった娘も、
「おいしいぃ〜、とまらな〜い」と大喜びラブ



私、味好みの、水は少しにして濃厚ドロドロに作りましたOK
砂糖を加えて、程良い甘さに。

マンゴーは昨日で完食し(早汗)、
グァバは残り3個なので
大食い私&娘で
きっと今日で飲みほしちゃいますウインク




グラスは、
お酒呑み用のおちょこ琉球グラスです。

義妹からもらったのですが、
主人も私も凄く気に入っているグラスです乾杯


<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。