アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
2015年12月22日

父も大絶賛!年末年始のごちそうに、豪華に見える【新鮮な馬刺し】はいかが?

先日九州旅行に行って、おいしいものをたくさん食べてきましたぴかぴか(新しい)中でも美味しかったのが、とんこつラーメンと馬刺しですぴかぴか(新しい)

ラーメンは意外にあっさりしていて、飲んで食べた後なのにツルツルッと食べれてしまえるほど美味しかったのグッド(上向き矢印)

そして馬刺しは特に専門店に入ったわけではなく、フラッと入った居酒屋で食べたのですが、新鮮で美味しかったんでするんるんお刺身の醤油とは別にお醤油のお皿が出てきたので、なんでだろう?と思ったのですが、馬刺し用のタレなんですね。本場では専用の甘めのタレをつけてたべるそうなのです。これがまた美味しくてぴかぴか(新しい)

そんなお土産話を家族にしていたら、父が
「馬刺し、俺も食べたいな・・・」
とつぶやいたのですexclamation何か欲しいなんてあまり言わない父なので、驚いてしまいました目

そんな父に馬刺しを食べさせてあげたかったので、鮮馬刺しをお取り寄せしちゃいましたぴかぴか(新しい)馬刺しの本場熊本よりお取り寄せ・馬肉専門店【菅乃屋】というサイトで注文しましたかわいい父はクリスマスでもチキンを食べないので、馬刺しがクリスマスプレゼントですグッド(上向き矢印)


鮮度が違う!菅乃屋の馬刺し


1512227.jpg
馬肉専門店【菅乃屋】でお取り寄せできる馬刺しは、馬刺しといってもいろいろな部位がセットになっています。
見た目も豪華だしいろんな味も楽しめるんですよぴかぴか(新しい)

馬刺しは通常、スーパーや小売店では問屋から仕入れたものを小分けして何日かかけて売っているので、鮮度が落ちてしまっていることが多いのですが、菅乃屋さんは鮮度にこだわっているんですひらめき

菅乃屋さんは同じ敷地内に併設している90万坪もの広さの馬専用自社牧場で飼育・生産したものをその日のうちにカットして真空パックし、急速冷凍しているのexclamationだからとっても新鮮なのですぴかぴか(新しい)生で食べるものなので、鮮度は大切ですよねぴかぴか(新しい)


スライス済みの馬刺しが真空パックに!


1512221.jpg
今回お取り寄せしたのは『スライス済み!馬刺し盛り合わせ「竜胆」(5,400円)』というセットですグッド(上向き矢印)

真空パックになった馬刺しのパックが4つと、馬刺しのたれがセットになっていますよグッド(上向き矢印)馬刺しは既にスライスされていて、幅もそろえて並べられているので袋から取り出したらそのままお皿にスライドさせるだけの簡単盛り付けができまするんるん
それではセットの中身を紹介しますねぴかぴか(新しい)

1512223.jpg
セットの中でいちばん目を引く、大トロぴかぴか(新しい)霜降り具合がたまりませんねるんるん大トロは40g入っています。

1512224.jpg
こちらは珍しいフタエゴとコウネという部位です。真っ白い方がコウネで、タテガミ部分の貴重な馬刺しなんですってぴかぴか(新しい)どちらも20gずつ入っていますグッド(上向き矢印)

1512225.jpg
そしてメインの赤身グッド(上向き矢印)真っ赤でとてもきれいな色をしていますぴかぴか(新しい)この赤身は50gのものが2パック入っていましたよるんるん

1512222.jpg
こちらは馬刺しのタレグッド(上向き矢印)このたれがまた美味しいんですぴかぴか(新しい)本場、九州で食べた馬刺しのタレと同じく、甘めになっていまするんるん


冷凍馬刺しの解凍方法


1512226.jpg
それではさっそく馬刺しを解凍しますグッド(上向き矢印)冷蔵庫や室温でそのまま解凍しても良いそうなのですが、ドリップが出るそうなので、ドリップが出にくい方法で解凍しましたひらめき

ドリップが出にくい解凍方法は、氷水で解凍することですひらめきボウルに氷水をはって、真空パックの馬刺しを入れるだけ!我が家はちょうど氷を切らしていたので、水+凍らした保冷剤を使いました。10分程で解凍できましたよぴかぴか(新しい)

まだ溶けきっていないかな?というくらいで使うのがベストひらめきその方がお皿に並べやすいんでするんるんお皿に並べているうちに、完全に溶けるので食べる時がちょうど食べごろになりますよグッド(上向き矢印)

1512227.jpg
パックから出したものをそのまま横一列に並べるだけで、とっても綺麗に盛り付けられますぴかぴか(新しい)
やっぱり、たくさんの部位があると見た目が華やかですねぴかぴか(新しい)

1512228.jpg
お味はですね、気になっていた大トロはまさに予想通りの味黒ハート霜降りのあまい脂が口の中でとけ出し、馬肉とは思えない柔らかい食感でペロッと食べられますぴかぴか(新しい)臭みは全然ありませんよぴかぴか(新しい)
最近歯が悪くなりつつある父も「柔らかくて美味しい」と満足な様子でしたるんるん

赤身はしっかりしたお肉という感じですが、こちらも柔らかい。さっぱりして食べやすいと肥満気味の母が喜んでいましたぴかぴか(新しい)

フタエゴとコウネは脂身ですね。固めなので父はお気に召さなかったようですが、私は好きですグッド(上向き矢印)ホルモンが好きな人は好きだと思いますよかわいい脂、甘いですぴかぴか(新しい)

1512229.jpg
お刺身で食べるのはもちろんですが、レタスに巻いて食べてもGOODでしたるんるんタレがけっこう甘いので、野菜との相性も良いでするんるん


父に喜んでもらいたくてお取り寄せした馬刺しですが、結果、父はとても喜んでくれたので大成功でしたぴかぴか(新しい)

馬肉ってふだんから食べるものではないので、特別な日にプレゼントすると喜ばれそうですよねぴかぴか(新しい)しかもお刺身って高級なイメージだしぴかぴか(新しい)
父の日やお中元・お歳暮などの贈り物として贈る方も多いようですグッド(上向き矢印)年末年始のごちそうの一つとして食卓に出すのも良いですねるんるん
本場の九州の馬刺し、ぜひ味わってみてくださいぴかぴか(新しい)
>>馬刺しの本場熊本よりお取り寄せ・馬肉専門店【菅乃屋】

ちなみに贈答用には熨斗も無料でつけられて、ギフト包装もしてもらえますぴかぴか(新しい)直接手渡ししたい場合は紙袋もつけてくれるので、かなり至れり尽くせりですよぴかぴか(新しい)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4547611
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

アトピー改善アイテム

いま一番お気に入りの入浴剤
いま一番お気に入り!
アトピー専用入浴剤
>>みんなの肌潤風呂

アトピーのかゆみに
アトピーのかゆみに
かゆみ軽減します!
>>アトピスマイルクリーム

ステロイド以外のアトピー治療
絶対おすすめ!
私のアトピー改善中!
>>みんなの肌潤糖

プロフィール
アラサー女子さんの画像
アラサー女子
3歳の頃からアトピーです。脱ステロイド開始したものの、リバウンドでお肌さらに悪化・・・。痒み+日々めくれる皮と戦いながら、アトピー治療を試みています。
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
ファン
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へにほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ
タグクラウド
こちらのサイトもおすすめ!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。