孫をベビーカーに乗せて時々散歩に出掛けます。


爺の足腰を鍛えるためと、本来の理由である孫のご機嫌を取るために。


寒いから家の中にずっと居ようね〜〜〜
なんて言っても、それは大人の都合。
寒いから、家の中が居心地もいいし、楽^^



こんなこと、孫には通用しません!!
見飽きた風景。
見飽きた見栄えのしない、じじいの顏。
嗅ぎ飽きた家のニオイ・・・


もう、なにもかも飽きた・・・
どこかへ連れていけと言ってるのだと思いますが、
孫は、外を指さしています。



それで、昨日も1時間散歩コースに出掛けました^^

途中、マックスバリューに寄って店の入口に置いてある
ガチャポンを200円いれて買います。

日曜日って言うのに、閉店してることが多い
タコ焼き「T」のおばちゃんとタコ焼き買わないけど
話しして、だらっとした時間を過ごすのです。


無題.png


帰りみちの途中に、大きな雑貨店Nがあり、
その近くに自宅の畑で作っておられる
野菜を机の上に置いて売っていらっしゃるIさん宅があります。


散歩する道のそばに収穫した野菜を置いてる机があるので、だれでも
買うことができるのです。



爺の娘(つまり孫の母親)は無農薬野菜にこだわっています。
「私だけではなくて、いまのお母さんなら、そんなの当たり前よ!」


無農薬にこだわる娘に「そこまで神経質にならなくても・・・いいじゃん」
と軽くいった爺をするどい激しい口調で怒るのでした。 ああ、こわ〜〜〜〜







「無農薬のホウレン草があったら買ってきて」
と言われた爺は、Iさんが野菜を置いている机の上をのぞきました。


ホウレン草が一束ですがありました。
100円でした。
安いのか、高いのか判断しようがないのですが、
とにかく無農薬ですから・・ね・・・


我家にも、狭いながらも畑があるのですが、
じゃがいも、たまねぎ、ねぎ・・・とか植えるのは
奥さんの仕事です。

爺は、畑を耕運機で耕す、奥さんが買ってきた肥料や
何だかわからない農薬みたいなのを撒く役目です。

「もう、まったく虫がすぐつくんだから・・・」と
奥さんが文句を言いながら農薬を買ってきています^^
その買ってきた農薬を爺が撒いているのです^^

奥さんは中国でも、野菜をつくることができそうです(笑)




なので、娘は我が家の野菜を決して、孫には与えません(笑)
もっぱら、なんとかコーポとかIさんの野菜を使っています。




100円をIさん手作りの箱の中に入れて
無農薬ホウレン草ゲットです。

ホウレン草や野菜など、どうでもいいという感じの
孫はガチャポンからでてきた、何が入っているのか
まったく分からない丸い卵みたいなケースの入れ物を
噛んでみて確かめていました(笑)




爺は我が家の野菜を喰ってるので、いつどうなるかわからないけど
孫は産直の無農薬野菜で育ってますから、
きっと健康的で大きくなってくれるでしょう^^






.

 カテゴリ
 タグ