朝晩がすっかり涼しくなって、ハイキングにはよい気候となりました。

無題.png


街を歩いていると、
背中にリュックを背負っている人をよく見かけます。

時間帯が朝・夕であれば、ほとんどの方は仕事で
職場に向かわれているはずです。


そうではない、
私のような者(暇でブラブラしてる)もおりますが・・・(^_^;)




ハイキングや通勤で背負うリュック、
これにも疲れない背負い方があるのだそうです。


荷物をいっぱい詰め込んでいれば必然重くなり、
長い時間背負っていたら疲れるのは当たり前。


ところが、軽い荷物でも
リュックの上部が背中と離れて後ろに突き出るような
背負い方していると、少しの時間でも疲れると言います。


理由は身体が無理な姿勢となり、腰・肩を緊張状態に
させることにあるようです。




背負う状態も疲れを起こす原因となりますが、
荷物の詰め方も工夫次第で楽に背負える、
疲れないことになるようです。


それは、重いものを上に詰めるように配置するのだそうです。

なんだか、安定性も欠いてて大丈夫かいな?と思いますよね?
それから、背中にあたる部分は、柔らかいものを置く工夫を
するとよいそうです。





リュックを背負って楽に歩くには
・リュックと背中は出来る限り密着させる
・リュックの荷物は重いものを上にする
・リュックの背中にあたる部分には柔らかいものを置く




毎日、通勤・通学・お散歩?ごくろうさまです。

もし、あなたがリュックを背負っておられたら
上のことを気に掛けられたら、少しストレスが減るかもです



  *****


昨日も「お父さんはストレスのない性格と生き方よね?」と
娘に言われました。

ワシもいろんなもの、背負ってきたわい!!!
今は背負うものがないのでリュック背負ってるんじゃ〜〜〜

こんな方は、リュックの背負い方なんて必要ないかもです(笑)


私が持ってるリュックは2,000円くらいの安いものですが
こんなリュックなら疲れないのかなあ?
>>>フレドリックパッカーズ






.
 カテゴリ
 タグ