アフィリエイト広告を利用しています

情報,商品,浅五商店,スピーカ

浅 五 商 店

gogo asago shop asago shop gogo

記事一覧

no-image

2019-02-07日記
今日の読売新聞の編集手帳、こんな歌集が載っていました。「返事なきままに次の名呼ばれゆき事故死せし子も今日卒業す」爺はこれを読んでいて、不覚にも涙がこぼれてしま…

記事を読む

no-image

2019-01-25情報
菊芋がいま流行っているらしいですね。いろいろとヒトの体にとっても、いいことがあるようです。「菊芋の驚くべき効能」というような著書も出ています^^タイトルに「菊…

記事を読む

no-image

2019-01-19日記
年末に大阪に行く用事があったのであるホテルに1泊しました。僕が泊まるのはたいてい、手ごろなビジネスホテルです^^で、朝バイキングだったのですが、僕が食べてる目…

記事を読む

2019-01-09アフィリエイト
ご訪問ありがとうございます。千葉県にいる友人から久々にメールが入りました。娘さんが子供を連れて旅行に行くのだけどどこか、いい宿を知らないか?というものでした。…

記事を読む

2019-01-06アフィリエイト
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。今朝、ニューズを見ていていたら、定年レス時代がもうすぐやってくる・・・・と言っていました。爺は60…

記事を読む

2018-12-31日記
ことしもいよいよ大晦日となりました。大晦日らしく、朝から買い物に行ったり、まだやっていなかった箇所を掃除したり、ダッチオーブンを出して牡蠣を蒸したり・・・と、…

記事を読む

2018-12-20情報
金融機関の杓子定規と慇懃無礼のお話につき気分を害されるお立場の方はここでスルーを賜りたい(笑)”母親の定期預金が満期になります・・・”という案内状が金融機関から…

記事を読む

2018-12-10日記
ご覧いただきありがとうございます。先週、咳込みがひどいので呼吸器系を扱うお医者さんに行って、採血をしました。その結果がでている筈なので今朝、お医者さんのところ…

記事を読む

2018-12-06アフィリエイト
ご訪問ありがとうございます。あなたは車中泊ってしたことはありますか?爺は、はじめて車中泊をしたのが今から30年前くらいのことです。当時も車中で一晩を過ごす人っ…

記事を読む

2018-12-02情報
ご訪問いただき、ありがとうございます。12月に突入しましたね^^ほんとに一年が巡るのが速いです。12月になると年賀状とか大掃除とかおせちとかの心配・準備が必要…

記事を読む

過ぎ去りし者の歌

  •  投稿日:2019-02-07
  •  カテゴリ:日記
今日の読売新聞の編集手帳、

こんな歌集が載っていました。




「返事なきままに次の名呼ばれゆき事故死せし子も今日卒業す」


爺はこれを読んでいて、不覚にも涙がこぼれてしまいました。





爺の住んでる隣街で高校2年生の男の子が自殺しました。
二年前のことです。


この子の親御さんも、きっと ”事故死せし子も今日卒業す”と
いう心境になられていたのでしょうね。




生きていれば、我が子も「はい」と大きな返事をして起立していたろう・・・

親として胸の張り裂けるような思いを綴ったこの歌は
大阪にお住まいの加島さんという方がお作りになりました。

無題.png





世の中、まだまだ捨てたものじゃあないな・・・
こんなに人の心を読める方が日本にはまだおられる。




もちろん、人のことをとやかく言ってるような爺には決してできない歌。



いま、爺の居る山口は、そぼ降る雨模様ですこし寒いです。

早世した子を引き留めるように降る「遣らずの雨」は哀しいです。




でも、心の中は冷たく濡れる外の様子とは真逆にあったかいです。





思い出は遠くの日々




.

菊芋とHbA1c

  •  投稿日:2019-01-25
  •  カテゴリ:情報
菊芋がいま流行っているらしいですね。

いろいろとヒトの体にとっても、いいことがあるようです。
菊芋の驚くべき効能」というような著書も出ています^^




タイトルに「菊芋とHbA1c」って付けましたけど、
菊芋はともかくとして、HbA1cがすぐわかる人は
血糖値・肝臓・ヘモグロビン・インスリンとか言うワードが
常用語になっている方です(笑)




ご本人は、きっと困っておられるでしょうから、
(笑)は不謹慎で、いけないのですが爺も腎臓がトラぶっているので
人のことを、なんだかんだと言えない立場なのです。



HbA1cはヘモグロビンエーワンシーって読むのだそうです。
難しいことは爺がよく分からんので、詳しくは医学関係のネットで
調べていただきたいのですが、とにかく糖尿病かどうかの判断を
このHbA1cの値でするようです。





ですから、HbA1cと言われて、これがなにを示すものか分かるのは
医療関係者か糖尿病を気にしている一般の方くらいだと
思いました。






ところで、なんで急にHbA1cとか言う話になるのか・・・と
いいますと、我が家の小さな畑に菊芋を植えており
去年の年末に奥さんがこれを掘っていたのを見たからであります^^

無題1.png
  本ブログ初公開 爺の奥様です(笑)




じつは爺、菊芋がうちの畑に植えてあることを知りませんでした(笑)
奥さんが2年前くらいに種イモを植えていたらしいのですが、
当の奥さんも植えていたのを忘れていたらしいです(爆)


お断りしておきますが、奥さんは認知症ではありません。天然です(笑)


この菊芋というのをネットで検索していて、
菊芋がイヌリンという「天然のインスリン」をたくさん
含んでいることを知りました。
「イヌリン」は多糖類で、一般的なイモ類とは違い、ヤーコンと
同じようにデンプンはあまり含まれず生の菊芋には
15%前後のイヌリンが含まれているといわれています。


このイヌリンは消化によってオリゴ糖の
一種キクイモオリゴ糖(イヌロオリゴ糖)となり、血糖値の異常に
よっておこる糖尿病などに良い影響を与えるとされています。




爺は、そのことを知りこれはひょっとして、ビジネスになるかも・・・
と思ったのですが、スーパーとかで、すごく安く売られているよと
こともなげに、奥さんから言われたのでした


無題.png
  収穫された菊芋です

奥さんが、この菊芋を掘った日、菊芋パーティー状態でした(笑)
肝臓にいいものが、腎臓に悪いはずがない・・という

大胆なのかまったくのあてずっぽうか分からない仮説を
動機にした、菊芋のレパートリーに夜は腹が張って眠れませんでした(笑)


菊芋って体にはいいみたいだけど、どういう風にして食べれば
いいのか? わかんないよね?
と言われる方は「菊芋 レシピー」で検索されたら一杯レパートリーが
出てきますよ^^


ちなみに我家では、
奥さんが「きんぴら」「甘辛煮?」「から揚げ」していました。
無題2.png
    こんなのが何日かでてきました(笑)



腎臓によいのだから・・・
という仮説に基づいた、爺の為の料理だったのですが
毎日、こんなんじゃあ堪らんな・・・と罰当たりなことを
思う爺でした(笑)






この話は、オチがありまして、菊芋というのは
土の中でとんでもなく広がるのです。爺もいちど掘ってみましたが
種イモを植えたと言う場所から、とんでもなく離れた場所を
掘ると、菊芋君が出てきました(笑)



なので、菊芋料理が際限なく出てくることになりそうなのです(泣)
「もう、わし芋はいらん」と言いそうです(笑)

  ※菊芋には、カリウムも高い割合で含まれています。
   腎臓機能にとってカリウムはよくないものとされています。
   ですから、もし、腎臓を病んでおられる方が、菊芋を大量に
   摂取なさるのは、おやめになった方が無難かと思います。
   なんでも、ほどほどがよろしいと思います。
   菊芋っていえば、そればっかり・・・というのは我が家くらいの
   ものでしょうから・・・・(笑)


菊芋はこんなものも出回っています。料理が面倒とかいう方向きです。




本日も長々お付き合いありがとうございました。

外交関係で腹が立つことが多い毎日ですが、たまには
爺のつまらん話でもお付き合いください(笑)




 カテゴリ
 タグ

ホテルの朝食バイキングで持参の魔法瓶にコーヒーをいれる?

  •  投稿日:2019-01-19
  •  カテゴリ:日記
年末に大阪に行く用事があったので
あるホテルに1泊しました。僕が泊まるのは
たいてい、手ごろなビジネスホテルです^^

無題.png


で、朝バイキングだったのですが、僕が食べてる目の前で
魔法瓶を持って、うろうろしている人が二人。

なにをしているのかな?

と、しばらく見ているとコーヒーがはいったサーバー容器を
持って自分の魔法瓶に入れだしました。

無題1.png


ホテルの担当者が注意していましたが
どうも、納得できないような顔して出て行きました。
言葉を聞いて、どうも中国人のようでした。


何人かが、そのシーンをみていましたが、皆呆れ顔です・・・



中国では、ああいう恥知らずな行為があたりまえなのでしょうか?
なにかお国柄と言うか、文化というか、見せつけられたようで
朝から、いやな気分になりました。


おおらかなお国柄なのかもしれませんが、恥ずかしい行為と
思うのは日本人だからなのですかね?

国が違えば、恥ずかしいことが恥ずかしくなくなるのは
どうしてなんでしょうか? 同じ人間なのに?

そこんとこが、よくわからないです?


日本人は島国根性などと揶揄されることがありますが、
大陸に住む民の見習いたくない習性には馴染めません(笑)


ちょっとしたことですが、その人(民族・人種)の根性と言うか
育ちや考えが透けて見えてくるときがあるものです。


電車の中で唾を吐いたり、大声で話をしたりするような
ことが常習の国に生まれなくてよかったと両親に感謝です^^
 カテゴリ
 タグ

貸切風呂のある千葉の宿 子連れ旅

ご訪問ありがとうございます。




千葉県にいる友人から久々にメールが入りました。

娘さんが子供を連れて旅行に行くのだけど
どこか、いい宿を知らないか?

というものでした。

無題.png


友人は爺が宿泊案内のブログなんかを書いているので、

千葉にあるいい宿(親子連れで安心な)を爺が知っている

のではないか?  と思ったのでしょうね^^




千葉県にある宿を知らなくても、それを調べたりするのは

今、爺がやってることだから、口コミなんかから

何軒か洗い出してみようと返事をしました。




友人の娘さんのことをあれこれ詮索するのは気がひけるけど、

娘さんの環境と言うか、生活ぶりなどを知らないと

どんなところが、娘さんにふさわしいのかは分からないのです。



単刀直入に言ってしまえば、収入の少ない人に1泊2万円とか

3万円の宿は、おススメできないですから・・・




娘さんは看護師さんだそうで、年齢は33歳、現住所は千葉だけど

両親とは別居暮らしであるとのこと。

3年前にいろいろあって離婚、5歳の女の子とアパート暮らしらしい。




普段、子供にかまってやれないので、たまには二人で温泉にでも

行こうか・・・ということらしい。



〜〜〜〜〜〜〜〜

ここから爺のアフィリエイトです(笑)




調べました。
貸切風呂のある千葉の宿・・・・・


[お客さまの設定]
30代、お子さん(5歳女)連れの女性、職業は看護師、希望は娘さんと
ゆっくりできる貸切風呂の設備がある宿、宿泊料金は1.5万円以下
移動は自家用車


[宿の条件設定]
貸切風呂があること、
宿泊料金 1.5万円以下、宴会場と宿泊部屋が離れていること

※となりの部屋の確認要・・・慰安旅行客とかなら、となりで騒ぐ可能性あり
 その辺の配慮や頼めば部屋割りの融通を利かしてくれる宿。



[検索結果]
5件の該当(特定の旅行宿泊案内サイト経由)

ホテル一宮シーサイドオーツカ  千葉県長生郡一宮町一宮

心鮮な御馳走 ホテル川端  千葉県館山市西川名

季粋の宿 紋屋  千葉県南房総市白浜町白浜

ジャングルパレス  千葉県南房総市白浜町根本

しぶごえ館山  千葉県館山市浜田188




この5軒の宿に絞り込みました。


しぶごえ館山は愛犬同伴OKなところです。
母娘の二人だと、ひょっとして犬飼ってるかも?と
爺にしてはめずらしく気を廻したのです(笑)


無題1.png



娘さんが看護師さんなので、収入はかなりあるのだろうな
とは思いましたが、子供さんもご一緒なので超豪華料理とか
出されても、どうしようもないなと思いました。



それよりも、娘さんと子供さんの二人の時間をゆっくり
気兼ねなく取れそうな宿を主眼に選定しました。





宿泊日や翌日に子供さんとどこへ行くという

予定が決まっていなかったみたいなので、千葉県内全体で

宿を検索してみました。




彼女がこのなかから宿を選んでくれていたら嬉しいな・・・




アフィリエイトで肝心なことは、お客様の立場や気持ちに
寄り添うことです。
爺はいい歳して、いまだ修行中です(笑)













 カテゴリ
 タグ

定年レス時代が間近に迫る

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

無題.png




今朝、ニューズを見ていていたら、定年レス時代が
もうすぐやってくる・・・・と言っていました。


爺は60歳定年で辞めて、また嘱託社員としてもと居た
会社の同じ職場に勤めていました。
去年4月に、それも辞めていまは孫の面倒を主業務にしているわけです(笑)






定年を65歳にしているのも長いなあ・・・と思っていたのに
こんどは定年レスって、死ぬまで働けってことか・・・?


爺の時は定年が60歳でよかったです。
死ぬまで働けって言われても、とても働く気が無いですからね(笑)



職種にも拠ると思います。
爺の場合は、室内にいることもあるけど、設備管理とか
保全業務が主だったので、ヘルメットに安全靴履いて外に
でていることが多かったですからね。


爺の環境だけじゃあ無いと思うけど、職場の定員とかは減る傾向でも
一向に減らないのが仕事量(-_-;)
人の仕事量とか質は工夫とヤル気でどうにでもなるとか
人間の可能性は無限だ!!!!とか経営の都合のいいような
ことを常に経営側は言ってきます。

爺が経営者とかCEOでも、おなじこと言います(笑)




でも、こんな環境じゃあ仕事は続けられないな・・・と
爺は思います。
だから、定年が来たときは、寂しいと言う感情は全くなかったです。
ただただ、うれしかったです。



生活するお金はどうするの?
孫のお祝いとか、どこからお金を捻出するの?とか
超現実的なことは、いっさい頭になかったですね(笑)


これで、明日から朝早く起きて難しい顔してパソコンと
にらめっこしたり、見たくもない嫌な奴の顔もいなくなるんだ・・・と
思うと、一気に気持ちが水平線のかなたまで解き放たれた
そんな気分でしたよ。

その勢いで2週間北海道ソロツーリングに行ってきたのでした(笑)







今、現役で仕事に頑張っている方々、
社会保障の原資もどうなるか分からない将来に、自分の未来を
託すって言う気にはならないだろうな???


病気になっては働けないけど、
体が元気なうちは賃金は減るけど、再雇用のかたちでも生涯働くという
形をとらざるを得ないのかも知れないですね。





これからは、自分の健康維持に投資が増えるだろうと爺は観ています^^
もしくは、寝ていて体は動かさず頭脳労働で稼ぐような業種?が
流行るような気がします。




新年から、未来のないような話で恐縮です(-_-;)
でも、こんな時代を好機ととらえる人も居ることは事実です。




.






 カテゴリ
 タグ

皆様、よいお年を!

  •  投稿日:2018-12-31
  •  カテゴリ:日記
無題.png




ことしもいよいよ大晦日となりました。

大晦日らしく、朝から買い物に行ったり、まだやっていなかった
箇所を掃除したり、ダッチオーブンを出して牡蠣を蒸したり
・・・と、やたら忙しいです。



で、いまは孫を見ながらこのブログを書いています^^


去年の暮れには、この孫が生まれて正月とかいう雰囲気では
なかったはず?
その孫が、いまはつかまり立ちしています。

ほんとうに一年が経つのが速いです。速すぎです!
年を取るたびに速く時間が経過していくような気がしています。




ことしも、この浅五商店のブログをご覧いただき
まことにありがとうございました。

正直な話、どなたもこのブログに来訪者がおられないと
たぶん、とっくの昔に書くのを止めていたと思います。
こんなに続けて来られたのは、拙い文章ながら、それでも
読んでくださっているあなたがおられるからです。

感謝しても感謝してもしきれません。


また、来年も拙いながらも、よいしょ、よいしょと
言いながら(爺ですから)、ページを増やしていきたいと
思います。
よろしくお願い致します。


ほんとうにこの一年ありがとうございました。
2019年が皆様にとってよい年でありますよう祈念いたします。
 カテゴリ
 タグ

杓子定規に慇懃無礼 貸した傘を雨降りの時取り返しに来る

  •  投稿日:2018-12-20
  •  カテゴリ:情報
金融機関の杓子定規と慇懃無礼のお話につき
気分を害されるお立場の方はここでスルーを賜りたい(笑)

無題.png




”母親の定期預金が満期になります・・・”
という案内状が金融機関から1週間前にきました。

放っておけば、そのまま、また定期預金として運用が
続くようです。

が、父が死んだときに、どういうわけか少額預金口座が
いろいろなところにあり、凍結はされるわ、葬儀代とかもろもろ
お金が必要で駈けずりまわったことを思い出しました。

認知症の進行で文字を書くことも出来なくなった、母親です。
いざという時のために母親の預金を一か所に集合させておこうと
すぐに解約手続きをして、母親の普通預金口座の方へ
全額を振り込みたい旨の依頼を金融機関にしました。
手続きは、当然爺が代理執行です。



職員の対応はすごく丁寧でした。慇懃無礼?(笑)
しかし、口座残高の移し替えのためにやること、つまり手続きというか
揃えなければならない書類が多くて煩雑 (ノ△・。)
お金の移動は金融機関の何の得にもならないので、山のような準備態勢を
敷いて置いて、うんざりさせて移動しにくくしてるのか?


他の金融機関と比べても特に手続きが煩雑な
この金融機関の名前をだしてもよいのですが、万一このブログを
関係者が見てたら、それはそれで面倒になりそうなので、「某金融」と
しておきます。(スルーしてくれと冒頭書いてはいますが(笑))



それで、結局なにをやって、何を揃えなければならないか?

@母親に面会して本人の状態を某金融職員自身が確認する
  母親は医療施設と介護ケアがある施設に預かってもらっています
  要介護5、認知症を発症して6年経過、食べ物がのどを通らない
  ので、鼻チューブで点滴状態 
A母親を預けている担当医師の診断書(預金名義人が手続きできない証明)
B母親と爺の関係をしめす戸籍謄本
C母親の実子全員の同意書(残高を移動することで派生したトラブルに
   責任は某金融にはない旨の念書に爺と爺の兄弟の承認必要)
D当然、印鑑証明と実印
E爺の運転免許証
F母親の健康保険証、介護保険証

これだけが、必要だと言います。
本日、@とA、Bは揃えました。


揃えましたが、腹が立ちますね、やっぱり!!

某金融には決められたルールがあり、それに則って
あれだせ、コレ見せと言ってるのでしょうけど、
母親の会わせろ、診断書取れって、
お前は何しに施設まで来たんだ?って思いますよね。

母親の様子を観たのではないのか?文字すら書けなかったろう?
何見てた?


物腰はすごくやわらかで、腰は低い。
でも、こういうのを慇懃無礼って言うんだよね?
言葉使いは丁寧でそつがないけど、内容はえげつない・・・

爺は施設内で担当医と某金融担当者とで話をしてる時に
額から汗が出てきました。
すぐに、顔に気持ちが出る方なので、金融担当者も
察したようです(こいつ怒ってる・・・)


殴られそうな雰囲気を察したのか、スタコラサッサと
帰って行きました。

無題1.png


杓子定規に慇懃無礼 貸した傘を雨降りの時取り返しに来るのが
アンタらだよね・・・と言えなかったのが残念でした(笑)
(金余りの時は、頼みもしないのに資金を強引に貸付けて、業績が上がらず
資金繰りに困ってるときに強制的に貸付金を回収するの意)

母親の口座を爺の名義にするって言ったら、どんな爆弾が
待っているでしょうね?(笑)
母親をストレッチャーに載せて金融まで連れてこい・・とか
言いそうだなあ(笑)




***************************

日本人は大手の〇〇銀行とかゆうちょ、JAとかに預金をするヒトが
多いですね。屋台骨が頑丈そうで安心だからですね きっと。

そんなヒトには向いていないかもしれませんが
爺が調べた範囲では、上のように同じ名義人の別口座に残額を移すとか
口座の名義人を変更するときに、手続きがだんぜん少ない(簡単)のは
ネット系金融機関です。ちなみに爺はジャパンネット銀行の口座を持っています。
少額ですが、爺が死んだあと、家族に面倒を掛けたくないので(笑)



この流れでOKですよ^^
*オンラインから申し込み、氏名変更届を取り寄せる
*氏名変更届が自宅に届く
*必要事項を記入、本人確認書類を同封して返送する
*後日、新しいキャッシュカードが自宅に届く
 カテゴリ
 タグ

クレアチニン上昇

  •  投稿日:2018-12-10
  •  カテゴリ:日記
ご覧いただきありがとうございます。

先週、咳込みがひどいので呼吸器系を扱うお医者さんに
行って、採血をしました。

その結果がでている筈なので今朝、お医者さんのところへ
行きました。
「咳はほとんど出なくなった」ことを先生に報告すると
「咳よりも、血液検査でクレアチニンがかなり上昇してきているので
コチラの方が心配ですよ」と言われました。


「クレアチニン」と聞いて、これがなにを示すものか分かるアナタ・・・
ス・テ・キです♡

とか、バカを言ってる場合ではなくて
クレアチニンは腎臓の機能を現わすひとつの数値だということで
基準範囲が0.56〜1.06なのだそうです。
無題.png

爺の採血結果は、1.57で基準値を超えています。
でも、大幅に越えた2.0とか3.0とかじゃあないから、大したことは
ないのではないか?・・・と思ったんです。

その思いが顔に出ていたのか、「この値は重く受け止めないと
いけません。いちど泌尿器科に行って、なぜクレアチニンが
上がってきたのか、その理由を確認した方がいいです」と
ドラマに出てくる捜査会議してる刑事みたいな顔して言われました。


「う〜〜〜む」
「そうですか。重く受け止めにゃあ、ならんのですね」と
したり顔して先生にこたえました。

腎臓が障害を起こすと言っても、人により程度はさまざまのようです。
悪化すれば、人工透析をするようになりますが、治療には安静、保温、
薬物療法、食事療法があるとのことです。

爺は安静だけは、いつも出来ています(笑)
というより、孫を見ながら、ごろごろしてるだけですが・・・


いまからすぐやるべきは、食事療法でしょうね?
人工透析とか、やりたくないし・・・
塩分控えめ、タンパク質も抑えないといけないらしいです。

ラーメン大好き人間には堪えます(^_^;)


爺は今、手元に「腎臓病の方のためのやさしい食卓」という小冊子を
持っています。
一日に定めるカロリーとかタンパク質量、塩分量とか書かれています。
早い話が精進料理のようなものを食べると良いのかな?と
思います。料理の味と量は酸味・うまみ・香りなどでメリハリをつけて
炒める、揚げるなどで油を適量摂ってエネルギーアップをはかりましょう
ですって。



自覚する症状が顕在化してないので、
なんだか、人ごとみたいに聞こえるし、爺の気性では
腎臓が裂けないとわからないかも・・・

同じようにクレアチニンの値が基準値から外れているヒト
ご用心、ご用心 ともに健康体を目指しましょう!!

 カテゴリ
 タグ

車中泊ってしたことあります?

ご訪問ありがとうございます。


あなたは車中泊ってしたことはありますか?
爺は、はじめて車中泊をしたのが今から30年前くらいのことです。

当時も車中で一晩を過ごす人って、いたように思います。
ビジネスホテルの格安なところでも5,000円くらいはします。
なので、マイカーで寝ることができたら、とても安上がりなのです^^
いまは、車中泊は単にホテル代を浮かす・・だけではなくて
料理を自分で作ったりして、車中泊そのものを楽しむような
傾向があるみたいです。
本屋さんに行けば、車中泊の専門誌もあるくらいですから。

爺の場合、純粋にホテル代を浮かせるためでした(笑)
当時よく遠征で釣りをしていたので、ホテル代が馬鹿には
ならないくらい高いものに思えました。
4,000円でも5,000円でも釣りそのものに
廻したかったのです^^




ところがこの車中泊も問題がありました。

フルフラットシートとか言って、売っているような車でも
実際にシートを倒して、横になってみるとベッドで横になったのと
同じ感覚か?といいますと、鈍感な爺でも「ノー」です。


「フルフラットなら、まっ平らジャン」と思いますが、これが
けっこう凹凸があるのですよ(^_^;)
フルフラットなんて大ウソをどいつが言ってんだー(笑)
薄っぺらなシートを敷いても、まったく状況はかわらない・・・
やっぱり凹凸を感じて寝にくい。

車中泊の経験がおありなら、たぶん経験されている筈(笑)

歳をとり、寝づらい車中泊なんてとてもとても・・・と思っていました。
ところが、この前 娘婿の車に積んでいる車中泊専用マット
に横になってみてビックリ。
なんとシートの凹凸は相変わらずなんですが、この専用マットとか
いうもののお蔭でほとんど凹凸を感じないのです。

無題.png


あとで調べて見ると、車中泊用のマットって、いまは何社から
販売されていました。婿の話しによると、このマットがいちばん
凹凸の吸収性がよくて、よく売れているとのこと。


爺は思いました。
車中泊をするヒトが増えているんだと・・・
それに伴って車中泊をするためのグッズもたくさん出回るようになります。
この車中泊専用マットなんかがその最たるものですね。
眠れなきゃ車中泊にはなりませんから(^_^;)

しかし、
車中泊が流行したら、ホテルや旅館業の方は大変だな・・・とも。

車中泊だから、ここは我慢とかではなくて
いかに快適に車中泊ができるかが、これからも流行るかどうかの
ポイントのような気がします。





 カテゴリ
 タグ

外注おせち料理の解凍タイミングは難しい?

  •  投稿日:2018-12-02
  •  カテゴリ:情報
ご訪問いただき、ありがとうございます。

12月に突入しましたね^^
ほんとに一年が巡るのが速いです。
12月になると年賀状とか大掃除とかおせちとかの
心配・準備が必要になりますね。

我家でも、ふだん怠けていますから、大掃除ひとつでも
たいへん。それに今回は孫が家にいますから、それを
あやしながらの掃除なんて、考えただけでうんざりしてきます(笑)


ところで、あなたのお宅ではおせちはどうされていますか?
ご自宅でお造りになっておられるのでしょうか?
最近は、いろいろなメーカーがおせちをつくって、販売しています。

無題.png


爺の家でも、一度だけですが友人の紹介もあって外注のおせちを
頼んだことがあるんです。それは、値段に見合う豪華なものでした。
人をお呼びした時なんかは、まず見栄えが映えますから、喜ばれることは
間違いありません。

しかし、ひとつだけ困ったことがありました。
年賀のあいさつに来られる予定だった人が、翌日でないと
来られないと予定日に連絡がありました。
外注おせちは要冷凍となっており、召し上がる時は自然解凍
させてください・・・と書いてあります。

予定日の予定時間までには、ふつうすでに自然解凍させておきますよね。
なので、急きょ自然解凍を途中でストップして、再び冷凍状態にもどした 
という記憶があります。おせちの入れ物自体も、家庭用冷蔵庫では
いっぱいいっぱいで場所を占領してしまいます。ほかの冷凍食品を
冷蔵室などに移すことも必要になります。

しかし、
正月ともなると、食材が身動きが取れないほど、冷蔵庫にあるので
そんなこともカンタンではありません。

窮余の策で、たしかドライアイスを買ってきて、
大きな発泡スチロールのなかにおせちを入れて、
物置にいれて冷凍にさせた覚えがあります。


このように「さあ、おせちを食べますか〜〜」という段になって、
待てが入った場合、とても困ります。他のメーカーでおせちを頼んだことが
ないので分からないのですが、食材のなかに冷蔵では日持ちしないものが
あると、要冷凍ですよね。一度解凍させたものを、もういちど冷凍させると
食材の繊維がバラバラになりそうな感じですが、食べたときにそういう感覚は
なかったです、幸いにも^^

それと冷凍おせちですから、食べる前に解凍させておく必要が有り
解凍をいつ始めればよいかというタイミングがなかなか難しいのです。
(このへんは各メーカーから説明書が入っているようで、爺はそんな
 ものを全く読んでいなかったのです(^_^;))

「解凍するまで、他のものを喰ってりゃあいいじゃん」などと
呑気なことを言ってると、奥さんや娘たちの口撃が始まります(笑)



それにしても、気持ちとしてなんとなく年末はバタバタして
落ち着かない時に、お金の余裕があれば外注おせちも悪くはないと
思います。我が家では、おせちなんか食べないよ・・・と言われる
人も多いです。それぞれ、家庭のやり方、事情がおありでしょうから
千差万別ですね。



 カテゴリ
 タグ
プロフィール
asagoさんの画像
asago
ご訪問ありがとうございます。 山口県に住んでいますasagoです。 バイク、釣り、旅行が趣味です。 お客様目線で誠意あるアフィリエイトを目指します。 話題になってるニュースのこと、私が思った自分勝手な 思い?なども書き込みさせていただきます。 御贔屓をいただきますようお願い致します。
友達
リンク集
Copyright © 浅五商店(お手回り品から電化製品まで) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。