ブログとページを新しくしました

新ページ
Trick or Mind


ブログ
Trick and Mind
プロフィール
ジャンさんの画像
ジャン
プロフィール
移転先
(外部リンク)
↓投票お願いします↓

バナーをクリックするだけで投票となり、

現在のランキングを見ることが出来ます。

端末1台につき1日1回投票が可能です。

検索

2015年04月03日

ネモニカ レビュー1(見終わってないので分けて書きます)

IMG_3735.JPG

ネモニカのレビュー1:

ネモニカは、ホアン・タマリッツ氏によるスタックデックとそれを使ったマジックを紹介したDVDと本のタイトルです。

スタックデックとは、システムデックとも言いますが、ある一定の規則性を持った並びをしたデックのことで、これを利用することにより、52枚のカードの順番や位置が把握できます。

スタックで何が出来るかというと...


カードの順番が分かることで、1枚のカードを選んだ貰った時、前後のカードをピーク(覗き見)すると、その選ばれたカードが分かるようになっています。

ネモニカはさらにカードの位置までも覚えて、更にはポーカーデモンストレーション等が出来るようにデックが組まれています。


ちなみに、私が見ているのは、最近出たDVDではなく、本の方ですが...
しかも、英文を読むのに慣れていなくて、ようやくシステムの作り方と、ポーカーデモンストレーションのやり方を把握した所です\(^o^)/


ネモニカには大きな特徴が2つあります。
1つ目はスタックデックに見えないことです。
2つ目は新品のデックからシャッフルして作れることです。

(これ見てスタックデックだと思う人はどのくらい居るのでしょうか?)
IMG_3738.JPG


ネタバレかも知れませんが、先に言ってしまうと、スタックデックのくせに、フルデックをほぼ丸暗記する必要があります。

覚え方や、ど忘れした時の対策も書いてありますが、基本丸暗記です。
まぁ、それは特に問題ないのですが...(ランダムデックでも5分あれば順番を暗記できる)


新品のデックの封を開けるところから観客の前で堂々とセットできるのも素晴らしいアイディアです。
しかし、そのために4回ほど連続でパーフェクトファローシャッフルをする必要があるのです...

(やらない方法もありますが、若干時間が掛かります)

私...観客の前で4連続パーフェクトファローをやる自信が無いんですよ...orz

2連続くらいが限界です(笑)
最近ちょっとメンタルばかり練習していたせいで、純粋なカードスライトが下手になってきました...orz
(久しぶりにSideWinderやろうとしたら、デック崩れるし...未だに出来るのはパスくらいです。)


しかも、合計5回するファローシャッフルの内、5回目が特に難しく感じました。というのも、左右のデックの数が不均一なので、感覚的に少しやり難いです。


ついでに言うと、ネモニカに限らず、スタックデックを使う上でエスティメーションは出来たほうが断然に良いです。カードを探しだすまでの時間、シャッフルする位置を決めるまでの時間は早ければ早いほど、不思議さが増します。



まぁ、ファローシャッフルは練習しておかないとダメですね。
セルフワーキングするときも意外と多用するので、確実に1回は出来るのですが、これを機に4連続出来るようにします(笑)


ネモニカ読み進めたらまた感想を書いてみたいと思いますm(_ _)m


今回の写真は円山公園です。
京都は明日から4日連続で雨らしいので、流れそう...




以下広告。


《YouCanSpeak》知ってますか?英語を記憶するための2大原則。



ネモニカ・ミラクルズ [DVD]

新品価格
¥21,600から
(2015/5/17 22:13時点)






セルフワーキング・マジック事典

新品価格
¥3,024から
(2015/4/3 01:20時点)


この記事へのコメント
5分でフルデックはすごいですね。
Posted by at 2016年04月10日 00:20
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3497744
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新記事