アフィリエイト広告を利用しています
クリックで救える命がある。
リンク

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月16日

KAGAYAさんによる「スーパームーンと月虹と...(青森県)」



starry-sky-1081939_640.jpg
         https://pixabay.com/ja/




少年の頃から星にあこがれ、天文学を独学、星の絵を描いたというKAGAYAさん...


「スーパームーン」という言葉は近年になっていわれ始めたもので、正式な天文学の用語ではありません。わたしは名月の一つが新しく生まれたのかなと思っています。これを機に空を眺める方が増えたらうれしいなと思っています。@KAGAYA_11949



2016年9月16日の「中秋の名月」、
2016年10月13日の名月「十三夜」(後の月)についで・・・

2016年11月14日の
68年ぶりのスーパームーンの撮影場所も、なんと!
青森県と知った時には興奮してしまいましたわーん


青森県平内町にある浅所海岸で撮影されたそうです♪




夕刻に姿を現した満月は黄色味を帯びて明るく輝き、
かなり大きく見えました。

けっこうな寒さのなか2度も3度も空を眺めることしばし...の私でした。(笑





夜明前にムーンボウ(月虹)現る。。。







2003年
天文普及とアーティストとしての功績をたたえられ、
小惑星11949番にKagayayutaka(カガヤユタカ)と命名される。

2014年
宮沢賢治の不朽の名作をモチーフにした
「銀河鉄道の夜」シリーズを発表する。
天文普及とアーティストとしての功績をたたえられ、
花巻イーハトーブ大使に指名される。


 KAGAYAギャラリーHPプロフィールより抜粋





スーパームーン当日、
この日の青森が久しぶりの良いお天気に恵まれたことに
不思議なめぐりあわせのようなものを感じます。



KAGAYAさんが訪れた青森県平内町浅所海岸
(遠浅の海岸で、古くから白鳥渡来地として知られています。)


lJKSuXPo.jpg

       私の思い出の一枚より



タグ:エンタメ
posted by ☆道端ハッチ☆ at 13:02 | 青森

2016年10月13日

名月「十三夜」、KAGAYAさん再び青森県に!(追記も)


今日の十三夜は、「中秋の名月」に次ぐ名月だったんですね♪


” 両名月はセットで同じ場所で観るのが
良いそうで...
わたしは再び青森にやってきました。” (ラッキー!)




十和田湖の光景、見とれてしまいます。


KAGAYAワールドの美しいお月様に再び会えて、
感謝感激ですヽ(≧▽≦)ノ

今夜の津軽は雨模様で、
私のところからお月さまは観れなかった。




 ☆━━ ━━ ━━ ━━ ☆☆


そうして、見事な月光環。
八甲田山の上に広がった満天の星。

... 日の出の瞬間。




KAGAYAさん、貴重な一期一会をありがとうございました。





虹色の輪が...







そして、満天の星。。。




good nighth








タグ:エンタメ
posted by ☆道端ハッチ☆ at 23:35 | 青森

2016年09月16日

KAGAYAさん、2016年の中秋の名月を青森県で・・・♪


プラネタリウム映像クリエーター・CG作家のKAGAYAさんが・・・

中秋の名月の撮影に晴れ間を求めて青森県まで!



何とも喜ばしい限りですね。。。



KAGAYAさんがツイートされた素敵なお月様を是非 (*´∀`*)ノ





















タグ:エンタメ
posted by ☆道端ハッチ☆ at 23:30 | TrackBack(0) | 青森

2015年01月28日

地方から世界へ〜 「おやさいクレヨン vegetabo 」


雪が深い白い世界の中でハッとひらめいた


野菜のあざやかな色
 



           デザイナー キムラナオコ


冬景色(浅虫).jpg

            冬景色(青森県浅虫)



「野菜で絵を描きたい」



青森でフリーランスのデザイナーだった

木村尚子さんの思いが実現し製品化された、



「おやさいクレヨン vegetabo (べジタボー)」



瞬く間にすごい人気です。


2013年2月の東京で行われた展示会では、
 

予想以上の大きな反響を集め...


昨年11月にはシーズン3が発売されていますが、



この2月はアンビエンテ に参加するそうです。



(アンビエンテ(ambiente) は 世界最大級の国際消費財見本市


     


     


     フランクフルトの風景.jpg
     フランクフルト川沿いの風景     







先日の
「おやさいクレヨンvegetabo」

フェイスブックによると、



この度、 ドイツ フランクフルトで開催される

大規模展示商談会 「アンビエンテ」

ジャパンスタイル に出展するとのことでした。




「おやさいクレヨン」がますます多くの方に

注目されるチャンスってことでしょうか!
わーい(嬉しい顔)るんるん





クレヨンおやさい.jpg
出典 www.rakuten.co.jp/




大部分が廃棄されてしまう

米糠からとれたライスワックスをベースに、

収穫の際に捨てられてしまう野菜の

外葉などを原材料に使用した



資源や環境にも配慮した

新しい世界観のクレヨン♡


ロハスデザイン大賞2014モノ部門大賞受賞




口に入れても害がないのが特長で、

一般的なクレヨンに比べ、より安全なので、

赤ちゃんや子どもも安心して使えますね。


また、情操教育にも良さそうです
ハートたち(複数ハート)







       「ティータイム」 はこちらです喫茶店







posted by ☆道端ハッチ☆ at 11:39 | 青森

2014年06月04日

「癒しの森 」 オープン


夕日を映して走るしらかみ

00000483_1.jpg

                 五能線リゾートしらかみTV


世界自然遺産白神山地と夕日に抱かれた町、青森県深浦町。



深浦町にある 青池に代表される 「十二湖」 が、


青森県では初の 「森林セラピー基地」 として

認定され、




今年5月からオープンしています。



深浦町白神十二湖森林セラピーレジスタードマーク基地

                 名称は
「十二湖の森」





十二湖 広大なブナの森に大小33の湖沼が点在..

00000073_10.jpg
                     十二湖・JR東日本

ブナの林を歩いて「沸壺の池」へ。


(休憩スペース「十二湖庵」では、

沸壺の名水による抹茶のサービスがあります。)




「十二湖」は、


白神山地の奥山に行くことなく、


その特徴を手軽に


知ることができるエリアです。





森林セラピーとは..ハートたち(複数ハート)

00000420_1.jpg


森は静かに、

心身に元気を与えてくれる。



十二湖・深浦町が、

まさに 「癒し」 の森として認められたことを


とても うれしく思います。


                  ハッチ わーい(嬉しい顔)




リゾート リゾート施設も充実しています。


白神山地 「十二湖」 まで車で10分



白神山地の麓、十二湖の中にある..








seesaaブログ「ティータイム」は、こちらです喫茶店




タグ:津軽
posted by ☆道端ハッチ☆ at 18:33 | 青森

2013年06月14日

青い森のメッセージ

青森県営「浅虫水族館」のイルカさん


お話ししようよ..   キューキュー ピューイ〜♪ 



                        青い森のメッセージ メモ






( この森から lalala  夢は始まる


青い 青い森の メッセージ )

                        

                         








             Nonさんが歌う『青い森のメッセージ』音符




青森県民でありながら...

こんなにも素敵な青森県民歌

「青い森のメッセージ」の存在を知ったのは

つい最近のことでした。



Nonさんのピュアな歌声〜♪

心に沁みます。



この歌を、多くの方に知ってもらいたい

そう思いました。



                            


                           イラスト勘太画伯

       ロンくん誕生は童話作家ゆうこんさん「言えなかった」〜キラキラ








( こごえた指をとかす 言葉をみつけよう ) ♪


なんて暖かい言葉なんでしょう。



                                


                    岩木山

大事なことは、目に見えない部分にあります。 (木村秋則さん名言より)



弘前市在住木村秋則さんの半生をもとにした


映画 『奇跡のリンゴ』


6月8日に公開されてから多くの話題と人気を集めています







阿部サダヲ・菅野美穂主演『奇跡のリンゴ』













( この森から lalala  道はひろがる


青い 青い森の メッセージ ) ♪










あきらめない軌跡から、『奇跡のリンゴ』を実らせたりんご

リンゴ農家の木村秋則さん・・・



虹をつかんだ人も、心に響く歌も、身近にありました。


青い森のメッセージは、青森県民の歌です。

                        byハッチクローバー




 


posted by ☆道端ハッチ☆ at 08:50 | 青森

2013年05月29日

林檎の花

りんご園の中を走る五能線 





(五月の空の青と萌える緑の間に


薄紅色の小さな林檎の花が咲いている)














槇原敬之「林檎の花」に乗せて るんるん




「林檎の花」はJR東日本が行った新青森開業キャンペーン


「MY FIRST AOMORI」 CM タイアップソングでした。







              岩木山とりんごの花






三浦春馬さん演じる新米社員が

はじめての青森や恋と出会うドラマ仕立てのCMに


青森県全体が盛り上がっていたように思います。







               ライトアップされたりんごの花








                 赤〜いりんごの並木道



「誰かを思う気持ちで僕らは生きているんだ」


歌詞の中のワンフレーズ...


    素敵ですねハート





(誰かを想う気持ちでいつか愛が実る)







マッキーこと槇原敬之さん

丁度シングルの「林檎の花」のリリース日が

不思議と震災の日だったことで・・・

「感謝という言葉って良いなー」って気づかされたそうです。




宇宙の中のちっぽけな自分も含めた

「つながり」 人、物、自然に...










メモ過去記事 「ロハスなティータイム」 も見ていただけたら

みつばちハッチさん喜ぶと思います。

                       byハッチ クローバー




 





posted by ☆道端ハッチ☆ at 16:30 | 青森

2013年02月13日

あの瞬 2

時は 過ぎてゆく〜♪


青森県 浅所海岸(小湊)               あの瞬は〜こちら メモ

遠浅の海岸で、古くから白鳥渡来地として知られている





(眠ってる間に  夢みてる間に



時は流れ  過ぎてゆく)







雪に憧れる 九州地方の乙女とともに..





遠い日の冬の記憶  南国育ちの彼女が先を行く



あれから どれくらい経ったろう 







過去を見つめることで見える ふるさとの未来



懐かしい乙女時代の...  「あの瞬き」





めがね 時は過ぎてゆく 歌詞 ハート
作詞:Gorges Moustaki・訳詞:古賀力
作曲:Gorges Moustaki






水森 亜土 Book型iPhone6ケース (ピンク)







posted by ☆道端ハッチ☆ at 09:30 | 青森
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
プロフィール
☆道端ハッチ☆さんの画像
☆道端ハッチ☆
  らぶ&ぴーす U^ェ^U
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。