アフィリエイト広告を利用しています
クリックで救える命がある。
リンク

広告

posted by fanblog

2012年10月14日

『森のイスキア』(追記あり)


食はいのち


「森の中に、人々の安らげる場所を作りたい」

佐藤初女さんの思いに共感する人々の尽力で

『森のイスキア』は、誕生しました。




    



佐藤初女さん出演の「ドキュメンタリー映画」



私が、佐藤初女さんに初めてお会いしたのは

10年ほど前のことです。


友人の勧めで、「ガイアシンフォニー第二番」

という、ドキュメンタリー映画の自主上映会に

出かけたときです。


「1人にひとつですけれど...」


会場入り口で、ご本人からおむすびを頂き

うれしかったことを、思い出します。





flower1.jpg





佐藤初女(さとうはつめ)



1921年

青森市生まれ



1983年

自宅を「弘前イスキア」として開放。



1992年  

岩木山麓に『森のイスキア』を開設。


全国各地から、迷い、疲れ、救いを求めて

訪れた人々に、特別なものではなく

身近で手に入る食材を生かした

手料理でもてなし、寄り添う。




1995年  

龍村仁監督ドキュメンタリー映画       
       
「ガイアシンフォニー第二番」(地球交響曲) 

〜地球の声がきこえますか〜 に出演。


ジャック・マイヨール(海洋冒険家)

ダライ・ラマ14世

フランク・ドレイク(天文学者)

「佐藤初女」の4名が出演。



2012年  

91歳... 講演会や「おむすび講習会」

を続ける。





2016年2月1日、逝去。( 享年94歳)





佐藤初女さんが死去 青森で「森のイスキア」主宰

http://www.asahi.com/articles/ASJ216CQRJ21UBNB00G.html
(2016年2月1日 朝日新聞 )

施設名は、生きる意欲を失った青年が自然の中で自分を取り戻したと伝えられるイタリア・イスキア島にちなんだ。

















               

" 総理夫人も習った!? 初女さんのおむすびは、なぜうまいのか?"
「本物の握り方を習いたい」と訪れた昭恵夫人...などなど、
ダイヤモンド・オンライン※バックナンバー一覧も是非!!





家 『森のイスキア』 連絡先



住所 〒036-1345

青森県弘前市大字常盤野字湯段萢4−67

電話番号 0172-83-2457


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1179228176






佐藤さんの死後は、訪問者を受け入れていないという。森のイスキア事務局代表の佐藤寿代(ひさよ)さん(66)=同市=は「(佐藤さんの)代わりになる人はおらず今後どうするか決まっていない。どうすれば遺志に沿えるか…」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161001-01112950-webtoo-l02
Web東奥 10月1日(土)11時29分配信 (東奥日報)















タグ:津軽
posted by ☆道端ハッチ☆ at 22:28 | 弘前
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
プロフィール
☆道端ハッチ☆さんの画像
☆道端ハッチ☆
  らぶ&ぴーす U^ェ^U
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。