アフィリエイト広告を利用しています
クリックで救える命がある。
リンク

広告

posted by fanblog

2012年10月09日

ちひろさんの絵本




「どうしたら こんな風に描けるんだろう?」


絵本に描かれた子どもたちは、確かな輪郭で

淡く滲んでいた。


「子どもたちは、神様がくれた贈り物ですよ。」


『ちひろさんの絵本』から、そんなメッセージが

聞こえてくる。




ちひろさんの絵本と出会ったのは、私が20歳を

過ぎた頃で、ちひろさんが亡くなってすでに5年の

月日が経ってからでした。


癌のため、まだ55歳という若さで...



あとがきに記されていたちひろさんの人生は、

優しく純粋な絵本

とは対象的に、辛く厳し過ぎました。



青春のなかを戦争に生きた波乱の日々。癌との闘い。


「戦争は絶対に反対する。」の思想から、


反ベトナム戦争を願い、絵本を出版。

『戦火のなかの子どもたち』



「まだ、死ねない。もっと描きたい。」が、

最期のことばだったそうです。




追伸


「いわさきちひろ〜27歳の旅立ち〜」

全国順次ロードショー!


初のドキュメンタリー映画が、今年の7月から

上映されています。


※青森上映は11/17〜です。












posted by ☆道端ハッチ☆ at 16:28 | 日記
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
プロフィール
☆道端ハッチ☆さんの画像
☆道端ハッチ☆
  らぶ&ぴーす U^ェ^U
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。