アフィリエイト広告を利用しています
クリックで救える命がある。
リンク

広告

posted by fanblog

2012年08月22日

今が旬!の【裏ワザ?】

NHK『梅ちゃん先生』の次の番組『あさイチ』に、 
とうもろこしの収穫画面が...。
  
   
   「あゝそっか、今が旬だった!」
夜明け前に収穫すると、とっても甘いのだそうですよ。
   
おいしく頂くためのゆで方も紹介していたのですが、私がだいぶ前に
母から教わった方法と同じでした。

 「案外と知らない人が多いんだあ?」と、
  テレビを見ていて思ったので、以下に記しますね。
                   
      <ゆでもろこしの作り方> 

1. とうもろこしは、ゆでる直前にハダカにしてひげを 取る。
2. ハダカにしたとうもろこしを入れた鍋に、ひたひたに水をはり沸騰する
まで強火で熱する。(このとき、塩は入れない。)
3. 沸騰したら、さらに3分ゆでて鍋から取り出す。
4. すぐに5%くらいの塩水(水1ℓに対して塩50g)につけ、粗熱がとれるまで1分ほど浸しておく。 

☆ 実がプリプリっとして見映えも味もグー!です☆ 

※ とうもろこしは、リノール酸やオレイン酸を沢山
  含んでいて、動脈硬化の予防、改善に効果
  がある。
  また、ビタミンB群(B1、B2など)を多く含む。エネルギーの代謝に
  大きく関わる栄養素なので、
  熱い夏を乗り切るエネルギーの補給につながる。

 ♪ 青森県弘前市の岩木山麓、嶽高原で栽培されているとうもろこし、
  嶽きみは、(『秘密のケンミンSHOW』 でも、超プレミアム野菜として
  紹介されました。)おススメですよ♪ 
 注)青森ではとうもろこしのことをきみといいます。

 もちろん!!楽天市場には嶽きみ だってありました。☆





  



posted by ☆道端ハッチ☆ at 22:19 | テレビ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
プロフィール
☆道端ハッチ☆さんの画像
☆道端ハッチ☆
  らぶ&ぴーす U^ェ^U
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。