最新記事
人気記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
月別アーカイブ
アンケートモニター登録

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  










広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月21日

やっぱりパッケージデザインに左右される


メイク道具.jpg


昨日つくづく思ったのが、物を購入する時、人ってやっぱりパッケージデザインに左右されるよねって事です。

私の場合だったら、化粧品を買う時に自分が今まで使った事ないメーカーだったとしても、パッケージが綺麗or可愛いというだけで選んでしまう事が多々あります。

中には、使用してみると「失敗した!!」と、良くない物もありますが、やっぱり自分のお気に入りの物を身の周りに置いておきたいと思うのが女心なのです
男の人も、そうですよね。

『人は見た目が100%』(TVドラマでもありましたね)とは良く言いますが、物にも同じ事が言えると思います。

だって、どんなにスゴイ成分の化粧水だって、パッケージがダサかったらテンション下がりますし、あんまり目に入る位置に置いておきたくないし。

例えば、高級な中身なのに外側がチープなパッケージだったら、本当に効果あるのか疑問に思ってしまいますし、逆も然りです。

メーカーさんはそれが分かっているから、パッケージデザインにお金を掛けて作っているのです。
そこの会社のイメージにも関わって来るからです。


そんなこんなで、私が最近特に気になっているのがフェイスパウダーのパッケージなのですが、中々自分が気に入る物が見つからないんですよね…。

まぁ、これは個人の好みもあると思うのですが、デカイし、もっさりしたデザインしか見かけないです。
プラスチック系の素材でも、もうちょっとどうにかならないかと思ってしまうのですが。

やっぱりコスト面かな…。

フェイスパウダーって、使用している人には分かってもらえると思うのですが、メイク直しの度にファンデーションを使用すると厚塗りになってしまうので、フェイスパウダー(お粉)で軽く押さえた方が自然な感じを保てるので、凄く重宝するアイテムなんですよ。

これから夏場は特に汗をかきますから、軽くメイク直し出来る方がありがたいんです。

そして、出来れば程良いサイズのコンパクト型(鏡付き←これ絶対)の素敵なデザインにしてもらえたら最高だなと思っています。

女の人って何だかんだ荷物が多いですし、メイク道具も持ち歩いているので、なるべくかさばらない物がベストなんです。

もし、コスメの座談会があったら提案したいぐらいです。

同じように思っている人、いるんじゃないかなー?








…………………………………………………………………
↓フリー素材サイト イラストACさん・写真ACさん↓
ダウンロードだけでなく、イラストレーターとして
登録もできますよ!
〈メルマガ登録で、フリー素材が毎日もらえます!〉








posted by anz at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2017年06月16日

自分が思っているイメージを伝えるのは難しい?


打ち合わせ.jpg


“デザインあるある”ですが…↓


お客さん
「僕、全然デザインとかセンスとかどうしていいか分からないし、全部おまかせでお願いします!」


「全部おまかせでいいんですか? こんな感じが好きとか、どんなイメージにしたいとかありませんか?」

お客さん
「はい。何も分からないので、良いと思う感じで作ってもらえますか? よろしくお願いします。」


「(?ちょっと不安)分かりました。この内容に合うように、考えてみますね。ありがとうございます。出来ましたら、またご連絡させていただきます。」


…というやりとりが、この仕事をしていると毎回ではないですが、結構頻繁にあったりします。
こういう事経験している方、大勢いますよね。(汗)

事前対策として、サンプルなどを見せてみるのですが、大概『わからない』『全部おまかせ』という一言で片付けられますね。

いや…これね、本当にお客さんが言ったとおり、『全部おまかせ』ならいいんだけど、大概デザインが出来上がったら、

「う〜ん、ちょっと思ってたのと違うなぁ。」とか、

「本当は、こんなイメージを持ってたんだけど。」とか、

「これと近い感じで作ってほしいな。(パクリ見本持ってくる)」とか!!


全然、おまかせじゃないだろ!!!

私の力不足かもしれないが、「全部おまかせで。」って言っただろ!!!

考えてたイメージがあるのなら、最初の打ち合わせの時に言えよ!!!

そういうのは『おまかせ』って言わないんだよ!!!!!

ハァ…ハァ…ハァ…(興奮し過ぎてぐったり)


こんな事の繰り返し。
打ち合わせの意味なし。

それでもなんとか、怒りを抑えてお客さんの言う通りのイメージに作り直すと、

お客さん
「う〜ん、これも悪くないけど、あれだな、やっぱり最初に提案してもらった方がなんか良かったな。最初のにします。


「ハハ…、ソウデスカ。」(棒読み)


やっぱりね…。

あれだ、要はイメージ持っててもどれがいいか自分で説明できなかっただけだろ。

疲れた……。








…………………………………………………………………
↓フリー素材サイト イラストACさん・写真ACさん↓
ダウンロードだけでなく、イラストレーターとして
登録もできますよ!
〈メルマガ登録で、フリー素材が毎日もらえます!〉








posted by anz at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事

2017年06月13日

公園に行ったら高齢者だらけだった件


公園.jpg


ニュースなどでよく、
『高齢化社会になりました。』
と聞く事が多かったですが、それをものすごく実感する出来事がありました。

日曜日の午前中に公園に散歩に行ったら、見渡す限り高齢者だらけで、「今日は日曜だし、何か高齢者向けのイベントでもあるのかなぁ。」とその時は思っていました。

しばらく歩いてベンチに座って気分転換した後、ふと顔を上げると、周りのベンチがまた高齢者だらけでした。

なんか、TVで言ってた事は本当なんだな、と改めて実感してしまいました。

私が外側から見ている印象では、そこに来ていた人はみんなお元気そうな人達ばかりで、楽しそうに会話したり、スポーツしたり、鳥に餌をやったりしていました。

中には、家に居辛くて出て来ている人もいるかもしれませんが、その日の高齢者を目の当たりにして、自分もやがては年を取り、高齢者の仲間入りをするのだという事を思いました。

年を重ねても、何か自分にとって趣味や生き甲斐となる物をもっていたいな…。

自分の周りの知り合いも、親もドンドン年を取って来ていますし、見ていて色々考えさせられました。

たまに、高齢者を毛嫌いする方もいますが、職場にいてくれると困った時に知恵をくださったり助けてもらえるので、居てくださると癒されるというか、ホッとします。

若者にないアイデアも持っていますし、貴重な人材だと私は思っています。

でも、年を取ってるだけで就職し辛いとか、邪魔者扱いするとか、間違っていると思います。
もっと尊重し、大切にされるべきじゃないでしょうか?

いずれ、自分も同じ立場になる日が来るのですから…。







…………………………………………………………………
↓フリー素材サイト イラストACさん・写真ACさん↓
ダウンロードだけでなく、イラストレーターとして
登録もできますよ!
〈メルマガ登録で、フリー素材が毎日もらえます!〉








posted by anz at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
プロフィール
anzさんの画像
anz
anz(あんず)です。 デザインされた物を色々分析するのが好きです。 よろしくお願いします。




最新コメント
最新トラックバック
ファン
検索
タグクラウド

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。