アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月07日

第81話「潰しのベルガモVS孫悟空! 青天井の強さはどっちだ!?」ドラゴンボール超(スーパー)・名言

エア「負けたら宇宙ごと消滅とは…」

字幕で名前が判明。
赤いフチの眼鏡をかけた第3宇宙界王神、エア。
声は成瀬 誠という人。
パッとわかる有名な役はやってないな…




ドラゴンボール超 カメハメハボール
ドラゴンボール超 カメハメハボール



シャンパ「おい。オレたちだけ逃げちゃわね?」

ヴァドス「無理です。
全王様に逆らうことは絶対に許されません」


戦わない(戦う力を持たない?)が、
何者にも倒すことはできないという全王。
ゆえに逆らうことも無理というのも道理?

この設定をなんとかしないとホント窮屈なんだよなあ。
せめて今の悟空は破壊神レベルはとっくに超えてるくらいじゃないと。
強い奴と戦いてえ戦いてえっても全然説得力がないんだよね。
ならビルスやウイスと戦えよと。





悟空「ベルガモとか言ったな。
この試合は宇宙の消滅とか関係ねえから
思いっきりやろうぜ」

ベルガモ「口を閉じろ最低野郎!」


ほんとそれ。





ベルガモ「オレはトリオ・デ・デンジャーズ長男!
潰しのベルガモ! 全王様に人間レベルが
いちばん低いと言われた第9宇宙の戦士だ!
だが! この男は最下位のオレたち
第9宇宙より遥かにレベルが低い!」

ベルガモ「こいつのバカな
願いがなけりゃ平和でいられた!
こいつは何も考えていねえ
大バカ野郎だ!」

ベルガモ「黙れ悪魔め。
貴様はオレたち全宇宙の敵だ!
だからこのオレがぶっ潰す!」


鳥山明のバカな原案がなけりゃ未来トランクスの世界は平和でいられた!
鳥山明は何も考えていねえ大バカ野郎だ!
と言われても仕方がない状況が続くドラゴンボール超。
原作者という名の悪魔が全ドラゴンボールファンの敵と化す。





ビルス「あの野郎、悟空を悪者に仕立ててやがる」

ウイス「悟空さん憎しのムードが高まってきましたね。
場の空気を支配するとは、あの第9宇宙のベルガモ。
最高に卑怯ですねえ」


卑怯ねえ。
ベルガモは視聴者の代弁をしてるようにしか思えないという現実。
わかっててこういう演出をしているなら後々溜飲が下がる展開になればいいのだが。








ベルモッド「お前からしたら
許せるものではなかろう」


第11宇宙破壊神、ベルモッド。
声は菊池正美。モナカの人やね。





クル「人間レベルが低いにもかかわらず…解せぬ」

字幕で名前が判明。
第4宇宙の界王神、クル。
声は西村知道。いろんな役をやってるベテランだ。
パッと思いついたのが魔神英雄伝ワタルのシバラク先生。





アナト「おかげさまで力の大会の出場は
免除していただきましたから」

オグマ「人間レベルが高いということは
我々神々の導きがよいということ」

アグ「しかるにそれは神々のレベルもまた
高いということになりますかな」

イル「我ら4つの宇宙のレベルが
いくつなのかはあえて聞きますまい」


字幕で次々と名前が判明していく。

第1宇宙の界王神、アナト。
声は織田優成という人。知らん。

第5宇宙の界王神、オグマ。
声は浦和めぐみ。イレーザとかウーブとか。

第12宇宙界王神、アグ。
声は高戸靖広。ドラゴンボール改のグルドとか。

第8宇宙界王神、イル。
声はウイスと同じ森田成一。











ロウ「見たか第7宇宙!
潰しのベルガモは相手から食らった攻撃を
自分の力に変え、倍の力でカウンターできる戦士よ!
その強さ、まさに天井知らず!」

悟空「天井知らずか…そんな奴と戦ってみたかった!」


だからそれならさっさと、何度でもビルスに挑めと。
ロウもわざわざ味方の手の内をバラすとかバカとしか。








SS悟空「相手の力を利用する能力か。
割と珍しくねえな」


全身でエネルギー吸収というとGTの超17号を思い出す。
超17号と違うのはエネルギーが増えるほど巨大化するのと
エネルギー吸収に一切の隙がないということか。

あとバビディのダメージ吸収システムも思い浮かぶ。
あれはブウ復活のためのダメージエネルギーを集めるためのものだったけど、
ベルガモはそれを自分自身に利用した能力という感じだな。
けど悟空の言うように新鮮味はない。











SS悟空「おめえ、でかくなってくから
死角も増えてんぞ。気ぃつけろ」


巨大化の死角を突いた戦いといえばマジュニア戦。
ピッコロはあれ以来巨大化を封印してるよな。
悟空の界王拳同様、今後封印を解くこともあるかも。

というかこんだけ巨大化しちゃうと
第9宇宙の利点である気を感知されないって利点も意味なしだな。





サタン「あのままじゃ
相手に力をあげているのと一緒じゃ…」

悟飯「父さんは相手が強ければ強いぶん
ワクワクする人ですからわざと
相手を強くしてるんですよ」

ビルス「まったく…
サイヤ人っていうのは厄介な奴らだ」


「だから滅びた」
じゃないけど一度はビルスが滅ぼそうとしたのは事実だ。

この戦いの流れはヤコン戦を思い出すとともに、
ベジータがセルをわざと完全体にしようとしてたことも思い浮かぶ。
今のベジータが地球人となりつつあるのとは逆に、
悟空はサイヤ人に戻りつつあるというのはよく言われることだ。





カイ「この圧力は…!」

トッポ「む…」

ロウ「神にも等しい力!」

シドラ「お、恐るべき者、第7宇宙」

未来全王「わっ、悟空凄いね」

現代全王「超サイヤ人ブルーだよ」


SSGSS悟空に震撼する神々。
けどゴワス以外は誰も神チューブを見てなかったのか。
トッポはいちおう神の気を感じ取れるレベルということかな。
全王も余裕で観戦できてるみたいだが、本当に戦う力はないのか。





SSGSS悟空「まだだ!
特大パワーをくれてやる! 界王拳!!」


界王拳だって本来は神の技なんだぞ!





ベルガモ「ウルフガング・ペネトレーター!!」

ペネトレーター。
通過する、あるいは入ってくる侵入者。
ラグビーではアタックの起点になる最初の選手、突破役のこと。





ウイス「極限まで相手に力を与え、
それを上回る超(スーパー)パワーで
やっつけてしまうとは。
本当にギリギリの戦いが好きなですねえ」


ベルガモの吸収能力にはヤコン同様に限界があった。
おそらく本人でも知らない限界だったかもね。
対する悟空はかつての遅発性乱気症を克服し
ブルー界王拳を多用できるくらいに限界突破したのか。








ベルガモ「とんだ悪党だな貴様。
そんなに全宇宙をぶっ潰したいか。
だったら力の大会で真っ先に消えるのは
第7宇宙だ! すべての宇宙がお前たちを狙うぞ。
消えちまえ第7宇宙! オレたちは
必ず生き残ってやるぞ!!」

悟空「よーし! 来るなら来い!
相手になっぞ! 飛びっきり強ぇ奴
揃えてオラにかかってこい!
1人残らずぶちのめしてやっかんな〜!」


もうどうにも擁護できんクズロットや。
原作でも戦いの悦びを優先させることがあったが
周りへの迷惑も自覚して遠慮してる部分もあったってのに。
これ他の宇宙だけでなく自分の宇宙でも非難囂々まっしぐらだわ。

主人公が悪役にされるという展開は普通なら応援したくなるものだが、
もう普通じゃなくて本当に悟空が倒されてほしいと思っちゃう。
巻き込まれる17号たちが不憫でたまらん。











大神官「いかがでしょう? 未来からの全王様。
戦いにはご満足いただけましたか?」

未来全王「うん、楽しかったのね!」

現代全王「超(スーパー)ワクワクしたのね!」

W全王「力の大会、超(スーパー)楽しみ!」


おそらく全視聴者は真逆の感想を抱いていることでしょう。
悟空がワクワクすればするほど視聴者はムカムカせざるを得ない展開です。





大神官「全覧試合は成功です!
それでは力の大会のルールを説明いたしましょう」

大神官「また、ただいまの全覧試合を見て
いくつか禁止事項を設定しました。
ひとつ、術以外の武器の使用を禁止します。
ふたつ、相手を死亡させてはいけません。
みっつ、舞空術など空中を浮遊する技は
無の界では無効です」


また変な縛りが。
宇宙を消滅させるのには心が痛まないけど
目の前で卑怯な殺し合いが起きるのは忍びないってか?

シャンパ編以上に神のワガママが目立つ大会だぞこれ。
ホント、マジで、今後悟空が全王以下の神々をすべて
改心させるくらいの展開じゃないと全DBファンは
絶望し失望し二度と鳥山明のこと信じられなくなるぞ。














大神官「そして制限時間は100タック」

ウイス「地球でいえば
48分ほどでしょうか」


ビルスならこういうだろう。
うーん、TVアニメ2話分か。





ウイス「それはずいぶん長いですね。
すべての試合が終わるまで
どれだけかかることやら」

大神官「そんなことはありません。
すべての選手全員での落とし合いですから。
つまり1(ひと)試合だけ」

界王神「8宇宙、総勢80名でバトルロイヤル!?
そんな大勢で同時になんて…」

大神官「大丈夫ですよ。
広〜い武舞台にしますから。
全員が制限時間まで戦って
残っている人数の多いチームの勝ちです。
もちろん時間を残して最後の1人になっても
その選手のチームの勝ちとなります」


、、、これのどこが「力」の大会だ。
そこは普通に一対一のトーナメント戦でもよかったんだよ。
4宇宙の出場免除といい、単なる手抜き構成としか思えない。
もしこれを鳥山以下制作側が「斬新」とか思ってるんなら末期的すぎる。








トッポ「我が名は! 勇ましく美しい第11宇宙!
プライド・トルーパーズのリーダー! 自由の戦士! トッポ!
孫悟空よ! 私と戦え! 邪心を持ち、我に相対するならば
我が拳が貴殿を滅ぼしてくれる!」

トッポ「我が心にある望みは悪・即・斬なり!」


いやいやいやいや何トッポ。
自由の戦士を名乗るなら挑む相手を間違えてるって。
そこは悟空じゃなくて全王に反旗を翻ぇせっての…







スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5983698

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。