アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月17日

第70話「シャンパからの挑戦状! 今度は野球で勝負だ!!」ドラゴンボール超(スーパー)・名言

シャンパ「ビルスちょれ〜!」

シャンパ「オレの目的は第7宇宙へ行って
美味しい料理をパクること!
スポーツで体で動かすなんて
どうでもいいんだよ!」

シャンパ「スポーツのあとに
互いの健闘を称えてご馳走にありつく。
完璧なプランじゃね?」


シャンパが野球を口実に第7宇宙の地球に出向く。
超ドラゴンボールで第6宇宙の地球も復活したはずだけど、
料理に関しては第7宇宙の地球には及ばないんだろうかね―。












ヴァドス「ですがスポーツの適度な運動は
お食事をさらに美味しく引き立ててくれます。
それはもうこの世のものとは思えないほどに。
それでも本当に本当にどうでもよろしいのですか?」

シャンパ「ゴクリ。ヴァドス。
その野球ってどんなスポーツだっけ」


シャンパもちょろいな。
ヴァドスに乗せられて選手をすることに。





ウイス「はぁ〜。
よいお天気になりましたね」

ヴァドス「そうですねぇ」


ウイスとヴァドスは審判。
お父さんは大審判じゃなくて大神官。
大神官の奥さんってどんな人(天使?)だろう。





ビルス「人数合わせの都合で僕が監督だ。
奴らにハンデをくれてやる。だがな。
親善試合だか野球だかなんだか
知らんが勝て! いいな!」


ビルスは監督。
相変わらず偉そうに。





ヤムチャ「天津飯と餃子は置いてきた。
この戦いには着いてこれないだろうからな」


復活のFでは天津飯が「餃子とヤムチャ置いてきた」と言っていた。
超21話では「餃子は置いてきた」に変更されて完全無視されたヤムチャ。
明らかにその意趣返しの台詞だ。(元は人造人間編の天津飯の台詞だけど)
キャプテンヤムチャ、活躍なるか。











ベジータ「カカロット。
たとえスポーツだろうとオレに勝てると思うなよ」


人数合わせでベジータと悟天がシャンパチームに。
というか両方とも人数足りてないじゃん。





ブルマ「あの人、野球だけは得意だもん」

野球だけは、て。





ブルマ(っていうか、ほかが
野球をわかっているかどうか怪しいけど)






悟空「ところで
野球ってどうやんだ?」

悟飯「僕も詳しくは…」


悟飯も野球を詳しくは知らないって。
ハイスクール時代に一度やったきりか。





キャベ「これが本当の消える魔球」

悟飯「いててて。もうちょっとで
消滅しちゃうとこでした」


その気になれば宇宙破壊も可能なSSGSSでの全力投球。
いくらパワーを絞って破壊範囲を押さえているからといっても危険すぎる。
それに耐え、シャンパにタフだと認められたアルティメットキャッチャー悟飯も凄い。











ウイス「先発ピッチャーは
バッター一人を投げきるまでは
交代できないのです」


へえ、そうなの?
細かいルールは案外知らないもんだ。


ブビビンマン「ブ〜ン。ピタッ」

悟空が投げた超スローボールにとまった蝿。
ドクタースランプのブビビンマンだ。
本来は人間サイズのはずだが。











ヴァドス「残念ながらルールブックには
気でボールを撃ち落としてはいけないとは
書かれていません」


シャンパのホームランボールを気で落としてアウトにしたトランクス。





ヤムチャ「野球は、こうやってやるんだ。
狼牙風風投球拳!」

ヤムチャ「これが狼牙風風拳と繰気弾を
組み合わせたオレ様の新しい必殺技だ!」


ピッチャーもできたヤムチャ。
中の人のデビュー作である巨人の星的なネタか。
星繋がりでいえば、新旧星矢も共演している今回。(ウイスが新星矢)
何気に瞬(ベジータ)、ジュネ(ブルマ)、美穂(プーアル・チチ)もいるし。





18号「あいつもう武道家じゃないな」

身も蓋もないことを。
この余計な一言がどれだけ視聴者を苛立たせるか。

そういえばヤムチャが野球経験あるってのは
Zのオリジナル設定で改ではカットされてたのに。
原作とアニメがごちゃ混ぜになってる超。
(設定自体は鳥山原案みたいだけど)








ヤムチャ「消えろ。かっ飛ばされんうちにな」

元ネタの台詞のシーンはアニメでは中指ではなく
人差し指を立てるのに変更されてたっけ。





ベジータ「さっきから何を
ゴチャゴチャやっていやがる。
全員ぶっ倒せば勝ちなんだろうが」


ドッジボールじゃないんだから。








SSGSSベジータ「観念しろカカロット!
でやぁぁぁ! ファイナル…」


SSGSS同士の激突。
ベジータは自分が投げたボールを気弾で後押し。
さっきのトランクスと同じでルールブックには書いてないんだろうな。





ヴァドス「シャンパ様。今のは走塁妨害で
ヤムチャさんはセーフとなります」


ひでえ。





プーアル「変化!」

ヤムチャ「あ、プーアル。
オレは夢を…?」


100tハンマーに変身してヤムチャを叩き起こすプーアル。
エンジェルハートにも受け継がれてるお仕置きだ。








ヤムチャ(ああ、空が綺麗だなあ。
オレは生きて戻れるんだろうか)

ヤムチャ「いや、生きて戻るんだ。絶対に!」






キャベ「ランナーを刺して!」

ヴァドス「ボールを突き刺せ
という意味ではないのです」


だからドッジボールじゃ。





ヴァドス「あれほど破壊行為は禁止と言いましたのに」

ウイス「審判の権限により
この試合は現時点で終了とします」


ビルスとシャンパが戦って試合中止に。
野球で宇宙を破壊しかねない乱闘騒ぎって。








クリリン「この格好、見覚えが…」

ピッコロ「苦い思い出だ」

悟飯「同じくです」

ヤムチャ「み、みんな…違う意味で
サヨナラしちゃうかも…」


試合は第7宇宙チームのサヨナラ勝ち。
しかし苦い思い出って。公式でこれをやっちゃうのかよ。

前回のアラレちゃんといい、今回のヤムチャといい、
なんの疑問を持たずに面白いと思えるのは
大バカか超ニワカくらいなもんだぞ…








ヤムチャ主役の『ドラゴンボール外伝』公式登場で大好評

これもなあ。
もはや「公式が病気」というレベルじゃないぞ。
喜んでる読者のほうも含めてな…

スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5643710

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。