アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月20日

#840「最後の贈り物」名探偵コナン・名言

コナン「おとといの殺人事件の犯人、捕まったんだって」

小五郎「おとといのって?
ああ、頓比(とんころ)町のか。
ん? この女…」


広瀬 純子(25)、OL。
小五郎は今回の容疑者と顔見知り?
「とんころ」というのはコロッと負けるという意味らしいが…









高木「始まりは昨日。土曜の朝です。
頓比町の公園の裏で前夜殺害されたと思われる
勝井 優(かつい まさる)の遺体が発見されました」


被害者、勝井 優(30)。
苗字も名前も「かつ、まさる」という強そうな名前なのに、
町名に負けたのかまさしくトンコロされたというようなことに。


小五郎「8時かまだ…ん、
花金(はなきん)だ〜! ウィ…もう一軒!」


花金とは花の金曜日の略。
週休二日なら土曜は休みで金曜夜はパーッと遊べるということ。
はなきんデータランド」というバラエティ番組もあったなあ。
で、小五郎は今回の容疑者のアリバイ証言をした。





高木「でも虚偽の申告は公務執行妨害ですし…」

目暮「今回は不問だ。我々にも
逮捕を急ぎすぎたという落ち度がある」


さて、容疑者は釈放されたが。


小五郎「彼女はシロに間違いねえんだ!」

えっ?
白!?





松林「迷惑だ! 二度と来るな!」

松林 敦郎(28)、会社員。
純子の元カレ。純子はこいつを庇ったのか?
蘭はそのように推理したがハズレ?





コナン「おじさんがアリバイを証言したとき、
広瀬さんどんな反応したの?」

小五郎「ああ、彼女…
驚いて、戸惑って、考え込んで、
喜んでたな。だからなんなんだよ」


伊達に探偵はやってない観察眼。





眠りの小五郎「勝井殺害のもう一つの目的は、
無実の人間を見殺しにしてしまったという
負い目を松林さんに背負わせることだったんです。
広瀬さんは初犯であり、動機を考えれば
比較的短い期間で出所できるはず。そしてそのあと…」

眠りの小五郎「犯行時刻を8時と思わせる工作は、
身勝手に自分を捨てた松林さんへの
最後の贈り物というわけです。恨みを込めたね」


犯人はやっぱり純子。
彼女には恨みを晴らしたい人間が2人いた。
1人がゆすりたかりの勝井、もう1人が元カレの松林。

トリックを使って勝井殺害時のアリバイを松林に確認させておいて、
自分は無実だと思わせたまま逮捕される気だったようだ。
そして出所後に松井の夫婦関係をぶち壊そうとしていた。
要は逆タマでフラれた腹いせだが、女の怨みは怖い。








松林「フッ、バカな女だ」

眠りの小五郎「笑っていられますかね、松林さん?
広瀬さんの犯行の背景が詳しく報じられたとき、
あなたのことを婚約者やその父上はどう思うか」

松林「あっ…」


連行されながら微笑みを浮かべる純子。
しっかりとどめを刺していきやがった…






スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5613639

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。