アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月14日

ベジットブルー爆誕! 第66話「決戦! あきらめない戦士たちの奇跡の力(パワー)」ドラゴンボール超(スーパー)・名言

合体ザマス「神に逆らう痴れ者が!」

合体ザマスの光弾をかめはめ波で弾き返そうとする悟空。
ゼノバース2のエキスパートミッションやレイドボスみたいだなこれ。
エキスパートミッションやレイドボスは6人でもきついのに、
悟空は1人で粘って凄すぎる―












SSGSS悟空「フルパワーだ!!」

なんと跳ね返し成功。
戦闘力差を考えたらありえないことだけど、ゼノバース2でも
戦闘力(数値)を超えた何かが強さを高めているという台詞があった。
ドラゴンボール超の展開も、そういうのを受け入れるしかないのか。





SSGSS悟空「界王拳!!」

ヒット戦以来のブルー界王拳。
何倍という宣言はないけど20倍くらい出してそうな勢い。
それにしても界王拳で界王神を圧倒するとはなんという下剋上。





合体ザマス「正義の光よ! 我を撃て!
悪を滅せぬ弱き神は不要なり!」

ベジータ「どうなってる。
奴の体はなぜ元に戻らない?」

ゴワス「ザマスの体は
たしかに不死身となったが…
ブラックはそうではなかった」

ベジータ「奴の体の半分はブラック。
不死身じゃない体が不死身の体に
影響を与えているというのか」


えー? 何その理由。ポタラの価値半減だよそれ。
63話のマイによるポタラ狙撃が伏線にしたほうが面白かったのに。





悟空「そういや前ぇに合体したときゃあ
二度と戻れないって言われたけんど、
戻れたな。なんでだ?」

ゴワス「界王神でない者に対する
合体効果は、1時間しかもたないのだ」


げぇっ!? また意味不明な追加設定をぶっこんできやがった!
そこはキビト界王神がナメック星のドラゴンボールで分離したことを活かせよ。
原作にしてもブウの体内の悪い気に当てられたという説明があったのに。
なんでわざわざポタラの永久合体を否定するようなことをするんだよ。





ベジット「よっしゃーっ!」

合体ザマス「何者だ」

ベジット「お前が一人になったから
こっちも一人になったのさ。
オレはベジータとカカロットの合体、ベジットだ。
そしてこれが…ベジットブルーだああああっ!!」

合体ザマス「そんな変身で…
神に敵うと思うなーっ!!」


ここはいいね。
ブウ編のベジット誕生とダブるシーンだ。
超ベジットに対するブウの「それがどうしたーっ!」を思い出す。





トランクス(父さんと悟空さんの合体した姿。
なんという気の高まりだ)


トランクスがベジットの気を感じ取っている。
ということはやはりトランクスも神の領域に踏み入れたということか。

そしてSSGSSベジットの強さたるや。
SSGSSの悟空とベジータはブウ編の超ベジットを超えている。
その2人が合体したということはつまり、ブウ編の超ベジット2人がさらに
ポタラ合体した以上の強さということになる。(理論上不可能な合体だけど)





合体ザマス「またか。人間よ、またなのか。
人間は常に神を模倣する。なぜだ?
神が偉大なゆえか? 神が美しすぎるゆえか。
しかし悲しむべきかな。哀れむべきかな。
神が行えば善となることも、人が行えば
これ皆悪となり、罪となるのだ」

SSGSSベジット「フン。すまねえな。
ガラ空きだったもんでよ。さあ来いよ神様。
おめえの理屈は聞き飽きた。さっさと捻り潰してみな」


ドラゴンボールの世界じゃ人が神を真似た例なんて皆無だけど。
神といってもデンデだぞ。みたいなノリだから。





SSGSSベジット「オレにもこのくらいはできるんだぜ」

合体ザマス得意の気剣をスピリッツソードで返すベジット。
ドラゴンボールでこの手の技の元祖はクウラ機甲戦隊のサウザーかな。





SSGSSベジット「それはどうかな?
おめえはもう不死身じゃねえし、
人間を0にすることもできねえよ。
気がつかないか? 合体した今、
お前の体にはどうしても残っちまうんだよ。
孫悟空という人間がな!」

合体ザマス「そうだ。それが我が望みだ。
サイヤ人よ。孫悟空よ。お前は人でありながら、
神をも凌ぐ力を得てしまった。お前は
この宇宙を築いた神々の失敗の象徴なのだ。
さればこそ、我は孫悟空とひとつになることで、
人間の罪と神々の失敗をこの身に
引き受けたのだ! これぞ神の務め」

SSGSSベジット「はあ…ああ言えばこう言うだな」

合体ザマス「おお、これもすべて
宇宙のため。世界のため」

SSGSSベジット「泣いてんのかよ」

合体ザマス「そうだ。
我が涙で世界は浄化されるのだ!
人間よ、滅ぶべし。すべては、ザマスの下に!」


ザマスの言う「神」はどこかズレている。
悟空が「神」を超えたのは無印後期、Zに入る前。
破壊神の存在にしろ、今さら神を持ち上げる展開はどうかと思ったよ。
泣きたいのはドラゴンボールファンのほうかもね。





界王神「ザマス…回復しないどころか壊れてる?」

ゴワス「あの醜い姿…
ザマスの複雑な思いそのものだ」

界王神「思い?」

ゴワス「ザマスは
神と人との矛盾に囚われすぎたのだ。
何ゆえ人は過ちを犯し、互いに争うのか。
何ゆえ、神々は人を許すのか。
何ゆえ、神と人とは互いに似た姿なのか。
しかしザマスよ。その怒りと憎しみに満ちた姿。
それがお前の望んだ姿なのか? 人間を滅ぼせば
お前の思いは満たされるというのか?」


はい。もう完全に脚本家の趣味の台詞です。
この人が脚本を務めた作品をいくつか知ってるけど、まあ嫌いじゃない。
というかむしろ好きだけど、ドラゴンボールでやられると困ってしまう。

ドラゴンボールの世界では人が神になるのは珍しいことではなかったのに。
生まれつきの神のほうが少なかったくらいなのに作者すらそのことを忘れてる現状。

ICカードダス ドラゴンボール  BT01-045【神様】(コモン)カード単品
ICカードダス ドラゴンボール  BT01-045【神様】(コモン)カード単品


ハル・マキ「トランクス〜! 頑張れ〜!」

トランクス(やらなければいけないんだ。
俺が。この世界に生きる人間として)


折れたタピオンの剣がオーラブレードに。
ダイ大の北の勇者を思い出した。








SSGSSベジット「これでおしまいだ!
ファイナルかめはめ波!!」


ファイナルフラッシュのモーションからかめはめ波。
ゲームのベジットが使う必殺技がアニメに登場するとは。
ゴジータはビッグバンかめはめ波で使い分けができてるのかな。








悟空・ベジータ「はっ!」

界王神「まだ1時間経っていませんよ!」

ゴワス「合体を維持する力を使い果たしたか!」


ここでベジット分離。
超3ゴテンクスの5分、超4ゴジータの10分よりはマシなのかもしれないけど、
完全にポタラ合体の弱体化。せっかくのベジットブルーも泣いてるよ。
そしてマジでファンも泣いてるよ。どうしてくれるんだよ。





合体ザマス「さあ次はだれに助けを求める?
過去か? 未来か? そうやって神の正義に
背き続けるか! 貴様ら人間はその弱さゆえに!」

SS(?)トランクス「オレは
自分の弱さを恥も悔いもしない!
オレはみんなを助けるために戦い、
みんなに助けられて生き延びてきた!
それがオレだ! 助け合って生きる!
それがオレたち人間だ!!」


最後を決めるのはトランクスか。
しかし、そのための展開が強引すぎる。





ハル「何これ!?」

マキ「この光、トランクスと同じ色」

兵士たち「トランクスさん!?」

ヤジロベー「マジきゃ!
おみゃあらみんなトランクスきゃ!?」


何言ってんだ。
そしてなんだこの元気玉的な展開は。
熱い展開のはずなのに設定メチャクチャで逆に萎える。





合体ザマス「人間風情が!」

SS(?)トランクス「神も人間もない!
自分以外を信じないお前にオレは負けない!」

合体ザマス「なんだ!? この力は!
たくさんの気が混ざり合い、我を抉る!」

SS(?)トランクス「自分一人の正義に浸るお前に、
オレたちの生きる思いを潰させるものか!」

合体ザマス「こんな…気がああ!
人間が! 神に! 正義に仇なすのか!」

SS(?)トランクス「貴様の正義など
知ったことか―――――――っ!!」


やった。技名は元気玉ソード。
あるいは元気玉吸収バーニングスラッシュ。
たしかに熱い展開。けどなんだ。
同時に湧き上がるこの空しさ、やるせなさは。

今回のドラゴンボール超を一言で言うと、ヘボットブルー。
ヘボットとデュエマは、そのハイテンションが逆に日曜朝の視聴者の気分を盛り下げる。
そしてここでのブルーは憂鬱という意味が相応しい気分…







スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5596901

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。