アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月08日

#835「二度死んだ男(後編)」名探偵コナン・名言

手島「深海は決して悪い奴じゃありません。
恐ろしく身勝手な母親に捨てられた
可哀想な奴なんです」


手島 久(28)。
前回、死体損壊で逮捕された深海の幼馴染だという。
深海の罪を少しでも軽減できるよう小五郎に訴えるが…

サンデーS(スーパー) 2016年 11/1 号 [雑誌]: 週刊少年サンデー 増刊
サンデーS(スーパー) 2016年 11/1 号 [雑誌]: 週刊少年サンデー 増刊



小五郎「手島さん。お気持ちはわかりますが、
そういうご相談は弁護士になさったほうがいい。
探偵の領分ではなんとも…」


意外と冷静に断った小五郎。
相手が金持ちなら喜んで依頼を受けそうだけど。


コナン「ああいうの、漁夫の利にありつくっていうのかな」

子供のフリしながらも俺賢いアピール?
ってテレビで言ってたよ、と誤魔化すのが定番だけど。
ネットやテレビで得た知識をひけらかすのも結構アレだ。


コナン「でもおじさん!
もしそうならお粗末すぎるんじゃない?」


お粗末、という言葉も子供には難しい。
いや、おそ松さんを思い浮かべる子もいるだろうけど。





眠りの小五郎「スタートの時点で
我々は間違いを犯していたんですよ。
身内の反抗と睨みながら真っ先に
真犯人を除外してしまったんですから」

眠りの小五郎「宝田鱶一氏を殺害した犯人は
そこにいる深海治行さんだったんです!」


え? 二度死んだ男を深海が二度殺した?
一度目の犯行(殺害)を二度目の犯行(死体損壊)で目くらましにしたわけ?





眠りの小五郎「自分が手にかけ、
すでに死んでいるとわかっている相手を、
もう一度殺害しようとするはずがない。
その先入観の盲点へ逃げ込むことで」


先入観の盲点とな。


眠りの小五郎「美香さんにいったん喜びの絶頂を味わわせ、
そこから一気に絶望へ叩き落すために」






深海「完璧なつもりだったのに、
一点でも切り崩されれば僕の負けです」


物的証拠はなく、白を切りとおすこともできたのに自分から罪を認めた。
コナンは深海の完璧主義を利用したのかな。





眠りの小五郎「あなたに自分の母親を重ねていたんですよ」

冒頭の手島の発言がここで繋がった。
深海が美香に罪を擦り付けようとしたのは
美香が深海の身勝手な母親に似ていたから。
けどこれも身勝手な逆恨みみたいなもんだよな。





小五郎「またひとつ気づかねえうちに見事解決!」

コナン「もはや神の領域だよね〜」

小五郎「神!? そ、そうか!
神様だったのか、俺!」

コナン(神の領域だよ。気づかねえところが)


小五郎は眠りの小五郎モードを自分の
無意識の潜在能力の発露だと思ってなかったっけ。

潜在意識はたしかに内なる神と例えられることもある。
自分の中に神がいると思うのは悪いことではないが。
小五郎のように調子に乗ると神様にそっぽを向かれるかも…






スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5488550

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。