アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月28日

第59話「界王神ゴワスを守れ ザマスを破壊せよ!」ドラゴンボール超(スーパー)・名言

ザマス「これはこれは。
第7宇宙の界王神様と破壊神ビルス様。
そしてウイスさまと、たしか孫悟空さん」


ザマスが第7宇宙の界王神と会うのはこれが初めて?
だとしたら事前チェックを怠らない有能神だよザマス様。
第7宇宙の現界王神といったらおそらくついこの間まで
破壊神も全王も知らなかった無能中の無能だから―

フィギュアライズスタンダード ドラゴンボール 超サイヤ人3 孫悟空 色分け済みプラモデル
フィギュアライズスタンダード ドラゴンボール 超サイヤ人3 孫悟空 色分け済みプラモデル



ビルス「いや何。
このバカがどうしても君ともう一度
戦いたいって言うもんだからね」

ウイス「私も止めたんですけどね。
一度言い出したら聞かないんですよ」

悟空「オラそんなこと…
いて! いって〜! またかよビルス様」


第10宇宙を訪れた第7宇宙の一行。
原作や旧アニメの悟空なら空気を読んで態度を合わせるだろうに。
超の悟空はなぜか戦闘以外は知的障害者のごとく描かれている。
知将と知障は紙一重ってかチクショー。





ウイス「第7宇宙の地球という星でとれた
お茶の葉と大福という名前のスイーツです」

ゴワス「ほう、大福ですか。
ぷにょぷにょしていますね」

ウイス「はい、あんこなる甘い練り物を
柔らかい皮で包み込んだスイーツで、
一口食べればなんともふわ〜。
それはなんとも言えない食感が広がって」

ゴワス「ゴクッ」

ウイス「ぜひともこちらの
お茶と一緒にお召し上がりください」

ゴワス「それはそれは。
我らお茶とお菓子には目がないものでして。
貴重なお土産ありがとうございます」


お茶とお菓子好きな第10宇宙の界王神。
第7宇宙の界王神は無趣味というか無能、老界王神はスケベ。
第6、第7宇宙の破壊神はグルメだし、神の趣味もさまざまってことか。
ザマスの独り善がりの正義もいわば趣味の延長?





ビルス「間違いない。あいつはゴワスを殺す気だ」

悟空「ホントかビルス様!?」

ウイス「気の中に殺意が
プンプン臭ってましたからね。
まるでビルス様のオナラみたいに」

ビルス「失礼な! 僕のオナラは
あそこまでは臭くはないぞ!」

悟空「気の中にプンプンって、
オラ全然感じなかったぞ」

ウイス「ビルス様は破壊神ですから。
そういうことには特に敏感なんですよ。
もちろん私もですが」


破壊神とその付き人は殺意に敏感。
また中途半端な新設定が出てきた。





悟空「ゴワスさんも気づいてるんか?」

界王神「おそらく気づいていないでしょう。
私にもザマスの殺意は感じられませんでしたから」


界王神は他人の心を読めるという設定があるということを
鳥山明含む超のスタッフはおそらく気づいていないでしょう。
その能力も格上には通用しないとかだろうかねえ。





ザマス「お前も私と同様、
超ドラゴンボールで不死身の体に
してもらえばよかったのではないか?
不死身の体はいいぞ」

ロゼブラック「俺はこの力に満足している。
この最強の戦闘力にな。不死身の体に
なるだけでは不十分。俺はもっともっと強くなる。
我々の計画にはこの無限に高まる力が不可欠なのだ」


ザマスの不死身は超ドラゴンボール由来で確定。
ゴクウブラックの戦闘力が無限に高まるというのも初めて明言された。





ザマス「人間0計画。皮肉だな。
人間0計画に人間の力が必要とは」


人間0計画。
それには神の排除も含まれているのか。
漫画版によればブラックはすでに他の宇宙の界王神を抹殺し
すべての破壊神を排除することにも成功しているらしい。





チビトランクス「どうした? 立てよ。
それでもサイヤ人か!」


チビトランクスが未来トランクスにケンカを売った。
それでもサイヤ人か! と言われるべきはむしろチビトラのような気もするが。





ウイス「やり直し、ですよ」

なるほど。
ザマスがゴワスを殺すのを見届けたうえで
時間を戻せば動かぬ証拠という奴になる。





ゴワス「ほう? 新しい肩たたきグッズか」

ウイスが出した鍋掴み強力すぎ。
ザマスのエネルギー手刀を完全シャットアウト。





ウイス「私の被せた手袋がなければ
確実にあの世行きでした」


ここらへんアバウトなんだよなあ。
老界王神は悟空に命を渡して死んだがその場で頭にわっかを付けて蘇ったし。
殺されたゴワスもわっかつきでひょっこり起き上がったりするかも。





ザマス「改心ですって? 誰がそんなものを。
私は神の正義に従うまで。悪は滅ぼすという正義に!」

ビルス「図に乗るんじゃないぞ。―破壊」


開き直ったザマス。
しかしビルスにあっさり破壊される。
この「破壊」というのは破壊神の能力なんだろうかね。
その気になれば不死身という概念ごと破壊することも可能?





SSチビトラ「おいどうした! ハアハア…
かかってこい! まだまだ勝負はこれからだ!」

未来トランクス「自分に励まされるとはね。
もうじゅうぶんだ。君の気持ちは伝わった。
勝ってみせるよ。どんな奴が相手でも。
ありがとう。ちっちゃなオレ」

チビトラ「やっとわかったか。おっきなオレ」


現代トランクス(13歳)vs未来トランクス(32歳+α)決着。
互いに13歳時点での勝負だったら、現代トランクスの圧勝なんだけども。
(それこそノーマル状態で超サイヤ人の未来トランクスを倒せるくらいだが今は逆)
才能には恵まれている現代トランクスだが、努力の差で未来トランクスには追い着けない。





ビルス「これでブラックはいなくなった。
未来は元に戻ったぞ」

ピラフ「やったー! 大勝利だ!」

シュウ「これでオレたちも
未来で死ななくて済むんですね!」


ちょっと待て。
未来のピラフとシュウは死亡確定?
人造人間ではなくブラックに殺されてしまうのか。


トランクス「本当に元に戻ったんでしょうか?
人造人間を倒したときは
オレの未来は変わりませんでした」


現代のザマスを消したところで未来のザマスが消えるわけではない。
歴史を変えても時空が分岐するだけで元の歴史にはなんの影響もない。
それがドラゴンボールにおける本来の設定なのだが…


ビルス「心配するな。それはお前たち人間の理屈だ。
神が神を滅すれば時空に干渉しないわけがない」


またとんでもない後付け設定が来たよ。
しかし次回予告を見る限りザマスもブラックも健在。
どんなふうに説明をつけてくれるのか楽しみであり怖くもあり…







スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5416580

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。