アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月02日

土曜プレミアム・映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』“未来”トランクス特別編

悟空「おっすオラ悟空!
今夜はあの大ヒット映画
『ドラゴンボールZ 復活の「F」』が
ノーカット地上波初放送!」

悟空「まずはフリーザとの歴代名戦闘シーンを
未来トランクスの目線から振り返る
新作の特別パートからスタートだ!」


2015年4月18日に公開された『復活の「F」』が
2016年8月27日の土曜プレミアムで地上波初放送。
しかも超の未来トランクス編と連動した特別編。
FILM GOLDにも負けないゴールデンなFてぞーろ―!?

CDドラゴンボールZ 復活の「F」 & 神と神 劇場版2作品ダブルパック
DVD-BOX [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

ドラゴンボールZ 復活の「F」 & 神と神 劇場版2作品ダブルパック DVD-BOX [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]




トランクス「その壮絶な戦いは
伝説として語り継がれている」


未来トランクス登場。
髪の色はドラゴンボール超と同じ青。
今回のタイトルはZなんだから紫髪じゃないとおかしいのに。
超自体も含めてどんどん微妙なパラレルワールドが増えていく。








フリーザ「私の戦闘力は53万です」

フリーザ「絶対に許さんぞ虫けらども!
ジワジワと嬲り殺しにしてくれる!」


未来トランクスが語るフリーザの伝説。
「LEGEND OF DRAGONBALL」という
1冊の本にまとまっているが著者はブルマかな。








第二フリーザ「このフリーザは
変身するたびにパワーが遥かに増す。
その変身をあと2回もオレは残している。
その意味がわかるか?」

第三フリーザ「ひゃひゃひゃひゃひゃ…!」


変身によって戦闘力を高めていくフリーザ。
1回目の変身で53万から100万以上に。
この圧倒的な絶望感。


ピッコロ「この星ごと消す気かベジータ!」

クリリンに半殺しにされデンデによって復活パワーアップを果たしたベジータ。
戦闘力にして200万以上は確実のそのベジータの渾身の一撃も、
最終形態に変身したフリーザはただの足蹴で跳ね返す。





トランクス「希望は1人の男の手に委ねられた。
彼の名は孫悟空」


メディカルマシンで復活した悟空。
その戦闘力は界王拳未使用の状態で300万にも達する!
初めから界王拳を使っていたから悟空の素の戦闘力は30万とかバカなこと言わないように。




超サイヤ人悟空「オレは怒ったぞフリーザ!!」

超サイヤ人悟空「くたばれフリーザ!!」

超サイヤ人悟空「あの地球人のように?
クリリンのことか…クリリンのことかーっ!!」


クリリンを殺された怒りから伝説の戦士、超サイヤ人に目覚めた悟空。
その戦闘力は50倍界王拳に相当する1億5000万!!
フリーザ100%も1億2000万と1億の大台に突入した。
これも1桁ミスで1200万だの1500万だのアホなこと言いなさんな。
















フリーザ100%「オ、オレは宇宙一なんだ。
だから、だから貴様はこのオレの
手によって死ななければならない!
オレに殺されるべきなんだーっ!」

超サイヤ人悟空「バカヤローッ!!」









トランクス「その後、
フリーザは肉体をサイボーグ化し再起を図った。
だが、未来からタイムトラベルしてきた
1人の青年がとどめを刺した。そう、オレだ。
すべては終わった。はずだった」


回想は終わり、ここから復活のF本編に突入。
けどトランクスはフリーザがさらなる復活を果たしたことは知らない。
トランクス的には人造人間からゴクウブラックに続く戦いを想像している台詞か。








蓑虫フリーザ「ぐっ…ぐううう!」

まるで天国のような「地球の地獄」で苦しむフリーザ。
ドラゴンボール超でもこの設定は引き継がれているけど、
Zや改との地獄の違いについて一切なんの説明もないのが現状。
これで Z(改)→超 が成立するなら当然 超→GT も成り立つぞ。











ビーデル「あっ、パンちゃん。
遅くなってごめんね。ピッコロの
おじちゃん、緑色でも優しいでしょ?」


ベビーシッターピッコロ。
嫌々そうにしてるけど、実はノリノリ?
超では離乳食まで手掛けている。








マイ「わ、私にはトランクスという
ボーイフレンドがいるのよ!」


これは映画限定のお話。
超のマイは未来トランクスにゾッコンで
現代のチビトランクスには興味なし。


神龍「さあ願いを言え。
どんな願いも叶えてやろう」

神龍「では次の願いを言うがいい」

神龍「地球の神が代わったとき
私もリニューアルした」


超では計3つの願いを叶えてくれた神龍だが、映画だと2つ。
セル編でデンデによって願いの数が増えたのは事実だが、
願いの数が2つなのか3つなのかは原作でもアニメでも曖昧。








ソルベ「パパフリーザ様も
復活して差し上げたほうがいいかな?」


コルド大王様ではなくパパフリーザ様。
ソルベがコルドの名前を度忘れしたというより
初めての人にもわかりやすくする配慮かな。





ピラフ「あ、あの〜忘れ物です」

トランクスに細切れにされた状態で復活したフリーザ。
直後に消し炭にされるまでは生きてたってことか。





フリーザ「どうやら本当に生き返ったようですね」

復活のF。
第一形態での復活だ。
戦闘服やパンツに見えるものは体の一部らしい。
つまりフリーザはこの状態で全裸?








ソルベ「今は亡きザーボン様やドドリア様にも
匹敵するほどの優秀な戦士たちでございます」


タゴマとシサミをフリーザに紹介するソルベ。
ザボドド級ということは戦闘力20000台前半あたりか。
ドラゴンボールではもはや大したことないレベルだけど
他のバトル漫画ならじゅうぶんにラスボスが務まる。








タゴマ「お言葉ではありますが
あいつらは無視をされるのが賢明だと。
そんなことより以前のように…」


余計な一言からフリーザの怒りを買ってタゴマ死亡。
超では生き残りフリーザの特訓に付き合って超パワーアップ。
おまけにギニューにボディチェンジされるというオリジナル展開に。
映画では代わりにシサミがフリーザの特訓に付き合ったのかね。











フリーザ「魔人ブウ。
パパは破壊神ビルスと魔人ブウだけは
手を出すなと言っていた。あの魔人ですか?」

フリーザ「それは想像以上でしたね。
でも面白いじゃありませんか」

フリーザ「私は生まれながらの天才ですからね。
これまでトレーニングなんてしたこともありませんし
する必要もありませんでした」

フリーザ「どうなるんでしょうかね。
この私がトレーニングをして
潜在能力のすべてを引き出せば」

フリーザ「私の予想では、そうですね…
4ヶ月も真剣に鍛えれば、とりあえず
戦闘力130万までは持っていけるでしょうか」


いろいろツッコミどころのある台詞が並ぶ。
特に戦闘力130万は多くのファンにツッコまれていた。

ノーマル状態で億の台は軽く突破してるこの時期に
今さら130万と言われてもなんの説得力もないからねえ。
そのためか超では「あいつらごとき軽く超えられる」と置き換わっていた。





ブルマ「フリーザってナメック星で
酷い目に遭わせてくれたフリーザ?
でも私どんな奴か知らないのよね」


超ではカットされた台詞。
Z(改)のオリジナル設定を受けた超のブルマは
ギニューとボディチェンジされた際に
フリーザと会っていることに。

それを原作の話と勘違いしたのか、
鳥山脚本の段階だと、ブルマはフリーザと
ナメック星で顔を合わせていることになっている。





18号「私も行くよ。
あんたたちよりずっと戦闘力高いからね」

クリリン「18号さんはここで
マーロンを守ってやってくれ」


クリリンの18号「さん」呼びはここから始まった。
超ではいつの間にか完全な敬語になっていた。
ウィーアー♪








悟空「でもウイスさん。ウンチ踏んでっぞ」








ベジータ「あんた一体何者なんだ」

ウイス「オホホホ。
どう言ったらいいんでしょうね。
ウイスという生命体かしら」


ウイスの種族は12の宇宙でも最強種なんだろうか。
超に出てきた大神官もウイスやヴァドスに近い雰囲気があるし。





ウイス「あなたたちは本当に仲が悪いんですね。
2人が手を組めばビルス様とも
なんとか互角に戦えそうですのに」


超ではこの台詞はなかったような。
映画に比べて超のビルスやウイスはさらに強そうな印象も受ける。
ビルスを10としたらゴッドは6とされていたのが、枯れ木と城ほどの差に。


フリーザ「ホホホ。
これはほんのご挨拶」

兵士たち「おお〜!」


この場面は超ではカットされてたっけ。
北の都を軽く消し飛ばしたフリーザと、それに驚く兵士たち。

街を消す飛ばすくらい戦闘力500もあれば楽にできるだろうに。
弱体化したフリーザ軍の兵士たちの戦闘力は200もなさそう?
亀仙人やジャコでも戦えるくらいの強さだからなあ。
逆に悟飯たちは殺さないよう手加減して大苦戦と。





天津飯「餃子とヤムチャは置いてきた」

超ではヤムチャには言及なし。





悟飯「でも超サイヤ人にはまだなれますよ。たぶん」

悟飯ファンに衝撃を与えた台詞。
アルティメットよいずこに。








シサミ「こいつはオレに任せろ」

悟飯「ピッコロさん。
僕に任せてください」


シサミ始動。
最低でも第二セルくらいはあるだろうピッコロを圧倒するその力。
やはり超のタゴマのようにフリーザの特訓に付き合ってパワーアップ?
本気になった超サイヤ人悟飯に瞬殺されるあたり、セルジュニア級といったところか!?





亀仙人「どう思う?
5人でやればなんとかなりそうか?」

ピッコロ「いいや、無理だな。
あいつはオレたちとは違う次元のバケモンだ」

亀仙人「やはりお前もそう思うか。
そいつは残念じゃわい」


亀仙人がピッコロと同格に見える不思議。
まあ今のフリーザにとってみれば大した違いはないのか。
復活のフュージョンのワンパンKOを復活のFで意趣返しするかのごとく。

けど映画はまだいいほうだった。
超の悟飯はメチャクチャ酷いことになってたからなあ。
かつての主人公に対する仕打ちとは思えない。
ピッコロも無駄に命を落とすという最悪の展開だったし。

まあ超は超でアルティメット悟飯が復活してくれたのがせめてもの救いか。
少なくともブウ編後期の全盛期は保ってるわけだから。








クリリン「悟空!」

悟空「間に合ったか?」

クリリン「ああ。まあヤバかったけどな。
お前はいつもこんなタイミングだよまったく」

悟空「へへ悪ぃ悪ぃ」






ピッコロ「ドラゴンボールを使いやがったんだ。
半年ほど前にな。そうだろ!」


トレーニングは4ヶ月の予定じゃなかったのか。
念には念を入れて2ヶ月余計に鍛えてきた?
超では予定通り4ヶ月で地球に攻めてきたけど。


フリーザ「この前は正直油断をしていました。
今度は一気に最終形態になりますからね!」


本来ならフリーザにとっては最終形態が真の姿であり、
第三形態以前がパワーを抑えるための変身という設定だった。
だからフリーザ自身が最終形態というのは変な感じがするんだよ。


フリーザ「おや?
超サイヤ人にならないんですか?」

悟空「今じゃそこまで
なんなくてもいいんだよ」


ゴッド吸収状態のノーマル悟空は以前の超3以上の力を発揮できる。
だからもう悟空が超2、超3になることはない。と鳥山明は言ってたのに
超ではアニメも漫画も超2、超3に変身しちゃっててワケワカラン。
ゴッドをオンオフできる説もあるけどややこしい。





ピッコロ「なんてことだ。
あんな奴を相手に悟空は
一発も食らってないぞ」


ノーマル悟空vs最終フリーザ。
この時点では悟空に余裕がある。
超とは微妙に異なる戦闘内容だ。

いや、基本的には同じ力関係だけど、
超のフリーザはダーティさが増しているのか。


フリーザ「結局超サイヤ人ですか?」

SSGSS悟空「フフフッ。
でもちょっと違うんだな。
ややこしくて説明しにくいけど、
超サイヤ人ゴッドのパワーを持った
サイヤ人の超サイヤ人なんだ」


正式名称、超サイヤ人ゴッド超サイヤ人。
通称、超サイヤ人ブルー。

ゴッド吸収ノーマルは「超サイヤ人ゴッドのパワーを持ったサイヤ人」ってことか。
ただ漫画版では自力でゴッドにも変身してるからますますワケワカラン。
ゴッド吸収ノーマルは完全なゴッドにはやや劣るのか。





Gフリーザ「ホッホ。
わかりやすく金色にしてみましたが、
単純すぎましたかね?
安っぽいネーミングですが、
ゴールデンフリーザとでもいいましょうか」


ゴールデンフリーザ。
戦闘力はナイスガイの1垓(1兆の1億倍)。
それはフリーザ役の中尾隆聖による半ば冗談だけど、
ここまでのインフレを考えれば決してありえなくはない数値だ。








SSGSS悟空「参ったな。
オラちょっと負けってっぞ」


変身後は悟空とフリーザの力関係が逆転。
ノーマルから超サイヤ人の強化率は50倍だけど、
ゴッド吸収ノーマルを5としたらSSGSSは7.5ぐらい?


ビルス「オレのそばにいろ」

超では「僕のそばにいろ」。
フリーザはビルスにビビるわ緊張感台無し。
オレのそばにいろは唯一笑えるシーンだったけど。





Gフリーザ「ホッホッホ。
やっぱり甘さが弱点でしたね。
あなた、強すぎるがゆえに
つい油断をしてしまう悪い癖があるんですよ。
あんなに強靭な肉体なのに
ただの光線銃で倒れてしまった。
どんな気分なんでしょうね。ホッホッホ。
あなたこそ残念でした。戦いは勝ったのに、
勝負で負けてしまったんですよ!」


大不評の光線銃シーンキタ――(゚∀゚)――!!
SSGSS状態で撃ち抜かれるっていくらなんでも気ぃ抜きすぎ。
超ではノーマル状態で撃ち抜かれるよう修正されたけどやっぱり納得できない。
他のバトル系作品の最強厨はここぞとばかりにここを突いてくるんだよなあ。SマンだのUマンだのでも同様のシーンはあるってのになぜか都合よく無視。どこまでDBキャラの強さに嫉妬すれば気が済むんでしょ。まるで悟空を目の敵にするフリーザ様┐(´д`)┌ヤレヤレ










SSGSSベジータ「そうか。貴様は知らなかったな。
オレ様もなれるんだよ。伝説の超サイヤ人にな」


超サイヤ人ゴッド超サイヤ人ベジータ始動。
超のベジータはウイスの修行によりゴッドの境地に達したけど、
映画だと悟空同様にゴッド化の儀式を経てるんだよな。
神と神のラストで次はオレがゴッドになると言ってたから。





クリリン「ちっ、地球が、地球が…」

ブルマ「うわ〜ん! ベジータが!
トランクスが! パパとママが〜」


これも不評の地球破壊。
原作では一度も死んだことのないサタンや
パン、ウーブまで死んじゃったことに。

SSGSSはその気になれば宇宙破壊できる強さなのに
惑星破壊程度で死ぬというのも不評の原因だ。





ビルス「お前の甘さが招いたことだ。
フリーザをまたお花畑とやらへ送ってやれ」

悟空「な、なんのことだ?」

ウイス「では時間を戻しますよ。
急ぎましょう。3分前が限界ですからね」

悟空「ま、まさか…」

ウイス「そう。やり直しですよ」


これまた不評の時間巻き戻し。
機械仕掛けの神(デウス・エクス・マキナ)的な手法だ。
ちなみに漫画版によれば巻き戻しによる歴史分岐は発生しないらしい。








ビルス「やれやれ。みっともない話だ。
破壊神が星を再生するなんて」

ブルマ「お2人にはご馳走を
たっぷりご用意して差し上げますわよ。
ドラゴンボールで北の都を元に戻したらね」

ウイス「それは楽しみ。
時間を逆転したのはそのためですからね」


神々の気紛れ。


地獄の天使たち「おかえり〜」

フリーザ「くううう!
ノ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!」


再び地球の地獄。
本編はここまで。








トランクス「どうしてこうなってしまったんだ」

ゴクウブラック「終わりだトランクス。死ね」

マイ「無茶しないで!
あんたが死んだら誰が
この世界を救うんだよ!」

ゴクウブラック「いつまでも
逃げ隠れできると思うな。
最後のサイヤ人」

トランクス「そう。戦いは
終わっていない。これからだ!」

ブルマ「頼むわよ。昔の私!」


ドラゴンボール超の未来トランクス編に続く―










スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5386023

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。