アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月29日

#9「リトリビューション」機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096・名言

ダグザ「限界に達したこの星を救うには、
大規模な宇宙移民が必須だった。
そしてそのためには神にも等しい
力を持った組織が必要とされた」

バナージ「それが連邦政府」

ダグザ「逆らう者は容赦なく捻じ伏せる無慈悲な神」


ファーストガンダムはパッと見「連邦=正義」という構図がある。
燃え上がれガンダムという歌にもそれは表れている。
しかし、このUCでは連邦を神というか悪魔のように描いている?
だからといってジオンの系譜が正義というわけでもなさそうだが―

【PS4】スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ 初回限定生産版
【PS4】スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ 初回限定生産版



ダグザ「が、かといって
維持存続の本能に飲み込まれた
歯車を悪と断ずることもできない」


UCの言いたいこと。
連邦にもジオンにもそれぞれ善悪両面あるよ。
端的にいえばそういうことかな。


オットー「それが問題だ。
小戦力で仕掛けてくるからには
それなりの策がある敵ということになる」

レイアム「あっ…」

オットー「うん? ンンッ…うーん」


オットー艦長とレイアム副長のやり取り。
この微妙な間はなんだ。
恋の芽生え?


ダグザ「遊んでいるつもりか貴様!
敵は落とせるときに落とせ。
お前が見逃した敵が味方を、
お前自身を殺すかもしれんのだぞ」

バナージ「遊びなもんか!
自分が死ぬのも人が死ぬのも
冗談じゃないって思うから
やれることをやってるんでしょ!」


戦場で敵に情けをかける。
たしかに愚かなことだが、若さゆえの過ちと片付けていいものか。
できれば誰も死なずにいてほしい。
それは甘い理想かもしれないが、捨ててはいけないものだろう。


ダグザ「ジオン根絶のための殺戮マシーンなどではない。
それとは違う何かがこのユニコーンには組み込まれている。
それを制御するのはたぶん生身の心だ。
それがラプラス・プログラムの正体なのかもしれん。
乗り手の心を試しながら箱へと導く道標(どうひょう)。
こいつを作った奴はとんでもない食わせ者らしいな」


「どうひょう」って何かと思ったら道標か。
ふつうは「みちしるべ」と読むのに紛らわしい。


ダグザ「歯車には歯車の意地がある。
お前もお前の役割を果たせ」

ダグザ「ここ(心)が知っている。
自分で自分を決められる
たったひとつの部品だ。なくすなよ」


答えは心の中に。
御成。


ダグザ(歯車にも生まれるんだな。
望みというものが)

ダグザ(お前は私の希望。
託したぞ、バナージ)


なんかいいこと言ったと思ったら死んじゃったよ。
そして怒りのバナージ、NT-D解放。
さっきの連邦兵士? ダグザさんのことか…
ダグザさんのことかーっ!!





アンジェロ「ガンダムになってくれた」

NT-D発動前はガンダムじゃないってこと?
じゃあNT-D発動前のユニコーンガンダムはなんと呼べばいいんだ。
平常時はユニコーンモードで、NT-D発動時はデストロイモードというらしいが。


ギルボア「ティクバ…
家族を頼む…」

バナージ「ギルボア…さん」


ダグザの仇を討とうとしてフロンタルを狙ったが、
ギルボアが盾になって死んでしまった。
自分と関わった者が次々と死んでいく。
Zの主人公は最後には心が壊れちゃったんだっけ…




スポンサード リンク


この記事へのコメント
偉言者Ωさん、ご快諾ありがとうございました。
こちらもリンクとRSSの設定が完了いたしました。
それでは今後とも宜しくお付き合い下さい。
Posted by こいさん at 2016年06月02日 22:02
こいさん 様

こちらこそいつもお世話になっております。
相互リンクと相互RSSのお誘い恐縮です。
ぜひよろしくお願いします。

こちらからはすでにリンク、RSSを設置させていただきました。
ご確認をお願いします。
Posted by 偉言者Ω at 2016年06月02日 11:34
こいさんと申します、いつもTBでお世話になっております。
よろしければ相互リンクと相互RSSをお願いできませんでしょうか。
ご検討よろしくお願いします。
Posted by こいさん at 2016年05月31日 06:48
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5088159

この記事へのトラックバック
機動戦士ガンダムUC:RE0096 第9話『リトリビューション』感想
Excerpt:  機動戦士ガンダムUC 3(ガンダム 35thアニバーサリー アンコール版) [Blu-ray]posted with amazlet at 16.05.29バンダイビジュアル (2014-06-06..
Weblog: 新・00をひとりごつ
Tracked: 2016-06-01 11:15
機動戦士ガンダムUC RE:0096 第9話 『リトリビューション』 一つの悲劇が、もう一つの悲劇を呼ぶ!
Excerpt: 指定座標に行くとどうなるの。ラプラスコロニーの残骸がガションカション変形して秘密の部屋が開くのか。そう思ったら流れた来たのは初代首相の演説。ナンノコッチャ。この時点では何が何やらサッパリです。そして..
Weblog: こいさんの放送中アニメの感想
Tracked: 2016-05-29 15:06
機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 第9話「リトリビューション」
Excerpt: 機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096の第9話を見ました。 第9話 リトリビューション ダグザと共にバナージはラプラスの残骸の内部に入ると、初代首相であるリカルド・マーセナスの..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2016-05-29 11:47
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。