アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月15日

#31「ズノー様のもとへ! 超ドラゴンボールのありかを聞き出せ!」ドラゴンボール超(スーパー)・名言

隊員「銀河パトロール本部より全隊員に通達。
銀河座標6-A-53にて食い逃げ事件発生。
犯人は食い逃げ常習犯として指名手配中のゲップマン。
繰り返す。犯人はゲップマン」


ゲップマンは赤いカエル型の宇宙人だった。
カエルといえばギニューとチェンジされたタゴマはどうなったろう…

CDアニメ「ドラゴンボール」放送30周年記念 ドラゴンボール 神 BEST【初回限定盤】
アニメ「ドラゴンボール」放送30周年記念 ドラゴンボール 神 BEST【初回限定盤】




ジャコ「私はまだ休暇中だ!
旅は道中も楽しむものだ!」

ジャコ「あ〜! イライラする〜!」


道草を楽しめ。大いにな。
欲しいものより大切なものがきっとそっちに転がってる。
というのはハンターハンターのジンの言葉。

とはいえドラゴンボール超の道中グダグダ感は楽しめない。
このところの強引なジャコ推しはちょっとイライラする。


ジャコ「ちょっとすっきりしたぞ」

隊員「たった今そちらの座標で
銀河天然記念物654号の爆発を感知しました!
ジャコ隊員。何が起こったのか
至急報告してください! ジャコ隊員!」

ジャコ「ゲップマンが天然記念物を破壊した。
これより追跡に入る!」

隊員「了解!」


ストレス解消に小惑星を破壊したら天然記念物まで破壊しちゃったジャコ。
ゲップマンのせいにしてその場は逃れたが、それがエリートのすることか。


ジャコ「バカが!
銀河だけでもバカ広いのに、
そんな銀河がとんでもない数
あるくらい宇宙は広いのだぞ!」

ジャコ「我々はこの天の川銀河だけが
エリアのパトロール隊だ」


天の川銀河とは我々が住む太陽系のある銀河系のこと。
ドラゴンボールの宇宙は1つの銀河を四等分した程度の小さな宇宙かとも思われたが、
現実の宇宙と変わらない規模だということか。それが12個存在すると。

ナメック星は天の川銀河の中にあるのか、それとも別の銀河にあるのか。
地球のある北銀河の界王の管轄ではないではないというから別の銀河なのか。
宇宙船の速度からすると天の川銀河内とも考えられたんだけどねえ。
ドラゴンボールGTは複数の銀河を渡り歩いていたってことにもなるのか。

何気に銀河間航行を実現していたドラゴンボールは凄い。
現実には恒星間航行でさえ夢のまた夢なのに。


悟空「ダメだ〜。どんだけ試しても
界王神様の気がどこにも見当たんねえ。
気ぃ抜いて昼寝でもしてんのかな?」


漫画版だとキビト神はキビトと界王神に分離している。
(ナメック星のドラゴンボールに願った)
界王神の気が感じられないというのはその伏線?

分離しなければ漫画版が原作ルートで、
アニメがGTルートと考えていいのかな。


ピッコロ「やはり銀河パトロールでも無理だったか」

ピッコロは銀河パトロールの存在を知ってたわけ?


ジャコ「ウフ〜ン。
お前そういうやり方が通じる歳だと
思ってるのか〜?」


ブルマのぶりっ子に対するジャコの反応。
年齢でいえばジャコのほうがずっと上のはずなんだけど。
ジャコの星ではジャコはまだまだ若者ということなのか。


ジャコ「そういえば
地球からちょっと先に行った星に
どんなことだって知ってるズノー様という
不思議な人がおられる」

ジャコ「驚くぞ。会ったことのない者の
パンツの柄まで答えられるほどだ」


全知の存在ズノー様。
困ったときの占いババ、みたいな存在かな。
いずれズノー様でも知らない未知の強敵が出てきたりして。


ブルマ「あら? 本革かと思ったら合皮じゃない」

ジャコの宇宙船のシート。
本革とは天然の皮革で、合皮は合成(人工)の皮革。
その違いを見分けられるブルマはさすがお嬢様?
ドラゴンボールでこういうネタは合わない気もするが。


ベジータ「ブルマに変なことするなよ」

ジャコとブルマが2人きりになるのを心配するベジータ。
そもそもジャコは地球人の女性には興味がないはずだが。


悟空「お互ぇ気ぃ強い嫁さんだな」

ベジータ「フン。ま、まあな。
だがオレは嫌いじゃない」

悟空「そんなこと言ったら
オラだってチチんこと好きだぞ」

ベジータ「気が強い女しかいないサイヤ人の血だ」

ピッコロ(そういうことか。やっと理解できたぞ!)





人造人間編のピッコロ「恋愛という奴らしいな…わからない」

性別のないナメック星人であるピッコロは恋愛感情を理解できなかった。
しかし、長年悟飯とビーデルや悟空一家の関係を見てきて、
そして今回の悟空とベジータの会話から何かに気付いたのかも。

サイヤ人は気の強い女しかいない。
ならGTのパンがお転婆になったのも当然ということか。
ブラもベジータにヒゲがダサいとズケズケ言える気の強さがあるしね。
原作最終回じゃ「殺しちゃダメよ〜」と物騒なこと言ってたもんなあ。

けど例外もあるのかな。
バーダックの奥さんのギネはそれほど気が強そうじゃなさそうだし、
悟天が好きになったパレスはおとなしいお嬢様だった。

映画でトランクスが好きになったマイは…気が強いほうっすね。
ドラゴンボール超ではトランクスとマイはくっつかずにGTルート?


ブルマ「よかったら今の彼女も連れてきなさいよ」

ジャコ「ん…」

ブルマ「え? もしかしてあんたまたフラれたの?」

ジャコ「違う! 『あなたにはもっと
相応しい人がいるわ』と言われたのだ」

ブルマ「ハハ! それって別れたいときに
よく使う台詞じゃない!」


別れたいときによく使う台詞。
ブルマがヤムチャと別れたときにも言ったとか?


ブルマ5歳「大体わかった。
フフン。余裕ね」

タイツ17歳「あの子天才だから。
自分はなんでもできるって思ってる。
怖いもの知らずなのよ」

ブルマ46歳「何年前の話よ。
そりゃちょっとは変わるわよ」


「銀河パトロール ジャコ」時代の回想が入った。
何年前どころか40年も前のことなのですぞ。
超の前にジャコアニメ化しておくべきだったかもね。
マイナスはもちろん「たったひとりの最終決戦」準拠で。


ズノーの付き人「私たちはズノー様の
お世話をしている者です」


ズノー様と付き人たちのモデルは福助人形かな。
江戸で流行した幸福を招くとされる縁起人形。
正座をした男性で、大きな頭とちょんまげが特徴。
頭が大きな人の比喩にも用いられる。顔デカ〜い。

錦彩福助飾り愛らしいお顔の福助さんで、
幸せを呼び込もう プレゼントにも最適です 【L201】

錦彩福助飾り愛らしいお顔の福助さんで、幸せを呼び込もう プレゼントにも最適です 【L201】


付き人「ズノー様から招かれざるお客様が
いらっしゃると聞いて出向いた次第」


招かれざる客と言われたブルマとジャコ。
ズノー様は未来の出来事まで知っている?
けどこの先の展開までは知らなかった!?


ブルマ「宇宙を消すっていうのはビルスの冗談。
そう祈ることにするわ」

ブルマ「仕方がないじゃない。
ズノー様は会ってくれないって言うんだから。
手間かけちゃってごめんね。それと、ありがとう」


急にしおらしくなったブルマ。


ゲップマン「食い逃げはオレのライフワークだ!
捕まらずに食い逃げし続ける方法を
ズノー様に聞くまで捕まるわけにはいかねえ!」


ゲップマンがズノー様の付き人を人質に取った。
ジャコは素早くゲップマンを戦闘不能にする。
とどめが地獄の断頭台っぽかった。

キン肉マン超人原画大全 地獄の断頭台 iPhoneケース
iPhone6 plus TPU 悪魔将軍 【iPhone6s Plus対応】

キン肉マン超人原画大全 地獄の断頭台 iPhoneケース iPhone6 plus TPU 悪魔将軍 【iPhone6s Plus対応】


ズノー「私はズノー。
この銀河すべての質問に
答えを与える者な〜り〜」


ゲップマンを退治したことでズノー様のもとに招き入れられたブルマとジャコ。
ひょっとして招かれざる客はゲップマンのほうで、こうなることをズノー様は知ってた?
ズノー様の声は園部啓一。ワンピースの冥王シルバーズ・レイリーの人。


ジャコ「ズノー様。こちらにいる
ブルマという地球人のバストサイズを」

ズノー様「83.4cm。
以前は87cmだったが
少ししぼんで垂れた」


ドラゴンボールZ アニメ・スペシャルUによれば
初登場時のブルマはバスト85でZ以降は90以上はあるはず、
と紹介されているらしい。
ドラゴンボールZ アニメ・スペシャルU 週刊少年ジャンプ特別編集6月20日号 ジャンプゴールドセレクション5


ズノー様「願い玉とも言われる超(スーパー)ドラゴンボールは神歴(しんれき)41年、龍神ザラマによって作り出された直径37196.2204キロメートルの完全なる球体が第6宇宙、第7宇宙合わせて7つ」

ズノー様「7つの薄黄色の球には赤いヒトデマークが1から7まで入る。この赤いヒトデマークはどの角度から見てもヒトデ型をなすよう屈折を利用したザラマオリジナルの構造で、神歴42年、特許を取得している。両宇宙にまたがって散らばる球7つをすべて集め、神の言語で「出でよ神の龍、そして願いを叶えてちょんまげ」と唱えれば神の龍が現れどのような願いも1つだけ叶えてくれる。そして願いが叶えば再び両宇宙に飛散し、叶わぬ夢を持つ者に揃えられる時をじっと待つのだ」


これがズノー様がもたらしてくれた超ドラゴンボールに関する全情報。
2つの宇宙にまたがって干渉できる龍神ザラマに、「神歴」という新たな元号。
界王神、破壊神よりも高位の神の領域が存在するようにも見えるが、さて。
ザラマはサラマンダーのもじりだろうかね。

超ドラゴンボールの直径は地球のざっと3倍。
こんなバカでかい球を集められるのは神くらいじゃないのかね。


悟空「そんなに頭でっけえんか?」

ジャコ「もっと面白い話があるぞ。
ズノー様に質問したときにな…」


悟空とジャコがヤンキー座りをして話し込む。
ジャコはこの悟空こそがかつて自分が始末しようとしていた
サイヤ人の子供だと知ってるのだろうか。


悟空「ブルマおっぺぇ垂れたんだってな」

IPPAI OPPAI ボク元気…!



スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4709322

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。