アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月27日

#13「葬送」機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・名言

昌弘「なんだろう…不思議なんだ。
痛いはずなのに…凄く。
でも頭ん中すぅ〜ってして…」

昭弘(阿頼耶識か)

昌弘「なんかほんと変だ…。俺って…
やっぱ人間じゃないんだ」


昌弘はまだ生きていた。
阿頼耶識システムの効果なのか、
痛覚が遮断されて悟りの境地に入ってる?
エイトセンシズの目覚めは死の境地でもあるからなあ…!?

CDTVアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」ED主題歌「STEEL-鉄血の絆-」




クダル「んげぇ〜! 胸糞悪い!
命をかけてもただの囮にすらなれない。
煮ても焼いても揚げても食えないゴミクズだよ!」


ゴミクズすなわちデブリ。
これがヒューマン・デブリの末路なのか。
けったくそ悪い! …のけったくそってなんだ?
そういえば胸糞もどういう意味かよくわからんな。

えーと。

けったくそ悪い。(卦体糞悪い)
卦体とは占いの結果のことで、卦体糞は卦体を卑しめて言う言葉、と。
占いの結果が悪くてイライラしてるって感じの関西弁ということかな。

胸糞
胸を卑しめていう言葉。
語尾に「〜糞」とつくとそういう意味になるのね。
うむ。勉強になった。胸糞いい。と言うのは変か。

いや、場合によっちゃ糞はいい意味にも使えるだろうな。
サンジの「クソお世話になりました!」がいい例だ。
来年のワンピースはサンジの年になるらしいが、
天竜人という噂も出ているね。マジか。


クダル「お前楽しんでるだろう?
人殺しをよぉ!」

三日月「はあ?」

クダル「もう〜! 死んで!
死んでほしいよぉ〜!」

三日月(俺が…楽しんでいる?)

三日月「まっ、いいか。
こいつは死んでいい奴だから」


三日月は快楽殺人者?
「まっ、いいか」というノリは悟空っぽくも思える。
快楽殺人者というより戦闘バカといったほうがいいのかも?

「死んでいい奴」という感覚はいろいろ物議を醸しそうだな。
ドラゴンボールGTで悟空がそういう台詞を発してバッシングを受けたこともある。


女性「イズナリオ様は
妾の子を上手く使ったものね」

男性「ボードウィン家の
愛娘を迎え入れたとなれば
セブンスターズ内での立場も
より強固となる」


マクギリスって妾の子なのか。
雰囲気的に嫡子かと思った。


マクギリス「アルミリア。
あなたを笑う者がいたら私が許さない。
あなたはここにいる誰よりも素敵なレディだ」

マクギリス「今夜は特別な夜だ。
すべてを忘れ、これから起こる
運命さえも忘れ、踊り明かそう」


自分が子供であることを気にしているアルミリア可愛い。
マクギリスはギャラルホルンの体制を変えようとしてるわけだが、
なんかどでかいことを企んでそうな感じだぞ。


オルガ「ヒューマン・デブリ。
宇宙で生まれて、宇宙で散ることを恐れない、
誇り高き選ばれた奴らだ。
鉄華団はお前たちを歓迎する」


ブルワーズの少年兵たちを保護したオルガ。
失われた家族、新しい家族。
泥なんてなんだい。


雪之丞「特にあのグシオンなんてのは出物だぜ」

メリビット「どうしますか?
その機体は鉄華団で維持を…」

オルガ「いや、すべて売却する。
昭弘の弟を殺した因縁のあるモビルスーツを
うちで使うわけにはいかねえ」


グシオンは装甲の厚さのおかげで無事だった。
鉄華団で使えばいい戦力になりそうだが、
いろんな意味で使いにくそうでもある。
売っちゃえ売っちゃえ!?


オルガ「葬式なんてする暇があったら
これからどう生きるかを考えるために
時間を使ったほうがいい」

メリビット「お葬式ってね、
生きてる人のためにもあるの。
大切な人の死をちゃんと
受け入れるためにもね」

オルガ「ほんと上から目線だよな。おばさん…」

メリビット「聞こえてますよ。ガ・キ」


この時代は葬式は珍しいものらしい。
そりゃ、戦争もろもろで死者が多すぎて
いちいち弔ってる場合じゃないのかもなあ。


オルガ「弔砲用意。撃て」

オルガはオルガなりにメリビットの言うことを飲み込んだみたいだ。
葬送の花ならぬ葬送の花火。散らない鉄の華とは違うが、
死者への手向けとなり、また、生者への励みとなる。


アトラ「おいで。抱っこしてあげる」

団員「いい。アトラおっぱいないし」

アトラ「なっ!」

団員「どうせならフミタンがいい!」


せっかくだから俺はアトラのちっぱいを選ぶぜ(


名瀬「知ってるか?
人死にが多い年にゃ出生率も上がるんだぜ。
子孫を残そうって判断すんだろ。そうすっと
隣にいる女がメチャクチャ可愛く見えてくる」


なるほど。
名瀬はそんなこと関係なく盛ってそうだけど。


昭弘「いちばん新しくていちばん強い思い出は
あいつの死になっちまった。ならせめて
俺はこれからあいつの思い出と一緒にいたい」


グシオンは昭弘が受け継ぐことになった。
そう来ると思っていたよグシオン。
それを売るなんてとんでもない!


三日月「可愛いと思ったから」

三日月が突然クーデリアにキス。名瀬に感化された?
アトラの想像どおり三日月のハーレムができるのか…?

スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4541969

この記事へのトラックバック
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ♯13「葬送」
Excerpt: 評価 ★★★★☆ 鉄華団……散らない花と名づけられた彼ら……              
Weblog: パンがなければイナゴを食べればいいじゃない
Tracked: 2016-01-04 21:47
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #13「葬送」
Excerpt: 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの第13話を見ました。 #13 葬送 ブルワーズとの戦闘で敵味方共に多くの犠牲が出てしまい、オルガは生き残ったブルワーズの子供達を引き取ることを..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2015-12-27 21:56
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。