アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月09日

#788「真夏のプールに沈む謎(後編)」名探偵コナン・名言

鑑識「ん? コラ! 君たち何してる!?」

君たち=コナン&世良。
原作だと「ボウズたち」と呼ばれていた。
世良もボウズ扱いされちゃったってことかな?
ここまでコミック85巻までの内容。ここから86巻―

本名探偵コナン 87 (少年サンデーコミックス)
名探偵コナン 87 (少年サンデーコミックス)




世良「光の全反射さ。
水と空気はどっちも透明だけど、
光の屈折率が違うんだ」

世良「屈折率の高い水から、
屈折率の低い空気に光が進むとき、
水と空気の境界面を真正面に近い角度で見ると、
光がすべて反射されて鏡のようになり、
境界面の向こう側にある物は見えなくなる」


これが今回犯行に使われたトリック。
手品のタネ明かしというか理科の実験っぽい。
こういうトリックは金田一のほうが多いような気がするが…
10月から金田一少年の事件簿Rがさらなるリターンズ!


園子「やっぱあんた姑息なガキンチョね!
ロクな大人になんないわよ!」


小1とは思えない小賢しさを発揮するコナンに園子が突っ込んだ。
でも、ここで「姑息」(一時しのぎ)は意味が通らないよねえ。

本当は「小癪」(こしゃく)なガキンチョと言いたかったんだろう。
姑息の本来の意味に、卑怯だとかケチだとかいう意味はないから。
と、小癪なことを言ってみる…



スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4004948

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。