アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年06月09日

#58(156)「世界の救世主はおまえだ! みんなの元気玉完成!!」ドラゴンボール改 魔人ブウ編・名言

ドラゴンボール改 魔人ブウ編 第58話。
(サイヤ人編からのトータルだと156話)

Z第285話「超感激!! できたぜみんなの元気玉」から
Z第286話「やっぱり最強孫悟空!! 魔人ブウ消滅」序盤まで収録。


ナレーション「純粋悪にして
絶対最強の究極魔人ブウ」


Zと同じくなぜか最強扱いされる純粋ブウ。
最強はアルティメット悟飯を吸収した悪ブウだっての。
純粋悪のブウというのもガリガリを指すことが多いのにね…

ドラゴンボールヒーローズ カードグミ16 20個入 BOX (食玩・キャンデー)
ドラゴンボールヒーローズ カードグミ16 20個入 BOX (食玩・キャンデー)



キビト神「ベ、ベジータさん。
もう少し丁寧な頼み方はできないのですか」

老界王神「まあ無理じゃろうな。
あいつはプライドの塊みたいな
奴じゃからのう」

ベジータ「た、頼む」

老界王神「なんと!」

ベジータ「お願いだ。手を上げてくれ」

悟空「ベジータ、おめえ…」

ベジータ「た、頼むから…
手を…上げてくれーっ!」


アニメオリジナルシーン。
プライドを捨てて地球人に懇願するベジータ。
「神と神」のビンゴダンスへの伏線といえなくはないかも。


ベジータ「チクショーめ」

しかし地球人はベジータの頼みを聞かない。
Zだと「クソッタレ」で原作だと「地球人どもめ」。


ウパ「ち、父上。今の声は」

ボラ「うむ。
今やっと声の主たちの正体がわかった。
あの孫悟空たちだ。彼たちが
戦ってくれておる。魔人ブウと」

悟空「オラの声が聞こえっか、みんな!
オラに元気を分けてくれ!」

ウパ「ああ、やっぱり悟空さんの声だ!」

ボラ「さあウパ。手を天にかざせ」

ウパ「はい!」

ボラ「さあ、皆の者も早く!」

ウパ「悟空さん!
使ってください。僕たちの力も!」


聖地カリンの民(ゼノバースだとカリンガ族)が悟空の呼びかけに応じた。
ウパは30代前半くらいか。声はトランクス役の草尾毅。
Z13話でも成長したウパが出てきたが改ではカットされてしまった。
そのときのウパの声は大倉正章という人がやっていた。

ボラはZと同じく江川央生。
オリジナルの銀河万丈ではないのが残念。


ヤジロベー「はぁ〜しっかしなんだなや。
次から次へとまあよく頑張る奴だなや。
ほんと頭下がるでねえ。なあカリン様?」


アニメオリジナルシーン。
これ、アニメのヤジロベーが本編でしゃべる最後の台詞なんだよね。
改のほうはZよりも名古屋訛りが若干穏やかに変更されている。


17号「なるほど、そういうことか。
フン。久しぶりに聞いたな。
あいつ(悟空)の声も」


これは原作どおり。
でも17号と悟空は直接会ったことは一度もない。
(ドクター・ゲロのデータから声を知っていた可能性はある)
このシーンは元はランチさんが描かれていたという話。

最近の明らかになった設定では、17号にはラピスという本名があり、
セル戦後は王立自然公園の動物保護区で働いているとのこと。
動物学者の妻との間に子供が1人、その他にも養子が2人いるらしい。

今回17号がいた場所がその自然公園かな?


天津飯「修行に修行を重ねて高めたオレの気だ!
全部持ってけ! 頼むぞ孫悟空。
必ずブウを倒してくれ!」


アニメオリジナルシーン。
ベジータの呼びかけは無視かよ天さん。
それとも気を高めて待っててくれたのか。


ハッチャン「孫悟空だ。孫悟空だ。スノ!」

スノ「そうよ。
絶対そうだわ! 懐かしい」


ジングル村。
ハッチャンの声は無印、Zと同じ飯塚昭三。
スノの声はZと同じクリリン/ヤジロベーの田中真弓。
無印でスノを演じた渡辺菜生子(チチ)がいるのになぜクリリンなんだ。

原作でスノの名前が呼ばれるのはこのシーンが初だったりする。


ランチ「うん。はあ」

ランチさんも登場して息遣い程度の声を発したけど
声は小山茉美ではなく誰だかよくわからない。
ランチエクスプレスという宅配弁当を営んでるのかな。

この2年後を描く「帰ってきた孫悟空と仲間たち」では
ランチが天津飯と一緒にいるシーンが描かれている。


悟空「ダメだ。こんなんじゃ
ちょっと増えただけだ!」


主人公の呼びかけでも大した影響はなかった。
これが「うしおととら」なら最終決戦で、うしおととらのために
人間も妖怪も一丸となって白面の者に挑んでくれるんだけれども。
ドラゴンボールの冒険ってなんだったんだろうと、ふと悲しくなった。


ピッコロ「よし、オレたちも街に行こう」

ピッコロ「みんなで手分けして
街の者どもを説得して回るんだ。
悟空やベジータのために今オレたちに
できるのはそれくらいしかない」


アニメオリジナルシーン。
しかし誰も悟飯たちの呼びかけに応じない。
ピッコロなんかバケモノ扱いされて逃げられちゃった。
ほんと、ドラゴンボールの冒険ってなんだったんだろう。


サタン「そ、そうだ!
黙っているつもりだったが
バレてしまっては仕方がない。
オレが魔人ブウを倒してやるから
お前たちも早く力を貸さんか!」


業を煮やしたサタンの呼びかけで、ようやく地球人類動く。
ナム、ギラン、ミイラくん、アックマンの姿も出てきたが、
悟空ではなくサタンに応じるってどういうことよ。


ピッコロ「フフフ…負けた。
お前には負けたぞ。ミスター・サタン!
グワーハッハッハッハ!」


ピッコロ完敗にして乾杯でもしたい気分?


フリーザ「フフフフフ。
その甘さが命取りなんですよ」

バビディ「ブウ! 今だ! やってしまえ!」


地獄。
ベジータを盾に取られて元気玉を投げられない悟空をフリーザが嘲笑い。
バビディはこの前は悟空を応援、今回はブウを応援して節操ない。


ブウ「サターン!」

サタン「そうか、よし!
すまん、ブウ。チクショー、やれー!
さっさと片付けちまえ!」

悟空「おぉ? やるじゃねえかサタン!
おめえはホントに世界の…救世主かもな!
くたばっちまえーっ!!」


原作にはない善ブウの協力もあって
サタンがベジータを抱えて退避。
いよいよ超元気玉が放たれた―!

スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3735492

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。