アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月05日

『十五夜』を間違えるナンテ!

tsukimi_jugoya.png



秋田の生活も四季を通して慣れてきたのに・・・

なのにここだけの話、家族揃って十五夜を一カ月間違っていた。はずかしい。
前日に祖母の法事を簡素に済ませ、「明日は十五夜だ!」って母がいうのよ。

そう言えば、月が丸いな、なんて思いながら。


じゃあ、ススキ採ってきてって・・・どこにあるのだろう?などど話しながら、
わざわざお団子と梨を買いにチャリで出かけた。

夕食後、テーブルにお酒も一緒に供え、ロウソクもつけた。でも月は出てない
よな、曇っているし。出てなくてもよいとか。

「気持ちが大事だから」と母いわく。
父が足を引きずって、ロウソクに近づき手を合わせ・・・また母が口を開いた。
ふとカレンダーを見て、本当に十五夜なのか?「おや、来月だべ」って。

じゃん、じゃん。と大笑い。

カレンダーを確認すること、10月4日十五夜って確かにある。

よく確認しない自分も情けない。本当に脳みその老化が進んでいる




検索
最新記事
日別アーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
アキタカラーさんの画像
アキタカラー
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。