アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月04日

ホタルがいたヨン!

hotaru_kansyou (1).png


お盆が終わると、秋が近いなあと田舎では感じてしまう。

お盆の準備で庭の植木なんぞを剪定したりしていた時のこと。その夕方ホタルがいた。一匹ふらっと現れて、高い木の中に消えていった。ちょっと驚いたと同時にうれしかった。ホタルなんか何年も見てないし、最近はここいらではホタルは飛んでないって聞いてたので。きれいな水が減ったというよりは、川の水が少なくなったような気がする。米農家が減って水が必要でなくなったせいなのかなぁ。

まあ、とにかく一匹飛んでいたのよ。感激して、母に話したら、裏にも一匹いたよって。つまり二匹はいるってことだ。嬉しい限りだ。だって自然の美が秋田の良きところでもあるからね!

それにホタルは子供の頃にはたくさんいた。となりのお姉さんたちが「地面で光っているのは蛇の目だから気を付けて」とか。「高く遠く飛んでいったら、お星さまになってしまうから」とか。本当につい最近まで信じていたし〜〜なんてね♬

実はその前の朝に、玄関の網戸にホタルらしき昆虫を見つけたのだ。母に見せたら「ホタルだべっ!」て。そんで、庭の葉っぱの群れに戻したのよ。それから、葉っぱにジョウロで水をあげた。だから、恩返しに光ってくれたのかもしれない。秋田に帰ったら、ホタルに逢えるかなって思っていたので♬♬感動した。私だけ興奮して、なのに年老いた両親のノリは今いちだった・・無念。



検索
最新記事
日別アーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
アキタカラーさんの画像
アキタカラー
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。