アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

4本抜歯?8本抜歯?

私がビビッているのは抜歯する本数。
矯正を考える前までは歯というものが全部で何本あるのかとか、4番とか8番(親知らず)とかいう呼び名も知らなかった。

歯は全部で32本。(親知らず含む。私は32本)
親知らずがなければ28本。

小臼歯4本抜く場合、親知らずの抜歯は保留という表現をされました。
「不具合が生じたら抜歯するけど、今のところは温存ね。」てな感じで。
絶対抜かないって言ってくれるクリニックはなかった。
「親知らずしか抜きません」といったクリニックはあったのに。

私が恐れているのはそこ。
小臼歯4本抜歯したのち、親知らずも4本抜いたら合計8本!!!
(◎皿◎)ナンデスト!!
こんなに抜いた人いるのか調べると確かに複数存在します。
先生もそう言っていました。

けど、32−8=24本
あまりの激減にびっくりしているわけです。
4本の抜歯ならいいですよ。8本は健康な歯なのにもったいないよ!
鏡の前で口あけて、自分の歯が8本なくなることを想像・・・・

親知らず抜歯を言っていた先生は
「小臼歯抜きますっていう人はね〜、後から親知らず抜きましょうって言ってくるよ!」って言っていました。
それで、そんな風に言われたんですけどぉ?ってE矯正歯科(現在通院中・小臼歯抜歯)に言ったら、
「そうねぇ、最初から8本抜きます、なんて言ったら患者さん驚いちゃうからねぇ、タイミングみてあとからもう4本…ってケースは確かにあるよねぇ」と白状したのでした。

「8020運動」って知ってる?
80歳になっても自分の歯を20本以上持とうという考え方なんだけど、矯正後24本になっちゃったら20本にグッと近づいちゃうね(*´д`)


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↑↑↑クリックお願いします☆これからも頑張れます。

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』



↓↓↓一括見積もりキャンペーンがスタート!!
↓↓↓プラズマクラスターが当たる!!!

↓↓↓入力フォームに従って、一度情報を入力していただくだけ!
↓↓↓複数の保険会社からお見積もり結果をお届けします。
価格.com 自動車保険

抜歯に対する迷い

歯並びをキレイにするには小臼歯(4番か5番)の上下4本の抜歯が必須って言われた。
説明を聞いて納得した。
無理に抜歯を避けて、失敗したくなかった。
そうやって失敗した人はたくさんいるよ、っていう説明も受けた。
決心はついたつもりだった。
先日歯型取りとレントゲン写真を撮った時は、迷いはなかった・・・はず。

ん?
まだ間に合うって気持ちはあったのかな。どうだったかな。

私は現在虫歯ゼロ。小臼歯が虫歯だとかそういう理由があったら「どうぞどうぞ抜いちゃって下さーい。」って思ったかも。

虫歯の治療すらしたことない健康な歯を抜くイメージがしっくりこない。
ん、なんだろうかわいそうな感じ?

歯型が完成するまで、診断結果を待っている日々。
抜歯に迷いが出てきたかも。
はじめに言っておきたいんだけど、抜歯する方法以外ない矯正もあると思うし、抜歯する選択をした人もたくさんいると思う。私のこの迷いによって不快に思ったり、反論したい人もいると思う。
それは仕方ない。ごめんなさい。

いろいろ考えたの。
いっぺんには書けないから次回書くね。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↑↑↑クリックお願いします☆これからも頑張れます。

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓激安ブランドコスメの通販サイト↓↓↓激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland
結局どこの矯正歯科がいいのか、誰かに相談しようにもする人がいない。
大概の人は矯正に興味ないから評判も知らないし、アドバイスも難しい。

そんな人のために矯正歯科口コミサイトなるものが存在していて、やっぱ覗いてみたくなるよね。でも殆ど口コミの記載がないんです。
私が検討しているクリニックは地元の中小規模のものばかりだからかもしれないけど。0〜2件くらいの書き込みがあるだけ。

その中でA矯正歯科(私が最初に行ったトコで、あんまり?だったから即見送りしたの)だけは10件を超える評判があって、“とっても良かった!”みたいな意見なんだけど、それって怪しくない?

それって自作自演でしょ。

みなさん、10件を超す書き込みは要注意ですよ。
本物かどうかはよく考えて判断してね。

いくつかクリニックをまわってみて。
フィーリングが大事ですよ☆


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↑↑↑クリックお願いします☆これからも頑張れます。

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓93%の女性が肌の変化を実感しているんだって!!!
↓↓↓掲載雑誌の紹介あり。実際に使用した感想・反響はコチラ↓↓↓

昨日は認定医・指導医について書いたけど、自分が選んだE矯正歯科はどうかというと、指導医です。
こんな小さなクリニックで、指導医として続けているんだから間違いないのかなと思って。

え?指導医なのに小さいクリニックはおかしい?
そんな考えもあるか・・・

開業して10年を超えるんだけど、その前にいた大学病院にもいまだに呼ばれるんだって。認定医・指導医も判断材料になるけど、私は先生との近さでこのクリニックを選んだのでした。

直前まで迷っていたD矯正歯科。(それについては過去の記事を見てね)
こちらは認定医でした。
ところが、このD矯正歯科は立派なクリニック。最後は先生が診てくれるとは思うんだけど、歯科衛生士(というのかな)の方が作業することが多くて、これじゃ認定医とかで選んでも意味ないのかなと感じたのでした。

あ、それからもうひとつ。
クリニックに複数の先生がいる場合。
完全担当制で、緊急時以外は完全不可。としているならいいんだけど、どちらも担当してくれます、みたいなのは避けた方がいいんじゃないかなと思います。
先生同士で連携がうまくいかなかったり、責任があいまい→適当になってしまうので。
私の考えではありますが、「前回の先生と説明が違うな〜」とかありそうでしょ。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↑↑↑クリックお願いします☆これからも頑張れます。

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓メイドインジャパンのミシン
↓↓↓シンプルで使いやすいです♪
↓↓↓グッドデザイン賞を受賞したスタイリッシュなデザイン



ファイテンオフィシャルストア

認定医・指導医とは

矯正歯科を選ぶ時色々考えてかなり迷うと思うけど、ひとつの目安が認定医・指導医というもの。“先生のプロフィール”をチェックするとこの単語はよく見かけます。

そもそも矯正治療は歯科医師免許があれば、誰でも行うことができるのです。
一般歯科・矯正歯科・審美歯科・小児歯科・・・・・
のように併記しているクリニックって多いですよね。“矯正”の看板を掲げていても矯正歯科専門医の資格があるかどうかは別問題。
大学歯学部では矯正に関しては基礎的なことしか勉強しないらしいので、その後も矯正についてしっかり学んだ先生に治療してもらいたい。

そこで、資格の登場。
「日本矯正歯科学会」が矯正歯科の技術と経験を認めたのが「認定医」で、さらに12年以上矯正歯科診療に専従し、研修機関にて3年以上の教育・研究にあたったものが「指導医」となります。
(細かい認定条件は省いちゃいます)

資格の有無で何が違うって、やっぱり「経験」だと思います。時間をかけて多くの症例を見てきたというのが強み。だって治療受ける側の歯並びはみんな違う。いろいろなケースを経験してきたってことは安心でしょ。

今回カウンセリングに矯正歯科を5件まわったけど、基本的にはどのクリニックも「抜歯は他でしてきてね〜」と言われました。
初めは同じところで治療して欲しかったけど(間違えとかあったら嫌だし、責任持って欲しいし)それぞれ得意な分野というのがあることが分かりました。

もちろん、たいていの場合は抜歯する歯科には紹介状を書いてくださいます。
ちなみに、「抜歯の時に何かあったら・・・・」と心配な人には大学病院を進められました。ただ、家から遠いので時間があるならね、と。
私は、大学病院へわざわざ行く必要はないかなと思っています。
(自分は単純な抜歯のケースなので)

自分自身も矯正治療を希望するにあたり、
色々と調べたし素人だけど、素人なりに勉強中(-^口^-)
私の治療経過だけでなく、これからも得た知識なんかも簡単にご紹介していきます!
コメントありがとう!どんぐりどんどんさん!!


↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↑↑↑クリックお願いします☆これからも頑張れます。

↓↓↓「ヒューマン♪」のCMでお馴染みのヒューマングループ



↓↓↓調剤専門薬局チェーンや医師開業で全国に展開、30年以上の歴史と実績
↓↓↓医師の転職からアルバイトまで徹底的にサポート

反対咬合の悩み

どんぐりどんどんさんが気にしてくれるから、追加で写真掲載しちゃいます☆
前歯以外の下の歯は外側にあるでしょ。ようは受け口なんですよ。つまり反対咬合ね。
反対咬合が治るってすばらしくない?(受け口の人の悩みね)
ちなみに顎の位置ではなくて歯の並びを直すわけだけど。私の場合は重症ではないのと、下の歯も前へ倒れているので、垂直方向へ立てるように矯正すれば、少し引っ込む計算。

それから上下で噛み合っていない部分も多くて、見るからに食べにくそうでしょ?
それも矯正に期待することのひとつ。
もっと食べやすくなるんじゃないかなと思う。私はステーキよりハンバーグ。イカも無理。噛み切れない系の食べ物は苦手デス。ステーキは高級レストランの柔らかお肉でないと口にしたくありませーん(*゜▽゜*)
噂によるとラーメンもすっごく食べやすくなるとか。

上の前歯2本も結構傾斜しているよね。
以前、知り合いの男の子が私の似顔絵描いてくれたんだけど、ビーバーみたいに前歯2本描いて、さらに八重歯もあるよね〜って。
私自身は正面の鏡に映った顔しか見たことなかったから、びっくりした。
その男の子は私をマジマジ見て、あれ?八重歯はないね。あるイメージなんだけどな〜。だって。

くぅー(T▽T)キレイになって2年後?位に見返してやるぅ!
(矯正中は会えないよね、テヘッ★)


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↑↑↑クリックお願いします☆これからも頑張れます。

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓こんな素敵なお肉なら私でも食べられます!!
↓↓↓卒業・入学祝におすすめ!!!




レントゲンと歯型取り

先日歯型取りとレントゲン・写真を撮影してきました。
それについてちょっと説明。

まず、レントゲン撮影。
世の中デジタルレントゲンが増えてきていますが、ここはアナログレントゲンでした。
デジタルだと撮影結果は現像を待つ必要がなくすぐに確認できます。クリニック側としては管理するのもかさばらず簡単。劣化しないしすぐ引き出せるから便利なんだと思います。でもあえてアナログを使っているのは画像の鮮明度がアナログの方がいいんですよね。テレビとは違うんです☆

ただ、被ばく量がアナログレントゲンの方が多いっていいますよね?
「そうですけど、ほんの少しの被ばくなので大丈夫です。妊娠していても心配ないんですよ。」
いや、妊娠はしていないんですけど・・・・

それから歯型取り。まず、U字型の金型トレーで口元と合うものを探します。
大きく口を開けて、サイズ違いの金属トレーをいくつか出し入れ・・・

「8番(親知らず)まで4本しっかりあるから大変だな〜。コレ、白人用なんだけど、これにちょっとワックスで付け足して使おう。」

私、すぐオエッェってなっちゃうかもしれないですぅ。

「なら、すぐ固まる配合にしてみたからね。はい口開けて〜。」
「はっ、ごめん失敗しちゃった。初めての配合にしたからすぐ固まりすぎて。ごめんね〜もう一回やらせて。」

・・・・。
私に合わせて工夫していただく姿勢はとてもありがたいけど、1回余計に歯型取りすることになりました(*´д`)=з

固まるまで数分間、口を開けたままキープ。まだかな・・・
あんまり意識するとオエッェってなりそうだったので、今晩のメニューとか全然関係ないこと考えていました。
固まるとカポッっと外されます。それを上下やって終了。

それから写真撮影。歯と顔の両方。顔の写真はいいとして、歯の写真は私の場合、8番までしっかり生えているので、奥まで撮影するのが大変!シャッターを切るのは一瞬なので耐えられますが、「そんな大きなお口は辛いよ〜」って感じでした。

結果が楽しみだな〜(^◇^)
だってみんな、自分の歯型なんてみたことないでしょ?


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↑↑↑クリックお願いします☆これからも頑張れます。

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓今ならお試しキャンペーン実施中!
↓↓↓通常スターターセット7,650円のところ1,480円です!!

皆さまお待たせ致しました!
現在の私の歯並びの写真です!!
どうですかねぇ?私は許容範囲かと思いこんでいましたが、前回記載の通り、だ〜れも許容範囲と言ってくれなかったんですよね。
たしかにマジマジと観察すると結構乱れています。
上は1番が前に出過ぎで2番が引っ込み過ぎ。
下は中心がずれているし上の歯よりも前に出てる。(受け口です、ハイ)


◆上の歯

◆下の歯


それから全体的に歯が「前へ、前へ」と傾いていて特に右下4番(写真向かって左側)なんて本来なら上を向いている面が手前向いていて倒れているんですよ。
写真ではちょっと分かりにくいですね。
なんて分析はじめたら、歯列矯正せずにはいられない!!
というわけで、私にとって壮大な計画がはじまったのでした(o^冖^o)

写真掲載ちょっとだけ照れますね(*´ω`)


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↑↑↑クリックお願いします☆これからも頑張れます。

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓ホワイトデーのお返しにぴったり↓↓↓
↓↓↓お返しリクエストランキングではジュエリーは一番人気↓↓↓
↓↓↓女の子はみんな喜ぶはず★↓↓↓

迷いを払拭できたのは

どんぐりどんどんさん、気にかけていただいてホントありがとう!

歯列矯正始めようと思ってからそのことばっかりで、生活がおろそかになってしまっています。だから早く本番スタートさせたいのです。

私の口元の写真は近いうちに載せます☆
写真の載せ方がわからない(というか忙しくて載せ方を勉強してない)んです。。。

矯正を考えていることを数人に打ち明けたんだけど、
「そんなに歯並び悪くないんじゃない?」ってセリフ、誰かに言われると思っていたの。
と・こ・ろ・が、誰も言ってくれませんでしたΣ(°Д°;

特に後輩なら「そんなに悪くないですよ〜」と気を遣うのではと想像していたのに、実際は「いいと思いますよ〜。矯正すると(見た目が)スッキリするらしいですから。」とあっさり勧められてしまいました。

ちなみに両親になんだか言いにくいなぁなんて思っていたら、「いいと思うよ。歯並びの悪さは将来もっと悪化するから、直しておいた方がいいよ。」とのこと。
へ?大きくなってから親に矯正を勧められたことなんかなかったのに、意外な反応でした。

だ〜れも「矯正必要なの?」と言わなかったことは、私の背中を強く押しました。
自分が思っていたよりも歯並び悪いみたい。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↑↑↑クリックお願いします☆これからも頑張れます。

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』




実際に矯正治療をスタートするまえに歯の型取りや写真撮影、レントゲン撮影をして具体的に診断して治療方針を決定するんだけど、その「型取り」の仕上がりに3週間ほどかかってしまうんだって。

業者に依頼するからそれなりに時間がかかるんだけど、一日でも早く始めたい私には長いな〜〜

・・・というわけで、せっかちな私は精密検査(レントゲン・写真撮影、歯型採取)をしてきてしまいました。
精密検査をしてみないと、治療計画が具体的にならないっていうから・・・
一応予約も取っておいたんです。
もちろんただではないですよ。検査結果からの診断料まで含めると約4万円。

せっかちな私を許してね("▽"*)

え?どこの矯正歯科に決めたのかって?
最後にカウンセリングへ行ったE矯正歯科にしました。
先生との距離の近さが決め手です。

先生!業者に歯型納品を急がせて下さい!!
(そうすると早く仕上がるって言っていた)


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↑↑↑クリックお願いします☆これからも頑張れます。

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』




    >>次へ
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新記事
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】クロックス オンラインショップ【美容のプロおススメ 世界のコスメ セレクトショップ】LOTTE STYLEExpedia Japan【旅行予約のエクスペディア】 マウスコンピューター/G-Tune プレミアム バンダイOtto  オットー・オンラインショップ株式会社EMIミュージック・ジャパン マカフィー・ストア
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。