アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
私は非抜歯矯正で治療をしています。
よくある小臼歯抜歯をしていません。
(4番とか5番とか抜いていない)

近い将来MEAW(マルチループアーチワイヤー)を装着して、
全体的に歯を後ろに送るんだけど、
今の歯並びのねじれ方だとMEAWが入れられないので、
MEAWを入れるために、現在は下の歯のねじれを解消するように動かしています。

当初(2カ月前)

現在


ね?
やたらキレイに並んじゃってるでしょ?

でもね、これは本当は並べたくないのよ。
MEAWというワイヤーを入れるために仕方なく並べているだけなの。
本格矯正はそのMEAWが入ってからなので、並べるのはそれからがベストなんだけど。

どうして並べたくないかというと、
並べるためのスペースも確保せずに並べているので、
外側に少し張り出しちゃうんです(´Д⊂


装置装着初日(2カ月前)

現在


わかりますよね?
矯正を始める前は噛み合わせがマシだったのが、
下の歯を無理に並べたので、外側に張り出して
受け口が助長されてしまっています!

上の前歯と同じくらいの位置まで飛び出して、
噛み合わせが浅くなっています。

ということで、
「スペースを確保しないでただ並べるだけだとゴリラみたいに歯が飛び出しちゃうよ!」
という理論を身をもって証明したのでした。

私の治療方法としては近い将来MEAWが装着されて、
張り出した下の歯は元に戻る予定です☆
見ててくださいね!!

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓健康に気を遣おう★これは早くチェックしなくちゃ!!!★↓↓↓
ドクターシーラボ
先日、一晩で歯に隙間ができて驚いたわけなんですが・・・
今までびっちりくっついていた歯同士なので、
少しの隙間が気になって仕方がないです。

こんな一ミリないくらいのスキマ、自分では感じないかとおもったら大間違い!
舌で触れても分かるし、つばの流れも違うし、
なんていうか歯の壁がもろくなったような、歯を感じるというか。


いままでギュウギュウの歯が生み出していたパワーが
歯が独立してしてしまったせいで、噛む力に耐えられないんじゃないかしら?
みたいな。

装置装着初日

2回目調整日(一週間前)

今日

どうですか?
下の歯が違うでしょー!!
ねじれが解消されつつあります。

左下2番(向かって右)は全然違いますよね。
それから
右下3番(向かって左)は横を向いていた歯をあるべき向きに直したら、
上の歯よりも出てしまいました。
あごの位置は変わっていないのですが、「受け口」が助長された格好になりました。
それは上の歯の左右2番が内側に入り過ぎているからなんですけどね。
この上左右2番については、全体的に歯を後ろに送ってから並べるので、
まだ動かしていないんですよ。

調整日から約一週間たっても痛いですよ〜
でも今朝ようやくトーストした食パンをなんとか食べることができました。
塩コン部長おすすめレシピで、塩コンブをとチーズをトッピングして焼くんです☆
知ってます!?
おいしいからお試しあれ!!

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓☆★☆★そろそろ夏服をバージョンアップ☆★☆★↓↓↓
Otto  オットー・オンラインショップ
前回のクリッピーの話の中で、
自分の透明ブラケットの材質がプラスチックだったことにビックリ!

透明ブラケットって
・プラスチック
・セラミック
・ジルコニア
って種類があって、単純にプラスチックが一番安物、なのかと思っていました。

ま、それは正しいとは思うんですけど。
セラミックは歯より固いから噛み合わせで歯に当たると、
歯が削れてしまう
と聞いていたのでナイと思っていました。

で、プラスチックはカレーとか食べるとうっすら染まってしまうって聞いていたんですよ。
でも、今回私のブラケットはカレー食べてもOKって言われていたので
プラスチックではないんだ、と勝手に決めつけていました。

つまり、ジルコニアかな〜と。

でも今回プラスチックだったって聞いて一人で勝手にビックリ!
カレーも問題なく食べられているし別にいいんですけど。

先生に「プラスチックは黄色く染まるって聞いていたんですけど?」と聞くと
「そんなことないよ。(食べ物とかではなくて)ただ、2年後にはうっすら変色しているかもね。でもその頃にはブラケットを外す時期に来ているから問題ないよ。」
とのことでした。

2年後が待ち遠しいな〜

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓☆★☆★夏旅出かけよう☆★☆★↓↓↓
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】
むむむ。
ブラケットにピンクのものがチラチラ・・・
よーく見たら、先日の調整日に歯型をとって、そのピンクの残りがまだブラケットに付いてる!

毎日ちゃんと歯磨きしているのに。
えー、まだ歯磨きが甘いってことね。
気をつけます、ハイ。

調整する時に、一度ワイヤーを外したので、型取りをした後に
歯磨きをして、さらにこの時は膨らむフロスの大活躍でした!ワイヤーがないので、どんなに膨らんでもOKよ(-^口^-)

そういえば、先日クリッピーCについての話題が出たけど、
先生にとりあえずクリッピーCについてどう思います?」
とダイレクトに聞いてみたの。

最初は「何の話?」って感じだったけど、
シャッター付きのブラケットですけど?」って言うと
「あー。いろんな商品があるけどね、愛ちゃんが使っているのは(透明のは)プラスチックだけど溝の部分は金属ですべりを考えているし、この形のブラケットの方がワイヤーで色々な力のかけ方が調整できるから、いいんだよ。大事なのは何を使うかではなくて、どう動かすかの技術だから。
あくまでも道具であって、どう使うかが重要だ。」

と熱いトークが始まってしまいましたっ(*´ω`)

私が「いえ、あの、、、弱い力がかかるからよく動くって聞いたもので。。」と言うと、
先生は「どの商品にも、いいことが書いてあるんだよ」
「弱い力だと、動くというのは本当だよ。愛ちゃんに使うワイヤーだって弱い力で調整していくんだから、同じだ。道具ではなく、どううまく動かしていくかを考えているから、新しいものには飛びつかないんだよ。」

とかなんとか・・
すっ、すみませんっブログのネタにしたかったからちょっと聞いてみました
なんて言えません!

確かに、四角いブラケットの一つの角しかワイヤーに止めなかったり、二つの角しか止めなかったりするし、そもそもワイヤーを中央の溝に通さないで微妙な力しかかけなかったりしているんですが、この微妙な調整をクリッピーの場合にはどうしているのかしら?と個人的に疑問です。

というわけで、
我が道を行くタイプの先生なので、私もその道を着いていきます☆
先生、信じているのよ〜☆

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓クリックしてね☆★☆★↓↓↓
NEC Direct(NECダイレクト)
先日の調整日に歯磨きを褒められたの(o≧д≦)ノ
毎日とってもまじめに頑張っているもの。
超嬉しい。
だって歯科衛生士さんは褒めてくれなかったから。
「ちゃんと磨いているつもりかもしれないけど、、、」って言われるし。

でも先生は「A型でしょ?この磨き方は」だって。
私、A型じゃないんだけど。

先生は、治療しながら、いろんな人と接しながら人間分析をしているらしい。
血液型と歯磨きの完成度はかなり関係するって言っていたよ。

A型は上手に歯磨きしてくる。歯磨き出来ない人はまれ。
患者さんはB型が多い。思いつきで(矯正を)始めようとする。
歯磨きが出来ないのもB型。複雑なワイヤーをみて最初から「無理です。」と言い放つらしい。
A型は「できない、やらない。」みたいなことは口にせず、歯磨きしないと気が済まないのできちんとやってくる。とのこと。

先生の経験上、ってことみたいよ。
患者さんには血液型を聞いて、傾向をつかんでいるんだって。

今回みたいに「ちゃんと磨けているね〜」って言われて、
「A型かと思った〜」とか血液型で言われちゃうと、
逆にプレッシャーになって「これからもきちんとやらなきゃ」って気になるわ〜

上手に乗せられた愛ちゃんなのでした。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓健康に気を遣おう★これは早くチェックしなくちゃ!!!★↓↓↓
ドクターシーラボ
凄いすごい!
今日まで「私の歯は動きが鈍いんだ」と悲しんでいたのに。
朝起きたら、隙間が出来てる!!

昨日の今日だよ!?

昨日

今朝

下の歯の真ん中です。
スキマができたこと自体いいのか良くわかりませんが、
歯が動いたのは嬉しい。

しかも下の前歯4本も一晩で並んだと思いませんか?
曲がっていたワイヤーがまっすぐになってる!
痛いだけあるわ〜

そうです、痛いです!
食べられない。
料理しても、野菜が煮えたのかどうかがまったくわからない。
すべてに思える。固い、固すぎる、痛すぎる。

今日は食事は諦めよう。久しぶりに「舌でつぶせる食事」なのでちょっと嬉しいです。
だって、そのために野菜ジュースを箱買いしていたんだから。
まだプリンだって残ってる。

歯が動くことがわかったのはいいけど、このスキマ必要なのかしら?
しかもド真ん中。口の中、違和感あります。
一日でこんなにスキマが出来たら、次回調整日まで約一カ月、大丈夫なの!?

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓★レディースファッション通販★↓↓↓
Otto  オットー・オンラインショップ
前回は違いのよくわからない写真を載せてしまったので、
今回はリベンジします!

1回目調整日(約4週間前)

2回目調整日(本日)

どうですかー!?

注目は下の前歯4本です。
本格的なワイヤーを装着するために、まず4本のねじれを取っています。
特に左下2番(向かって右)が手前に落ちていたのが、
歯列に加わっていますよね!


今は並べることが目的ではないので、喜ぶことではないのですが、
皆さまに「歯は動く」ということをご覧いただけたので嬉しいです☆

ところで今回の調整では
1、下のワイヤーを太いものに交換
2、上下の奥歯にワイヤーが入りました


上の二つの写真でわかるかな〜?
下の写真、下の歯だけワイヤーが太くなっています
ちょっと存在感が増しました。

なんのために太いワイヤーにしたかと言うと・・・

右下3番のねじれはだいぶ取れたんだけど、
右下3番と4番と比べると4番の方が外側にあり、
後ろに歯を送るワイヤーと入れて本格的に並べ始めると、
外側にある4番に3番が引っ張られて、3番が外側に飛び出してしまいます。

それを避けるために4番を内側に入れる様に動かしたいのです
そのためには5番にどいてもらいます

だからあえて5番にはワイヤーを通さず、自由に内側に落ちてスペースを確保します。
写真でも右下5番にワイヤーが通っていないのが分かると思います。
通さないと4〜6番までのワイヤーの距離が長くなって外れやすくなってしまうんです
細いワイヤーはたわみやすい、つまり外れやすい。
だから太い、強度のあるワイヤーにしたのです。

今回はワイヤー交換したその時に「キツイ!」って感じで、
これはこれからきつそうだぞ、と初めて予感したのでした。

上の歯は既に後ろへ送るワイヤーが入る状態なので、むしろ何もしない方がいいとのこと。
奥歯の距離を少し調整しているだけで、下の歯のねじれ解消待ちです。
(上下セットでワイヤーを入れるから)

次々回にそのワイヤーを入れる予定です。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓クリックしてね☆★☆★↓↓↓
NEC Direct(NECダイレクト)
AKB48総選挙でしたね!
彼女達の一生懸命なところが好きで、テレビ中継観てました(-^口^-)
内気な私にとっては、大勢の前できちんとスピーチしている彼女たちがすごいなって思うんです。

まゆゆの第2位は大躍進だったけど、
大島優子ちゃんが第1位という結果で無事終わってすっきりしました。
(スピーチが途中で番組終了ってどゆこと!?)

大島優子ちゃんと言えば、
以前から歯並びがあまり良くないのが気になっていました
下の歯が特に気になる。
お仕事がひと段落したら、いつか歯列矯正するんじゃないかと
注目しているの。

下の歯と言えば、久しぶりに写真撮ってみました☆
だって、なんだか動いているみたいなんだもん。
下の左2番(向かって右)にご注目☆

第1回調整日(約2週間前)

本日

あれ?分かりにくい?
写真にするとそうでもないなぁ。
では横からの写真ではどうだっ?

第1回調整日(約2週間前)

本日

うっうっう(´;ェ;`)
もっと分かりにくい・・・
しかも2枚目の写真が鮮明でなくてゴメンナサイ。

実際は下前歯4本は動いているんです。
今度はちゃんと動きが分かるような写真を載せたいと思うので、
もう少し時間を下さい!
なので、また遊びに来てね☆

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓サントリーの基礎化粧品です★↓↓↓
サントリーウエルネスオンライン
先日「膨らむフロス」を購入したって言ったよね。
矯正中にはちょっと不便なこのフロスですが、時折使っております。

フロスをワイヤーの間に通すのに慣れてきました★
サササッとプロ並みです。
・・・ってそんなプロいないか(;^ω^A

でも膨らまない普通のフロス、やっと購入しました!
遅!

歯磨き完璧だと思っても、
フロスかけると汚れがまだ残っているんですよね。
(歯並びにもよるのかもしれないけど)
もしフロスしなければこの汚れがずっとついたままなんだ〜
と思うとコワイですノ´▽`)ノ


mamieさん
ホントだ。クリッピーですね。
確かにサイズ的にはちょっと存在感ありますね。

もう微調整の時期にきていらっしゃるようで、うらやましい!
綺麗な歯並びですね。
接着剤で固めていたというお話は「!?」って感じでした。
そんな「歯並びを固定」する方法もあるんだ、って思いました。
綺麗な歯並びになったら、本当に接着剤で固めちゃいたいですね☆

ちーちゃん、
いつも訪問&コメントありがとうございます。
それが励みになります!
長い道のりだけど、信じて前へ進みます!

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓健康に気を遣おう★ジュースで割ると美味しいから飲みやすい!↓↓↓
ファンケルオンライン
ブラケットのシャッターを閉める?
なんじゃそれは?
クリッピーC??
どうやらまたひとつ知らぬことがあるぞ。

リンさん、コメントありがとうございます☆
その内容を見て、「(ゴムは使わず)ブラケットのシャッターを閉める」というのが気になったので、
少し調べてみました。

簡単に言うと・・・
「セルフライゲーションブラケット」というらしく、
つまりself-ligationとのことで「自ら結紮する」という意味なんだって。
ブラケットにクリップが付いていて、
開けてワイヤーを通して、スライドさせて閉める。

なるほど。だから私が使っている細い針金や、ゴムを使わないわけね。
この商品名にクリッピーCというのがあるわけ。

なんと!
痛みが軽減される、歯が動くのが速い、などのメリットもあるみたいよ。
それはいいじゃん!
見た目も金属みたいにギラギラしていなくて、目立ちにくそう。

でも・・・
ちょっとブラケットのサイズが大きいのね・・・
私の歯は小さくて、特に下の歯は透明なセラミック製のブラケットでさえもギリギリ。下の左右3番は無理だったので、金属ブラケットになったのよ。
(金属ブラケットは最も強度があるので、小さいの)
私の歯にはNGだわ・・・
ね、下の歯のブラケット、サイズ的にギリギリじゃない?

私の歯はそんなに歯並びが悪くない様に見えて、
「ねじれ」やら「倒れ」やら実は結構重症です。
先生はブラケットにワイヤーを普通に通してみたり、
ちょっとだけひっかけてみたりと細い針金で自在に固定して調整しているので、
だから従来型のを使っているのかな?

今度聞いてみよっと。

このクリッピーCとマルチループアーチワイヤーを組み合わせ出来たら最強っぽいんだけど。
どちらにしても、私の歯には乗らなそうだ・・・
それに受け口の上下前突なので、ただでさえブラケットの違和感が大きいと言われているのに、より大きなブラケットはますます無理そうだなぁ。

ちーちゃん、
私と同じ番組を見ていましたね!
そして、同じく矯正装置に注目とは嬉しい限りデス。
そんなに長くは映っていなかったと思うんですけどぉ。
これからは人の歯並びを気にせずにはいられなくなっちゃうかもですよ。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓★レディースファッション通販★↓↓↓
Otto  オットー・オンラインショップ
    >>次へ
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】クロックス オンラインショップ【美容のプロおススメ 世界のコスメ セレクトショップ】LOTTE STYLEExpedia Japan【旅行予約のエクスペディア】 マウスコンピューター/G-Tune プレミアム バンダイOtto  オットー・オンラインショップ株式会社EMIミュージック・ジャパン マカフィー・ストア
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。