アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
<< 2008年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
月別釣行アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年06月30日 Posted by マズ at 22:57 | この記事のURL
タイムマシンにおねがい
今日、なにげに昨年引越しの際に釣具を入れたダンボールをあさっていたら過去に釣った写真があったので。

プチタイムスリップ




ふりかえるとシーバスを始めたころ毎週、一年二年...飽きもせず同じ場所でもくもくとキャストしていたな〜と、その結果季節ごとの魚の有無などがわかり自分なりの攻め方ポイントを見つけ釣れたのでわなく釣ったと言う釣りが出来るようになり、狙って釣れた魚はやっぱり満足感があり価値のある魚だと。釣りは通ってなんぼ、でも自然相手、毎回思う通りには釣れてくれる訳もなく、ま〜これが釣りなんかな、だから飽きもせず毎回違うロマンを求め(笑)終わり無き釣行は続くわけでして、釣りは毎回新鮮です。

でも最近片道一時間の道中が面倒に感じる今日この頃....。歳かな....

いっそう釣り場の近くに住もうかと思ってもいる今日この頃....。

とりあえず仕事、派遣でもいいから寮を借りて実行しようかと....笑





そしてさらなる若かりしき日、(笑)20年前へタイムスリップ。


夏と言えば雷魚!

あの頃学校から帰ったら友達と自転車で通った池で


もう今はこの池もフロッグを使える状況ではなくなり某有名用水も護岸になってしまい雷魚釣りの醍醐味、藻が揺れたあとのアタックが来るぞ〜と言うドキドキ感が味わえなくなってしまったのが残念...。

あ〜もう一度あの匂いを嗅ぎたい。

タイムマシンにおねがい....



2008年06月28日 Posted by マズ at 02:00 | リバー | この記事のURL
緩い潮の中
金曜、(小潮)上げっぱから下げにかけて釣行。上げでセイゴ@匹の


下げでこれまたセイゴ...


他A匹バラシの、タイドバイブ、ロスト...ロリベAロスト....ロスト直後、下を見るとロリベが落ちておりゲット(笑)


土曜、(長潮)まだ明るい内に上げ狙いで先日の対岸側に釣行。
反応がないのでルアー探し、同じ場所でロリベとヨレヨレをゲット。なんかクワガタとカブトを同時に採った感じ(笑)

肝心の魚はと言うとセイゴ一匹....。


ルアーは、差し引きゼロ。

魚はおチビちゃんばかり。。。

釣りは楽しい。笑


2008年06月21日 Posted by マズ at 20:00 | リバー | この記事のURL
激濁り
梅雨空の中、出撃。今日は何処でやろうかと車の中で考え、干潟あたりにしょうかと思ったけど、この不安定な天候の中、雷なんか鳴ったひにはすぐに非難できない干潟付近で、電撃をくらいガイコツになったらシャレにならないので、対岸のすぐ車に非難できる場所に決定。(安全第一)笑。

先行者は居なく、釣り開始。さすがに昨日の大雨で増水の激濁り状態....まだ潮は上げなのにルアーは下流へと流れるし....今日は厳しいか。逆に爆釣か?。。まぁやってみないと分からないので、釣れるモードでキャスト。っが数投するも反応なし、、潮も下げに入り流れもきつくなってきたのでバイブレーションをアップにキャスト。流れに乗せ、うまく明暗に入るようにリトリーブ、そしてようやくアタるも食いそびれですぐさまリフト&ホール。

ゴンっと入りフッキング。

もろ居付きの魚だった。

そして携帯が鳴りkさんが到着したみたいで、おニューのベストで登場〜キラキラ昨夜は二本上げた模様で、並んで話しながらキャストするも、ゴミなどがベルトコンベアーに乗ってるよう速さで流れて行きお互い反応もないまま時間が過ぎていく...

そして自分が下流に移動しヨレにキャスト。ルアーを流しながらリトリーブ、岸に平行になりリトリーブしてくるとヒット!
これも居付きっぽい魚だった....


この状況で居付き、アタリもない状態.....

下げとまりまじかに期待するも以降ノーバイトで撤収することに。

デカイのがでそうな感じもしてたけど(笑

2008年06月20日 Posted by マズ at 23:54 | リバー | この記事のURL
行くだけ行ってみた
雨がどしゃ降りの中行くだけ行ってみた。レインウェアーを着てなんとかできたものの雨脚も強くなりまるで滝にうたれながらって感じで、おまけに、イナビカリまで.....

しょうがなく撤収〜

なにしに行ったのやら....

2008年06月18日 Posted by マズ at 19:54 | リバー | この記事のURL
代車で....
愛車のラジェーターに亀裂が入りオーバーヒート寸前で入院。。。ラジェーター交換でいきなりの出費で痛い落ち込みこのお金でティムコのニューロッドを買いたい(笑)まぁー走行距離が距離だけにしょうがないかなと。。。っと言うことで修理工場へ持っていくために仕事を少し早上がりで帰宅。すぐに車を持って行き、時間があるので行かないわけがないと代車のマーチに釣具に自転車をなんとか詰め込んで(運転席以外荷物),,,出撃〜
ちょうど下げがきき始めたころに到着。本日は大潮の満月っとことで期待していいのか、悪いのか....
流れも早くなり上流に陣取りキャストするも、反応なし,,,,あれれ?バイトくらいあってもいいんだけど.....この感じは....。
こうなったら上流下流と行き来しながらの攻め

そして下流側のヨレでようやくヒット。50後半

これだけ攻めても反応渋いので居ないと決めつけ(居るけどはずしてるだけだけど?)....

こうなったら本家ホームへ移動〜
下げいっぱい二時間前に到着。魚が居れば必ず食ってくる場所へキャストし続けるもバイトもない、状況がなんだかおかしい。魚が入れ変わった?神経を研ぎ澄ませこれでもかと根気よくキャストし続けようやくなんとかロリベのホールで45くらい


疲れてきたので撤収〜〜



2008年06月16日 Posted by マズ at 23:49 | リバー | この記事のURL
下げ止まりまでの3時間釣行
月曜日

19時出発、20時到着の下げ止まり23時までの3時間勝負。前回とは違うポイント。開始してまもなくヒットするも足元でバレ.....

そして岸際でボイル音がしたのでトップをキャスト。バッコっとでるもノラず...ナマジーぽくもあった....?

そして沖の流芯でヒット!
50ちょっとのシーバス

そして干潮まぎわにヒットすもバレ...

時間がきたので終了〜

2008年06月14日 Posted by マズ at 15:40 | リバー | この記事のURL
夕まずめから朝まずめまで
(土曜)若潮、干潮、15:45,193満潮02:51、201

干潮夕マズめ下げ狙いからの上げ狙いでリバー釣行〜今回、潮が弱いのでどうかなと思いつつも川の流れ+で程よく流れているので下流側の橋脚ヨレ狙いから釣り開始。水面観察すると岸際にあれだけ居たボラ稚魚が見当たらない......相変わらずヤツはうろついているけど。。。ルアーはとりあえずいきなりロリベから....状況判断からの選択(笑)何投かするも下流側、反応なし、、、そして上流側に移動〜日も暮れはじめて、いい感じに。橋脚の少し先へキャスト。橋脚までリトリーブ、橋脚にさしかかった所で橋脚にあたるヨレ、(流れ)を利用してリフト&ホール。

そして数投目。ヒット!

明るいうちの一匹目、小さいけど無事ランディング。フック一本状態.....

この攻めであと2匹きかけるもバレ.....魚は居る。

日も暮れ明暗もハッキリしてきたところで明暗部でもバイトがで出した。表層系のルアーを試すも不思議と反応がない。。。。表層トップを意識したシーバスが居ればトップにも出るんだけど.....

そして、場休めのため下流側に移動〜ルアーがヨレから出て岸際近くのヨドミでゴン!っとヒット!
サイズアップのシーバース

もう一匹掛けるもバレ....下げ止まりまじかに入り、流れもマッタリしてきたのでシンペンを大遠投〜〜着水後すぐにヒット!沖でエラ荒い!っと同時にこっちに走ってくる。真っ向勝負か〜と早巻き(笑)すると岸際でいきなり反転。ありあまった力で沖へ猛ダッシュ!ドラグが鳴ると同時にエラ荒い!嫌な予感....フックオフ。。。。してやられた......。

そして潮が上げに変わり潮がきき出したころにヒット!45クラス

そして同サイズもう一匹追加。

そして、でろりんさんがカップ麺食べます〜
っと、到着(笑)

ゴチですーっと、しばし休憩。

もう冷やし麺の時期ですね〜これからは(笑)

釣り再開。すぐに自分にヒット!


しばらくして、でろりんさんにヒットするもおしくもバレ....


そして格闘の末
 オチは


やったりました!!!事故レコードの正座をしてお茶が飲めるサイズ
こヤツでした(笑)


毒針を除去されサッパリしたとこで帰っていただきました。

そして薄っすら夜も明け始めアタリもなくなり撤収しますかと上がることに。


夕まずめから朝まずめまで楽しめた釣行でした。




2008年06月08日 Posted by マズ at 22:42 | リバー | この記事のURL
バラシまくり....
金曜日、土曜日リバーでの釣行はバラシの連発。。。。使用ルアーはほとんどバイブレーション。狙い通りのコース、リトリーブでピンの場所で食わせたのは良いけど合計Dバラシ.....なるべくエラ荒いさせずにファイトするも今一歩でフックオフ。。。

特に土曜の雨が降ってきた中でのダメおしの一匹はランディングマジかにバレ・・・かけた瞬間の水面にでた重みでメタボな魚だと分かったけど身切れ(口)でバレ。。。フックにはシーバスの上アゴの一部が・・・・・ありえない・・・・・と同時に哀れなことおしてしまった気持ちが・・・・・・次回はフックとロッドを変え出撃。

ゆういつ捕れたのが金曜の仕事を昼上がりにして釣行した(笑)夕まずめの一匹。


バイブはバレやすいけどバレ続きの一匹は特に捕ったっと言う満足感が。


3D的な攻めができるのも面白い。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。