アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
<< 2008年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
月別釣行アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年04月30日 Posted by マズ at 04:18 | ベイチックエリア | この記事のURL
またまたまた
マズは地元の河口へと向かう、南の風が強く流れと反して荒れ模様.....魚っけはあるものの(ボラかな?)シーバスのバイトは無い。水面も荒れておりココは見切り、お隣まで。

昨夜とくらべるとボラが少なく感じる。ときおりシーバスが捕食する様子が、今夜もイケるかなと、昨夜のヒットルアーをキャスト。何投かするもバイトがない.....。おまけに、ミスキャストでロストしてしまう( TДT)

気を取り直して、サスケの(チビスケ)を遠投〜そして何投目かバイト!

そしてヒット!

50センチ弱

相変わらずバチで腹パンのシーバス

そしてもう一匹同サイズを追加したとこで反応がなくなり撤収〜〜日に日に捕食タイムが短くなってきてるような......。

今日はチビスケが当たりルアー。


2008年04月29日 Posted by マズ at 14:18 | ベイチックエリア | この記事のURL
またまた
またまた。先日の場所、お隣まで。

今回、ファーストテーパーのロッドに切り替えリベンジ?出撃。マズ水面観察、なんだか昨日よりボラ郡の位置が変わっており昨日よりも少ない感じに。

そして数投目、でろりんさんにヒット!また先をこされてしまった。。

完全バチパターンだとバチミノーにチェンジ。そして自分にヒット!45ほどのコンディションのよいシーバス。っが....エラにフックが深く刺さってしまい流血がひどくデッドになりそうなので、これは、キープすることに.....

今日は先日よりもバイトがショートバイトでなくシーバスらしくひったくるアタリなので活性が高いのかなと。そしてシンペンにチェンジ。

引き波をたててリトリーブしてくると水面で派手に食ってきた52aの綺麗なシーバス。


そしてボラ群れの横を通すとゴンとバイト!
セイゴちゃん。


そして間があき、反応がなくなつたので遠投をしすこしルアーを沈めてリトリーブしてくると、ゴンッ!とアタリ。あわせると少しデカそう、っが寄せてきたところでジャンプでバレ.......。

レンジが下かな?とヨレヨレに変え少し沈めてヨレヨレと。

するとゴンッ!とバイト。

足元で何回かドラグがでたパワーのあったシーバス62a


そしてこれを気にバイトが遠のき粘るもボラばっかり(笑
引き上げることに。

それにしてもここのシーバースは魚体がキレイだな〜と。

2008年04月28日 Posted by マズ at 13:58 | ベイチックエリア | この記事のURL
G.W初日前夜...
まずは地元ポイントへ九時に到着。着くとえさ釣り師が陣取っているので開いている場所でキャストするもなんだか.....。

そして、でろりんさんが到着。他の場所でバラシたのこと、なんだか餌釣り師たちの間でキャストし続けるのも攻めきれずやりにくいのでシーバスはひとまず...ってことでベストの背面バックに忍ばせていたペン型コンパクトロッドを取り出し根魚狙いへ(笑)

すぐに食ってきたタケノコメバル

ロッドがロッドだけに引きを楽しめた。使えるコレ(笑)

そしてココは見切り場所移動。

車で少し走りお隣まで。

ボラ大群の中をキャストしてるでろりんさんにヒット!しかし取り込み時におしくもバレ...。水面を照らすと気持ち悪いほどのボラの大群がΣ(°Д°;ワンキャストワンバイトでボラアタリ....そして、でろりんさんのニョロニョロにヒット!50後半のプリプリのシーバス。どうやらボラの大群に混じってバチやらボラ稚魚を食べてる様子。

ボラのあの匂いが大嫌いな自分、シーパスらしきバイトがあってもどうもアワセきれない
....ただアタリを楽しんでる感じ....内心は....。
でろりんさんは、ニョロニョロで何尾かゲット。ここで改めニョロりんさんに改名〜?(笑)

あ〜この手の釣りは疲れる〜〜!

ガツン!!と食えよ〜シーバス君〜〜

そしてどこかの大会でいただいたルアーでようやくガツン!ときました!小ぶりながらメタボなシーバス。

このシーバスは自分に答えてくれた満足いく一匹。

ってことにしてこれにて撤収〜

まだまだ未熟ですわ〜(笑

2008年04月26日 Posted by マズ at 19:05 | この記事のURL
メバル釣行
先週、でろりんさんからメバルが入れ食ったとのことで50匹〜!?今回、某埠頭へお気軽メバル釣行〜自分はメバル初なのでタックルもなくとりあえず昔使っていたバス用のライトアクションのスピニングロッドで出撃〜(売らなくてよかった)笑

でろりんさんガイドのもとポイントに着くと先行者たくさん汗奥に行きますかと人けのない場所で釣り開始。テトラ帯を駆け下り(わかとあきら)にならないように気をつけて....笑)

でろりんさんにどんなアクションで釣れるの?と聞くとスローリトリーブでいいよとのこと。でもこんな超ライトリグで釣りするのは久しぶりだな〜っと、なんだか楽しい。

すると横で、でろりんさんにヒット!!メバル楽し〜〜っと、でろりんさん(笑)

自分には反応なし.....。お〜い。メバルちゃ〜んっとテトラ際をなめるように巻いているとブルブル〜っとアタリが!

っとシーバスモード感覚の体でビシッ!!っと、あわせてしまい宙を舞い飛んできました....

初の可愛いSDメバちゃん。


なんだか釣り方も分かり移動しながらのアタリが、こんどは、やさしく田辺のりお風の〜スィ〜プフッキングで(笑)舞うことなくメバルの引きを味わい


この感じで7〜8匹

でろりんさんもタケノコメバルやガシラ、25オーバーのメバルなど10匹以上を釣り、アタリも遠のいたところで撤収することに。



ブルブル感が楽しい釣りでした。

2008年04月19日 Posted by マズ at 04:04 | 干潟 | この記事のURL
やっぱり釣りは
星(土曜日)満潮17:44、(223)千潮23:39,(58)

前日降り続いた春の雨...金曜日の雨上がりに河口&ベイに出撃するもさすがに撃沈。。。

そして土曜日、少しは水質も回復したかなと本家ホームのリバーの様子見その後は干潟への釣行。下げ始め直後狙いで少し明るい内にリバーに到着。水の色はささにごり状態。

そして日が暮れ明暗がハッキリしてきたとこで自作ルアーを流す。も、反応なし...いい動きしてるのに...なんだか気配を感じない。こうなったらお得意のバイブで探るも反応なし...居ればたいがいバイトするんだけど〜

続けても無理だなと干潟へ移動することに。

到着するとまだ水位が高いので陸からハンドメルアーのスイム状態の確認と。今回、自作ルアーオンリーでいくことに決定!...?そして水位も下がりウェーディング入水〜ときおり水面にベイトらしき反応が、

そして何投目かに自作ルアーにヒット!!
流れに乗せロッド操作のストップ&ゴーにきたシーバス52センチ

なんだか最近このアクションで食ってくるような。スイ〜スイ〜アクションのストップ(笑)
水面にルアーがでた瞬間にバシャ!っと

なんと言っても自作ルアーに飛びついてきてくれたシーバスにありがと〜とリリース。

そしてリリース後一投目!またキタ〜!着水後、巻き取らずに水面をティップだけのシェイク&ストップの連続で水面にでた50弱のシーバス


もう満足。(笑)プチ時合だったんかな....。

そしてしぱらく反応がなくなり潮どまりまじか他のアングラーがヒットしている様子。キタか?

今回あまり潮が引かず流芯近くまで行けないのでここでハンドメオンリー解除!w

遠投のきくバレットDC9にチェンジ!カキ〜ンっと流芯近くまで....スローリトリーブ。
するとゴンっとアタリ。

ヒット!

よく引いてくれたコンディションの良い58a


そして潮が上げてきて自分も上がることに。

やっぱり釣り(ルアーフィッシング)は楽しい。

2008年04月12日 Posted by マズ at 18:46 | ベイチックエリア | この記事のURL
おしくも
土曜日、上げ止まり二時間前から下げ狙いでベイチックエリアを二箇所ほど回るも二箇所目の場所で、ようやくヨレヨレにヒット!

っが....

ファイト中におしくもバレ汗

粘るもゲットならず...

来週に期待。

あ〜一週間が長い(笑)

2008年04月05日 Posted by マズ at 21:52 | 大河川 | この記事のURL
釣り日和
土曜日、天気も良く絶好の釣り日和っと言うことで、別にディゲ−ムをやる訳でもなく気になってるポイントの下見がてらにってことで、でろりんさんと昼からの出撃。 結果からいいますとシーバス、ゲットならずでした。 ハプニングありの(笑)某魚道での稚アユの遡上観察したり、稚アユ時期は上げ狙いがよいのでわ?今度は上げ狙いで行きますかwww まいどのカップ麺タイム。今回でろりんさん長年愛用のランタンで感じよくこれまた美味しい(笑)
最後にホームに戻り、でろりんさんヒット〜!っと思いきやボラでした。.....w そして自分にもヒット~!ボラでした.....しかもデカイ!!これがシーバスだったらランカー級なのに〜!!....どう見ても......もう少しでハンドメを持っていかれるとこだったけどブローショットのボロンパワーで強引に...。同時に自作の強度を試せたかなと。 やっぱりこヤツが沸いている現状でした。
そろそろこの場所も夜はアカン!くなるので(週末は)..これからはリバーかなと。 そして、でろりんさんにリーダーの結束講座をし撤収〜 充実した一日でした(笑)

2008年04月04日 Posted by マズ at 20:31 | 河口 | この記事のURL
ハンドメゲット
星4月4日(金)満潮16:54、223、千潮23:12、29

過去の写真を見たらちょうど三年前の今日、自己ベストを上げていたんだな〜っとそのポイントへ。
ベイト絡みのシーバスが居ればと期待しつつタックル準備をし出撃。

様子を見ると、波紋、ボラジャンプなどが感じない.....

そして流れが出始めるとベイトが水面を泳ぎだしたので、よし!っと、マイルアーをキャスト。ときおり何かに追われているようにベイトが泳す。が、なにかおかしい......もしやこれは?巨ボラ軍の要塞になってるような感じにも......嫌な予感が......

たまにアタリがあるもどうもシーバスではないような....

そして手前の岩のヨレでシーバスらしきアタリが?でもショートバイトでヒットならず...

沖の流れにキャストし続けるも流れの中ではアタリがない。

狙いを手前のヨレに変えアップ目にヨレにかかるように泳がす。そしてマイルアーがヨレに入りローリング感が強くなりピックアップ寸前に止めルアーが水面にでた瞬間!!

バフォ!!!

っと目の前でヒット!!ちょいビックリ(笑)無事ランデング。
自作での最高60センチ


この一匹で今夜は満足で撤収することに。










×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。