アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

無料「足湯」がいっぱい!「湯田温泉」レポート2

こんにちは!ゆきちゃんです。

今日は引き続き「湯田温泉」の無料で楽しめる「足湯」を
レポートしていきますね!



「井上公園」の「足湯」を楽しんだら、すぐ前の
「中也通り」(細目の道です)を通り抜け、
「中原中也記念館」に突き当たります。
(記念館は改修工事のため、来年の2月15日まで休館の予定とのこと)

「中原中也」(1907年〜1937年)は、湯田(昔は吉敷郡山口町)の出身です。
代表作は詩集「山羊の歌」、「在りし日の歌」です。
結核で若くして亡くなった夭折の詩人として有名ですよね。

帽子を被った写真が、よく知られており
顔立ちの繊細な愛らしさが、非常に印象的な人物だと思います。

右に折れて、すぐの所に「足湯」があります。
(カラオケ店横)

こちらの足湯は、地元の方の憩いの場になっている様子です。




「湯田温泉駅」や「井上公園」と違って、キツネの顔が精悍です。
稲荷神社のキツネさんのようです。




明治維新との関係が知られる有名な「松田屋ホテル」です。
創業330年とかなりの老舗旅館です。

門構えが素晴らしくて、風格が漂っていますね。




伊藤博文、高杉晋作、大久保利通、木戸孝允、西郷隆盛、小松帯刀など
多くの歴史上の人物が利用しています。

詳しく歴史を知りたい方は「松田屋ホテル」のリンクを貼っておきますので
ご利用下さいね。




「松田屋ホテル」の表門を見て、右に行くと「足湯」があります。
樹木の陰で、心地よさがあります。
「松田屋ホテル」の表に「名園史跡松田屋」と掘られた石柱があるのですが
そのお庭木の陰で、うるおいを感じます。
ちなみに、松田屋のお庭にも「足湯」があるそうで、びっくり!ですね。

ここで、地元のおじいちゃんと仲良くなりました。
湯田の昔話などが、楽しく聞けて、幸せな時間を過ごしました。


中原中也記念館」データ
☆住所:山口県山口市湯田温泉一丁目11−21
☆電話:083−932−6430
☆休館日:月曜日、毎月最終火曜日、年末12月29日〜1月3日
☆開館時間:9:00〜18:00(5月〜10月)、9:00〜17:00(11月〜4月)
☆入館料:一般310円、大学生210円、小中高生150円

※来年2月15日まで休館(改修工事のため)


松田屋ホテル」データ
☆住所:山口県山口市湯田温泉3丁目6−7
☆電話:083−922−0125

じゃらんの観光ガイドに「中原中也記念館」は掲載されています。
「松田屋ホテル」の予約は、じゃらんからも可能です。(ポイントがつきます)
 ↓ クリックでじゃらんに飛びます。






ブログランキングの応援ありがとうございます!
とても嬉しいです。元気になれます!
 ↓ クリックでブログランキングに飛びます。


人気ブログランキングへ
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。