アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年04月24日

3D地図がすごい!!

趣味が高じて、過去に測量士補の資格までとった私ですが、

最近、地理院地図3D(国土地理院が提供)にハマっています。


これ、すごいです。


地図をみながら、望みの場所の3D地図を入手することができます。

流行りの3Dプリンタに対応した拡張子STLのファイルもダウンロードできます。

すごすぎます。

私のおすすめは青ヶ島の3D地図です。
火口に集落があるという特徴があります。

また、青ヶ島は、日本国内の有人島の中で、最も人口がすくない島です。

他に、ソムリエの田崎真也さんが絶賛したという焼酎、青酎(あおちゅう)が名産の一つにあります。

いつか行ってみたいです(行ったことないのかっ!!とのツッコミがきこえてきます・・・・)



2011年05月27日

今日からスタート

甲種危険物取扱者の試験勉強を始めます。
このために、去年から乙種危険物の資格を、地道に4種類も取得してきました。
というのも、甲種危険物取扱者には受験資格があるのです。
詳細はともかく、この受験資格を得るために、わたくし、¥57900〜もかかっています。
主な内訳は以下の通り。
1.乙種4類危険物取扱者を受験
受験費用¥3400
テキスト代¥1400
試験会場までの交通費と宿泊費¥15000(私は田舎に住んでいるので、日帰りができません・・・)
合格による免状申請¥2800
2.乙種1・3・5類の同時受験
受験費用¥3400×3=¥10200
テキスト代¥1700
試験会場までの交通費と宿泊費¥15000
合格による免状申請¥2800×3=¥8400

1+2=¥22600+¥35300=¥57900

このほかに、役務費(郵便代など)も¥1000〜掛かっております。

わたしは独学でやっておりますが、これだけ掛かります。
最低限のテキスト代で合格するのが、わたしのテーマです。
使用したテキストをご紹介します。
1.乙種4類危険物試験的中問題集 鈴木幸男 著 Ohmsha ¥1400
2.改訂3版 乙種4類合格者のための乙種危険物(第1・2・3・5・6)まるごと完成5週間 電気書院 ¥1700

ご参考までに。


乙4類危険物試験的中問題集 (なるほどナットク!)

新品価格
¥1,470から
(2011/5/27 22:07時点)




乙種4類合格者のための乙種危険物(第1・2・3・5・6類)まるごと完成5週間

新品価格
¥1,785から
(2011/5/27 22:10時点)




検索
プロフィール
リサイクル夏夏さんの画像
リサイクル夏夏
仕事一筋の人生もいいけれど、趣味がたくさんある人生も素敵だよね。
プロフィール

私が見た動画紹介コーナー

イントロが素敵です

リンク集
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。