アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月20日

ダイエットの効果とホメオスタシス


 ダイエットの効果を考える時に、前もって考えておくべき事に、ホメオスタシスと呼ばれる体の機能があります。

 ホメオスタシスとは、体が持っている恒常性ともいわれる機能で、人間なら誰でも備わっているものであり、ダイエットをする時に影響を与えることがよくあります。


極端なカロリー制限をしてダイエットを行っている場合などは、ホメオスタシスの働きが体に表れることがあります。食事の補給が滞りがちになると、生命を脅かすような食糧危機が起きていると判断した体は、ホメオスタシスを働かせて、カロリーをため込もうとします。


代謝を抑え、カロリー消費が増えないような状態に、体を保とうとします。ダイエットが目的だからと、急に食事の摂取量を少なくすると、ホメオスタシスが作用して、カロリー消費があまり行われない体になるというわけです。


カロリー消費量が減るので、ダイエット効果がなくなり、痩せ難くなってしまうのです。ダイエットを効果的に進めるためには、このホメオスタシスの機能が働かないようにしなくてはなりません。



 ホメオスタシスが機能しないように、食事の量を減らす時には程度を考え、適度な食事制限で抑えます。ダイエット効果を鈍化させるホメオスタシスは、食事を減らすだけでなく、たんぱく質を摂らないことでも起きやすくなるといいます。


低カロリーの食事をするためであっても、体が必要としている肉や油脂は確保することが、重要になります。


 ダイエットを目的として食事の量を減らすことは間違ったことではありませんが、やりすぎは控え、栄養バランスを考えた食事にしましょう。



2015年03月11日

筋トレと有酸素運動が重要


 痩せたい人は、食習慣の改善とともに運動を取り入れることが大切です。

痩せたい人におすすめの運動は、筋トレと有酸素運動の組み合わせです。筋トレと有酸素運動のどちらか一方だけだと、うまく痩せることができません。厳密に言うと、筋トレと有酸素運動をする時には優先順位に気をつけることが大切になります。


仮にダイエットのために体を動かすつもりがあるなら、最初に筋トレをして体に筋肉をつけ、脂肪が燃えやすい体をつくってから、有酸素運動をします。


ダイエットのために筋トレをしているけれど、筋肉がどのくらいあればダイエットにいいかはなかなかわかりません。運動で痩せたいという場合は、開始後1カ月程度は筋トレが体の筋肉をつけ、筋トレだけでは物足りなく感じるようになってきたころに、有酸素運動も加えます。


まず筋トレをしてから、有酸素運動をするという組み合わせが向いています。痩せたい人にとって、筋トレをせずに有酸素運動と食事制限だけによるダイエット方法は間違った方法であり、あまりダイエット効果を期待することが出来ません。


間違ったダイエット方法では、あまり体の脂肪が燃えない方法であるため、いくら時間と労力を費やしても、効率よく体重を減らせることは出来ないのです。脂肪が筋肉で消費される以上、運動をすることと同じくらい、体内に筋肉があることが大事なことです。


筋肉が十分にない人が、ダイエットで痩せたいからと積極的に体を動かしていても、筋肉でつくられる活動エネルギーがすぐに枯渇して、運動が続けづらくなります。


筋トレをして、自前の筋肉をつけなければ、運動をしてもガス欠が早まるばかりです。痩せたいと考えているならば、バランスよく筋肉がついた体になることです。



 ダイエットで痩せたいと考えている人は、食事改善と有酸素運動のほか、筋トレによる筋肉増強も考えてみてはでどうでしょう。



2015年03月04日

ウォーキングで有酸素運動ダイエット


 ダイエットに有酸素運動がいいと言われてると、毎日のウォーキングで痩身を目指すという想像が容易に働きます。歩くことがウォーキングですが、ただ歩くより、ウォーキングの歩き方を知ることで、効果を高めることが可能です。


姿勢が悪かったり間違った歩き方をしていると、反対に体を痛めたりケガすることもあるので要注意です。ウォーキングの基本は、まっすぐ正しい姿勢で立つことです。頭頂から延びているヒモが空につながっている様子をイメージしながら、背を伸ばします。


胸を大きく開き、肘を少し後ろへ引きつけるようにします。お腹に少し力を入れてお尻を引き締め、肩と腕に不要な力がかからないようにして軽く脱力します。重心が、つま先やかかとだけに乗らないように注意しながら、足を覆うように体重を乗せていきます。



 有酸素運動であるウォーキングのメリットはいつでもどこでもできること、脂肪を燃焼させることができることです。心肺機能を高め、脳や体内を活性化させるのでストレスの解消にもなります。


気軽にできる有酸素運動であり、専門的な器具などを用意せずとも、身一つでスタートできます。運動が苦手な人でも高齢者でも気軽に取り組むことのできる有酸素運動ダイエットがウォーキングだといえるでしょう。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。