アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月25日

踏み台昇降運動の効果とは


 ウォーキングや水泳などの有酸素運動はダイエットにいいですが、家の中で行えるような有酸素運動はあるでしょうか。

 踏み台を使った昇降運動は、家庭でできるとてもいい有酸素運動です。踏み台昇降運動は、テレビを観ながら、そして天気が悪くても室内でできる有酸素運動です。安全に家の中でできるので、ダイエット運動として継続しやすいものだといえるでしょう。



 踏み台昇降運動によって筋肉を強化すれば、代謝のいい体になります。基礎代謝が向上すると、安静時の消費カロリーもアップするので、いっそうダイエット効果がアップするといいます。


ダイエットにいいと同時に、ダイエットがうまくいく体をつくる効果もあることが、踏み台昇降運動という有酸素運動が人気がある理由だといえます。



 踏み台昇降運動をする人が多いのは、痩身効果の他にも、いい点がいくつもあるからだといいます。踏み台昇降運動を続けることで姿勢が良くなりますし、高齢者の場合には寝たきり防止にもなります。

ウエストラインやヒップラインも美しくなるので、ダイエットするだけではなくスタイルも良くなっていくでしょう。



 即効性はないかもしれませんが、長く続けることで、踏み台昇降運動はダイエット効果が出てきます。ですから、有酸素運動を取り入れてダイエットをするならば、少なくとも1ヶ月は続けるようにしましょう。


2015年02月19日

スイミングはダイエットにお勧めの運動


 運動をしている人の中には、やせることが目標になっている人がいます。運動によってやせることを目指すなら、すべきことは何でしょう。


 水泳、サイクリング、ジョギングなど、手軽に取り組める有酸素運動でやせるという人は、一般的だといえます。どういった点に注意をして運動をすることで、やせる効果を高めることが可能でしょう。
やせる運動を実践する前に、メリットとデメリットについて理解しておくことで、より効果的にダイエット運動を続けることができます。



 スイミングは、水の中での運動なので、消費カロリーが多く、早くダイエット効果を出したいという人に向いている方法です。例えば、平泳ぎを1時間した場合には。600カロリーを消費します。平泳ぎではなくクロールであれば、1時間につき1000calのカロリーを使います。


つまり、1000〜2000カロリー食べ過ぎたら、1〜2時間のクロールがいいわけです。また、スイミングは水圧が体全体にかかるので、いろいろな部分の筋力をアップする事ができるメリットがあります。



 地上での運動は、特に太っている人や、関節を痛めている人は膝や腰に負荷がかかりがちですが、水中で運動をすれば、関節に体重がかかる心配はありません。水の抵抗や浮力によって運動のしやすさが変わってきますので、泳ぎ自体が好きではない人でも、水中ウォーキング、水中エクササイズを楽しむという方法もあります。


反対にデメリットは、スイミングはプールに通わないといけないので、近所にプールが無い場合には、なかなか続ける事ができないという事があげられます。水着に着替えたり、スイミングをした後は髪を乾かしたりと準備に時間がかかるので、忙しくて運動する時間を見つけるのが難しいという人もいるかもしれません。


水泳や水中エクササイズなどの運動でやせたい、それもきるだけ早くという人は、週1で泳ぐ日を設定して、体操ができる状況を整えていきたいものです。



 いろいろとあるやせる運動の中でも、スイミングは体の負担が少なく消費カロリーが多いのでおすすめです。



2015年02月10日

ランニングダイエットの注意点


 ダイエットの基本は食事と適度な運動ですが、その運動としてランニングをしている人は大勢います。ダイエットのためのランニングで、注意したいことは何でしょうか。


 まず前提として、ランニングダイエットは長く続ける必要があります。激しい運動も単発的なもので終わってしまっては、ダイエットになりません。


長く続けるためには、無理のない走り方をすることが大事です。慣れない運動を無理をして続けていると、次の日もぐったりしてしまったり、疲れがたまってしまったりするようです。


最初はウォーキングにして、徐々にランニングにシフトしていってもいいでしょう。かつて運動が得意だったという人は、自分のできる運動量を多く見積もりすぎることがあります。


体を慣らしながら、徐々に運動負荷を上げていくようにします。隔日や、3日に1度の運動でも、ダイエット効果を引き出すことが可能です。


平日は短めに、休日は長めにランニングをするのもいい方法です。ランニング中も、しっかり水分補給をしながら行うようにしましょう。


真夏の炎天下のランニングは熱中症になる可能性がありますので、避けたほうがいいでしょう。寒い季節のランニングは、いきなり走ると故障の原因になりますので、予備運動をきちんと行ってからランニングをしましょう。


 体が硬いままのランニングは、ダイエットどころか、トラブルの原因になるので注意しましょう。


2015年02月03日

縄跳びダイエットの方法


 ダイエット目的で行う運動には様々なものがありますが、その中の一つに、縄跳び運動があります。何をすると、縄跳びダイエットは効果が得られるものなのでしょう。

 体脂肪を消費する手段に縄跳びを使うというやり方が、縄跳びダイエットの趣旨です。しかし、1分間に60回程度のペースで20分以上するのがダイエットに効果があるといわれているので、最初は少しきついかもしれません。


慣れないうちは、縄跳び3分につき5分程度の休憩を、するようにしましょう。最初は、3分、5分と短時間から始めて、慣れてきたらずっと続けてするようにしましょう。


準備体操で、ふくらはぎや太ももの筋肉を刺激しておくことで、すんなりと運動をすることができます。縄跳び前に軽く体をほぐして、温める事で筋肉の代謝を活性化させて、脂肪の燃焼効果がアップします。


運動をしながら、呼吸もきちんとできるようになっておけば、縄跳びをしている時にかかる身体的な負担が軽減できるでしょう。運動を中断せずに、終わりまでゆっくりのペースでもやり遂げることで、体脂肪の燃焼をサポートします。


縄跳びダイエット終了後には、足のマッサージやストレッチを行うとより美脚効果が上がります。縄跳びダイエットをするときには、重量が軽い縄跳びよりも重い縄跳びのほうが飛びやすいのでおすすめです。



 縄跳びは、足首やひざに負担がかかりやすい運動なのです。地面が土などの軟らかい場所だったり、衝撃吸収剤を用いたスポーツシューズを履くことで、関節に負担をかけずに縄跳びができます。


女性の場合は、バストラインが崩れることのないように、バストを固定するスポーツブラなどをつけて縄跳びダイエットを行いましょう。



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。