アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月31日

理想の自転車とは

自転車には、いろいろな種類がありますが、それぞれに理想の自転車があると思います。
では、理想の自転車にはどの様な自転車なのでしょうか?

私が考える理想の自転車は、最終的には速く走れる自転車です。
それは、自分の持てる力を最大限に増幅させてくれるものだと思うからです。

あとは、見た目も綺麗な、思わず見惚れてしまう様な、いくら見ていても飽きない自転車です。
フレーム製作者の技術力だったり、仕上がり精度の高さ、バランスの良さ。各パーツのマッチング。
こういう全てが揃っている事だと思います。

では、速さと美しさのどちらを優先して考えたら良いのでしょうか?
理想の自転車なのですから、両方を備えたものでいいのだと思う思うのでは?
しかし、実は両方を揃える事は、人によっては結構難しいのです。

私の場合がそうなのです!
私は、身長165センチ。シートポストのサイズは、49センチです。
この場合、ロードバイクのフレームでホリゾンタルフレームにすると、ヘッドチューブが短くなります。
ホリゾンタルフレームとは、トップチューブが地面と水平になったフレームです。
外観は好みの問題です。それぞれ感じ方は違うと思います。
私としては、ヘッドチューブはトップチューブとダウンチューブの間が3センチくらい開く長さが理想的なので、シートチューブば52センチくらいのホリゾンタルフレームが最も美しいバランスだと思います。

当然、シートポストの長さもないとカッコ良くないので、私の場合だと52センチのフレームだとシートポストが4センチくらいしか出ないので…
乗れない事はなくても、170センチ以上の身長がないとキツイです。
シートポストの突き出しが4センチでも、ポジションの調整は、出来なくはありませんが、オススメはできません。

そんな訳で、私の場合は、性能面と外観が一致しません。
外観にこだわっても、乗れない自転車は、自分の力を最大限に引き出してはくれませんからね。

ですが、今の自分の自転車に不満は全く無く、私にとっては、
宝物です。

いつか、歳をとって自転車に乗れなくなったら、理想の外観を持った自転車を作りたいと思っています。

空想自転車工房では、どんな自転車も作れますからね!

みなさんも、自分の理想の自転車を考えてください。
そして、いつか作ってみては、いかがでしょうか。

CHERUBIM R-2
CHERBIM R-2A.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5885792
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
【広告】自転車探しなら
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。