2016年12月12日
カトー KATO C62 山陽形 (呉線) 【2017-5】
カトーの完成品Nゲージ車両、C62 山陽形 (呉線) です。
寝台急行「安芸」「音戸」の牽引を中心に、本州最後の定期運用となった呉線で活躍していた形態です。
•C59 戦後形(呉線)に続き呉線での仲間であるC62山陽形(呉線)を製品化
•昭和40年(1965)から昭和43年(1968)頃の糸崎機関区所属の川崎製車両25号機の形態を基本に設定
•エンドビーム及びテンダ後部に埋め込みの標識灯、ヘッドマークステー、ドーム前の角形手スリ、外部に露出した砂撒管等、山陽装備と言われる形態を忠実に再現
•走りに定評があるコアレスモーター搭載動力ユニット、もちろんフライホイール装着でスムーズで安定した走行を実現
•前部ヘッドライトはもちろん点灯。テンダーのライトはダミー
•ナンバープレートは選択式。「25」「28」「34」「35」を設定
•「あき」のヘッドマーク付属。ランボードサイドに白塗装入
•付属部品の重連用カプラーに交換することでバック牽引運転の再現が可能
【実車紹介】
C62は、戦後の昭和23年(1948)〜昭和24年(1949)に旅客用機関車の不足を補うため、余剰気味の貨物用機関車のうちD52の車両ボイラーを転用し改造名義で49両が製造されました。
東海道本線、山陽本線など主要幹線の優等列車の牽引に使用された後、呉線の客車列車牽引で活躍。
昭和45年(1970)の電化まで、急行「安芸」「音戸」や普通列車牽引の運用に活躍、折り返し駅設備の関係で見られた普通列車のバック牽引、「安芸」牽引末期のヘッドマーク取付などSLブーム当時のファンに注目されました。
【商品仕様】•スケール:9mm(Nゲージ)
•商品形態:塗装済完成品
•車体の材質:プラスチック
•モーター:あり(フライホイール付動力)
•ライト:ヘッドライト点灯
寝台急行「安芸」「音戸」の牽引を中心に、本州最後の定期運用となった呉線で活躍していた形態です。
•C59 戦後形(呉線)に続き呉線での仲間であるC62山陽形(呉線)を製品化
•昭和40年(1965)から昭和43年(1968)頃の糸崎機関区所属の川崎製車両25号機の形態を基本に設定
•エンドビーム及びテンダ後部に埋め込みの標識灯、ヘッドマークステー、ドーム前の角形手スリ、外部に露出した砂撒管等、山陽装備と言われる形態を忠実に再現
•走りに定評があるコアレスモーター搭載動力ユニット、もちろんフライホイール装着でスムーズで安定した走行を実現
•前部ヘッドライトはもちろん点灯。テンダーのライトはダミー
•ナンバープレートは選択式。「25」「28」「34」「35」を設定
•「あき」のヘッドマーク付属。ランボードサイドに白塗装入
•付属部品の重連用カプラーに交換することでバック牽引運転の再現が可能
【実車紹介】
C62は、戦後の昭和23年(1948)〜昭和24年(1949)に旅客用機関車の不足を補うため、余剰気味の貨物用機関車のうちD52の車両ボイラーを転用し改造名義で49両が製造されました。
東海道本線、山陽本線など主要幹線の優等列車の牽引に使用された後、呉線の客車列車牽引で活躍。
昭和45年(1970)の電化まで、急行「安芸」「音戸」や普通列車牽引の運用に活躍、折り返し駅設備の関係で見られた普通列車のバック牽引、「安芸」牽引末期のヘッドマーク取付などSLブーム当時のファンに注目されました。
【商品仕様】•スケール:9mm(Nゲージ)
•商品形態:塗装済完成品
•車体の材質:プラスチック
•モーター:あり(フライホイール付動力)
•ライト:ヘッドライト点灯
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