2016年11月25日
KATO カトー ED70 交流電気機関車 3082K
ED70は北陸本線田村〜敦賀間で日本初の交流電化開業を行うにあたり、昭和32年(1958)に新造されました。
世界初の商用周波数60Hzの交流電気機関車でもあります。
同線の客貨輸送を一手に担った立役者で、寝台急行「つるぎ」の牽引機としても有名です。
DF50に似た前面を持つ小振りな車体に銀色の側面フィルター、屋根上に搭載された賑やかな機器が特徴で、また標識灯下部から側面に回った飾り帯もED70特有の表情と言えるでしょう。 昭和50年(1975)まで北陸の地で活躍を続けました。
旧形客車や10系座席車による普通列車や、国鉄貨車を連ねた貨物列車などの先頭に如何でしょうか。
●動力付き
●フライホイール付き動力ユニットで、安定した走行と牽引力を確保。
●室内灯組込済の客車12両編成を牽引可能。
●「つるぎ」牽引時の登場時から改造された形態を再現。
●電暖表示灯追設/乗務員扉上の水切り追設/標識灯脇手すり追設/前面貫通扉の溶接/重連総括用ジャンパ栓等撤去といった外観を忠実に再現。
●ナンバープレートは選択式で番号は「2」「3」「7」「9」を用意。
●メーカーズプレート「三菱」は車体に印刷にて表現。
●Hゴムは運転席窓・助手席窓が白色。
●元貫通扉は黒色で設定。
●メーカー:KATO
●商品番号:3082K
●スケール:Nゲージ
世界初の商用周波数60Hzの交流電気機関車でもあります。
同線の客貨輸送を一手に担った立役者で、寝台急行「つるぎ」の牽引機としても有名です。
DF50に似た前面を持つ小振りな車体に銀色の側面フィルター、屋根上に搭載された賑やかな機器が特徴で、また標識灯下部から側面に回った飾り帯もED70特有の表情と言えるでしょう。 昭和50年(1975)まで北陸の地で活躍を続けました。
旧形客車や10系座席車による普通列車や、国鉄貨車を連ねた貨物列車などの先頭に如何でしょうか。
●動力付き
●フライホイール付き動力ユニットで、安定した走行と牽引力を確保。
●室内灯組込済の客車12両編成を牽引可能。
●「つるぎ」牽引時の登場時から改造された形態を再現。
●電暖表示灯追設/乗務員扉上の水切り追設/標識灯脇手すり追設/前面貫通扉の溶接/重連総括用ジャンパ栓等撤去といった外観を忠実に再現。
●ナンバープレートは選択式で番号は「2」「3」「7」「9」を用意。
●メーカーズプレート「三菱」は車体に印刷にて表現。
●Hゴムは運転席窓・助手席窓が白色。
●元貫通扉は黒色で設定。
●メーカー:KATO
●商品番号:3082K
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