新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年05月12日
H31 GW 鹿児島西部の旅 1日目 出発・道の駅 すいかの里 植木
こんばんは、エルグ(嫁)です。
今年のGW期間中は、連休を5日と6日しか取れませんでしたが、GW期間後の10日まで6連休は取れましたので、4日(土)の夕方から9日(木)までの6日間でお出掛けすることにしました。
GW前に主人の体調不良もあり、何時ものことですが、前日まで行く先が決まっていませんでした。
山口県と言う土地柄、上るか下るしかありません。
去年は、伊勢志摩・南紀に行ったことも考慮し、また実質5泊5日なので、関西に行くには遠いし、四国は一通り行ったし、ということで、無難に下ることにしました。
下るということは、九州に行くということなのですが、せっかく5日もあるので、遠めの鹿児島県に行くことに決まりました。
今まで鹿児島県には何度か行ったことがあるのですが、西部の半島を巡ったことが無かったため、ゆる〜く半島巡りをすることで意見が一致し出発となりました。
出発は、4日(土)18時20分頃でした。
出発して10分、下関ICから九州道で日奈久ICまで走り、そのまま南九州道(無料区間)に入り、水俣市の道の駅まで行くことにしました。
しかし、GWの4日の夕方と言うこともあり、心配していた福岡ICと鳥栖ジャンクションで渋滞情報が案内板に出ていました。
「とりあえず行けるところまで行って考えよう!」
と、言って走っていると、福岡ICの手前70kmくらいの八幡ICを過ぎた辺りで、渋滞になってしまいました。
進まないので、鞍手スマートICで高速道を降り、下道で行くことにしました。
下道では順調に進み、何時もの丸幸ラーメンセンターで夕食を摂りました。
夕食を終え、翌日のパンや飲み物を買い物しながら南下します。
23時頃になったときに主人を見ると、疲れてきたように見えたため、近くにあった 道の駅 すいかの里 植木 に行くことにしました。
時間的には予定よりも早めに車中泊地に着いたのですが、車の運転は危険と隣り合わせなので、安全第一を考えて早めの就寝をするようにしました。
道の駅にはたくさんの車中泊車がいて、残念なことに一部マナー違反と思うような人達がいましたが、すれ違う人達が楽しそうな顔をしているGW独特な深夜の道の駅でした。
今までのGW初日は、体力の限界近くまで走っていたのですが、今回は特に無理をしないで、安全運転で楽しい旅をしようと話していたこともあり、早めの就寝はとても良い判断だったと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image