アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月04日

ライティングの落とし穴!非承認・修正依頼を防ぐために覚えておきたい3つの指定事項(ルール)




手っ取り早く収入が得られる在宅ワークといえば、ライティングを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。しかし、実際にライティングを始めても挫折してしまう人が少なくありません。
理由の1つに、ルールの難しさが挙げられます。慣れてしまえばなんてことないルールでも、ライティング初心者にとっては理解が難しいことも…。そこで今回は、ライティングでよく目にするルールについて解説していきます。

b394cb62199d0b8e4163a051e5fd9e1d_s.jpg



  • 文末指定「です・ます調」
  • 主観NG・第三者目線
  • ネガティブ・リスクNG


文末指定「です・ます調」

文末表現とは、文章の最後の部分についての指定事項になります。「である調」は堅い文章で「です・ます調」は柔らかい文章になるのが特徴です。

★「です・ます調」
今日は晴れています。絶好のお出かけ日和です。
★「である調」
今日は晴れている。絶好のお出かけ日和だ。

同じ意味の文章でも、文末表現が変わるだけで印象が変わります。コラムやブログは「です・ます調」が多く用いられますが、説明文や解説文となると「である調」が選ばれることが多いといえるでしょう。

主観NG・第三者目線

修正依頼が多い人のなかには、主観NGや第三者目線に頭を悩ませている人も多いことでしょう。主観とは、自分の考えや感情を示します。
また、「業者目線」のように目線が指定されている場合もあれば、「第三者目線」のように客観的な文章を求められることもあります。


★「主観あり」
今日は晴れているので、絶好のお出かけ日和だと思います。
★「主観なし」
今日は晴れているので、絶好のお出かけ日和といえるでしょう。

☆「業者目線」
今日は絶好のお出かけ日和なので、ぜひ当店へお立ち寄りください。
☆「第三者目線」
今日は絶好のお出かけ日和なので、○○店へ立ち寄ってみるのも良いでしょう。

主観ありの場合は、自分の考えや伝えたいことをそのまま伝えればいいので初心者でも書きやすいといえます。体験談や商品レビューなどの案件から始めると、非承認や修正依頼を減らすことができるでしょう。
目線が指定されている場合は、なりきって書くことがポイントです。オーナーや担当者など、指定された立場でライティングをしてみましょう。
第三者目線や主観NGの案件では、言い切りを避けて含みを持たせることで上手くまとめることができます。

ネガティブ・リスクNG

商品やサービスを紹介する文章を書く場合、できるだけネガティブな内容やリスクは控える傾向にあります。やはり「利用してもらう」「購入してもらう」ことを目的にしている場合、ネガティブ・リスクを書かないように注意が必要です。ただし、「注意点を記載する程度なら可」とルールに書かれている場合は、多少であれば書かれていても問題ないでしょう。

★「注意点を記載する程度なら可」
眠気が伴うこともあるため、車の運転や機械の操作をする際には注意が必要です。



よくある指定事項(ルール)について理解できていれば、クライアントが求めている記事をスムーズにライティングすることができるでしょう。
まずは、よくある上記のポイントを押さえてライティングに励みましょう




子育て中の女性には、「ママワークス」もおすすめ♡




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8164582
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
yurane.1さんの画像
yurane.1
WEBライター歴5年。在宅ワークのコツ、ライティングノウハウなどを紹介しています。
プロフィール
美容に関する記事掲載
Health-care通信(ヘルスケア通信)
オススメマンガの紹介記事掲載
ピュアな恋心と音楽の世界観がベストマッチ 「カノジョは嘘を愛しすぎてる」/マンガマミレ
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。