アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月21日

主婦におすすめ在宅ワーク!今日からwebライターを始めよう

在宅ワークとしてwebライターを目指すなら、いきなり1万文字の長文に手をつけるよりも200〜500文字の案件にチャレンジしてみましょう。挫折することなくwebライターになるためには、目標を高くしすぎないことが大切です。ここでは、ライティング初心者へのアドバイスを紹介していきます。
3fead2fdfef77273a1a75fe6c336f477_s.jpg


  • コツコツとにかく書いてみよう!
  • 1日30分PCに向かう習慣
  • 集中力が持続する時間を見極める


コツコツとにかく書いてみよう!

ちょっとやってみて「向いていない」「むずかしい」と諦めてしまうのは実にもったいないです!
自転車に初めて乗る子どもだって、始めは何度も転びます。上手な文章を書こうと思っても初めてなんだから上手くいかなくても当然です。それでも、どうしてもwebライターとして成功したいと願うなら、まずは毎日コツコツ書いていきましょう。
文字数が多ければそのぶん間違いも起こりやすいもの。もし間違いが多ければ気持ちがへこんでしまいますよね。最初は200文字ぐらいから始めてコツをつかんでいきましょう。

1日30分PCに向かう習慣

ブラインドタッチができる人なら、情報を集めながら記事を書いても200文字ぐらい30分程度あれば書けるでしょう。webライターとしてやっていくためには、「正確な情報を伝える」ことが重要になります。適当に主観で文章を書き綴っても、嘘が混じっていれば信頼度が下がる一方です。テーマやジャンルがあればそれを逸脱しないように注意しながら、読者にとって有益な情報を練り込んで文章を作っていく必要があります。
まずは1日30分、PCに向き合って情報を探ったり文章を書いたりといった時間に慣れていくことがポイントです。

集中力が持続する時間を見極める

1日のなかで最も集中力が高い時間を知っているでしょうか?
朝型の人もいれば夜型の人もいるように、人によって集中できる時間は異なります。朝のほうが落ち着いて取り組めるのであれば、家族が起きてくる前の時間を有効利用するのも良いでしょう。副業としてライティングをしている人のなかには、夜遅い時間にPCに向かう人もいます。疲れが溜まっている時間帯にライティングをすればミスタッチも増えそうですが、意外と文章の神様が降りてくることもあるようです。
一般的には、夜よりも朝のほうが集中力が持続すると考えられていますが、せっかく朝早く起きても、ぼーっとしていては頭の中がまとまりそうもありませんね。大切なのは、自分にとってライティングに効率よく時間を使えるタイミングを知ることです。


在宅ワークに興味がある女性には、「ママワークス」もおすすめ!




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8085294
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
yurane.1さんの画像
yurane.1
WEBライター歴5年。在宅ワークのコツ、ライティングノウハウなどを紹介しています。
プロフィール
美容に関する記事掲載
Health-care通信(ヘルスケア通信)
オススメマンガの紹介記事掲載
ピュアな恋心と音楽の世界観がベストマッチ 「カノジョは嘘を愛しすぎてる」/マンガマミレ
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。