アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年07月13日

大阪の中学校の給食は量がすくない!?

大阪市が今年4月〜中学一年生を対象に始まった全員給食ですが、量が少ないという苦情が増えているようです。

大阪市の給食導入は、さまざまな家庭事情からくる、昼食格差をなくす為にはじめられたそうです。

おかわり用のご飯を別途配送させる、温かい汁物の準備を進めるなど対応に追われているようです。

この給食導入は橋下市長が力を入れた政策なんだそうです。

この大阪市の中学一年生対象の給食は仕出し弁当になっている為、一人一人の量が決まっている為、おかわりができないという状況なんだそうです。

確かに写真を見ている限り、ちょっと量は少なそうだな〜と感じました。

中高生くらいが一番食べ盛りの中ちょっと足りないでしょうね。

でものその仕出し弁当が一食500円というのも驚きで、なぜそんなに高いんだろう?という疑問をもってしまいます。

そもそも大阪府の給食率は全国最下位の10.5%で、約90%が家庭弁当持参なんだそうです。

私が中学高の時給食が当たり前だったのですが、今は時代が変わってたんですね。

なんで給食から弁当に変わってしまったんでしょうか、、、

家庭弁当になると、生活水準によっては、弁当の中身の違いからそこからも格差が生まれているようで、その対策なんだそうですが、確かにそれもリアルにある事なのかもしれませんね。

せっかく給食になったんだから、500円のコストに見合う給食を届けてあげて欲しいです。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2584302
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
プロフィール
YUMEさんの画像
YUME
失業してから約一年、失業手当をもらいながら、短いバイトをしてみたり、職業訓練に行ってみたりとなるべくフルで働かずに生活する方法を模索してました。 会社に所属して10年給料は安定しましたが、結局何も残りませんでした。 入社前にハローワークで見た求人票には退職金、退職金基金有となっていた会社でしたが、退職した時に会社に確認したら退職金はないとはっきり言われました。 念の為に確認していた就業規則にも退職金制度のこともかかれてたのに、就業規則や求人票は何のあてにもならない事がわかり、どうせやめる会社だから期待する気持ちにもなれずそれ以上追求するだけ時間の無駄だと思いあきらめました。 こんな身近にブラック企業があるのだからきっと沢山あるんだろうな、と思いました。 退職金があれば退職後の人生設計なども変わってきたのかも知れません。 というわけで、私は会社に勤める事に少し疑問を感じ、会社に所属しなくてもできるビジネスはないか考えだした訳です。
ブログ
プロフィール
最新コメント
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。