2024年02月26日
雨のひみつ
むかしむかし、ある村で、ちいちゃんはお外で遊ぶのを楽しみにしていました。
しばらくすると、空が急に暗くなり、『ぴちゃぴちゃ、ぽたぽた』と雨が降り始めました。
ちいちゃんは窓の外を見て、雨にがっかりしました。
『もう外で遊べないや』と悲しくなりました。
でもその時、カエルくんが『けろけろ、雨が降ってうれしいな!』
と、言いながら飛び跳ねているのを見ました。
カタツムリくんも『ヌルヌル、雨はだーいすき。ゆっくり歩くのにちょうどいいんだ』
と、おうちを背負ってニコニコしていました。
ちいちゃんは不思議に思いました。
『雨が降るとうれしいの??』
と、カエルくんとカタツムリくんに聞きました。
『うん!うれしいよ!植物さんに水をあげられるし、僕たちはいっぱいお水が必要なんだよ』とカエルくんが答えました。
そこでちいちゃんは、カエルくんとカタツムリくんをずっと見ていました。
『ぴちゃぴちゃ、ぽたぽた』と雨の中、カエルさんたちはお水を飲んだり体をキレイにしたり、い〜っぱい遊んだりしていました。
ちいちゃんはそれを見てると嫌だった気持ちがどんどんなくなっていき、なんだか楽しくなってきました。
雨がやむと、美しい虹が空にかかりました。
『わあ、きれい!』ちいちゃんは虹に向かって手を振りました。
『雨は嫌だなぁと思っていたけど、雨の日も楽しいこといっぱいあるんだね!』
と、ちいちゃんは言いました。
おしまい
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12443735
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック