アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

kuki
賃貸マンションの管理組合理事長をしています 麻雀・タバコ・車の運転はやめましたがゴルフは継続中です。 地域内で少しでもお役に立てたらと町内会長をしています。 Twitter・フエイスブックやっています。 フォロー歓迎します
リンク集
https://fanblogs.jp/youkeishi/index1_0.rdf
日別アーカイブ
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年06月09日
続きです
子供達の町内対抗リレーでは優勝し
秋の連合運動会も盛況に終わりました。例の叔父さんの話ですが。今度はとんでもない事を運動会に参加していないおばちゃん連中に言いふらしていました。
何だかわかりますか、今度は昼食時の弁当の件ではありません。
「老人が参加できる競技があったがそれに出たかったんだけれど警備をやらされ出られなかった」と会長、役員の配慮がたりないですって!
警備をやらされたって皆で決め納得してやったんでしょ!競技に出たかったんならは誰かにその時だけ警備の担当を変わってもらえばいいだけでしょ!何ちゃん、これ食べなさい、あっちは危ない、何かあったら私に言ってね、と幼少期に甘えられて育ちそのまま大人になってしまったのか、こんな人の対応何かいい方法ありませんか?

【このカテゴリーの最新記事】
Posted by kuki at 19:44 | この記事のURL
2013年06月06日
世の中には
続き
秋の連合運動会での事。各町内会の文化部長はその中心的存在になる。彼は場内整理の担当だった。当日の昼食時、役員に弁当の配布があり、各人が貰いに来ていた。所が彼が取りに来ていない、経緯を知っていたから、直ぐ弁当を彼の元に届けさせたが「家で食べるからいらない」とか「そんなものいらない」と言っていると報告があったので、何が何でも渡すよう支持をした

Posted by kuki at 08:41 | この記事のURL
2013年05月31日
いろんな人がいる
横浜に移り住んで10年になる。ご近所にコミの捨て方など詳しい叔父さんと家内が言葉を交わすようになったため私も会えば挨拶ぐらいはするようになった。会う度に聞く話は、昔の事らしいが「町内会のイベントで散々お手伝いをしたが、昼のお弁当を貰えなかった」と言う恨みの話、「前町内会長はとんでもない奴、一生恨む」と、何か釈然としない話だが一理あるとも思っていた。私が町内会長になり昨年は叔父さんが班長になり会う機会が増えて来た。
・・・・続く

Posted by kuki at 21:58 | この記事のURL
2013年05月30日
デモに遭遇
  • 201305272133_2466_iphone.jpg

今週の日曜日、新宿に出かける機会が有り、写真のようなデモに遭遇した。
怖い人たち、右翼の街宣車も含まれていた。
叫んでいる内容は
不法入国している外国人を検挙しろ
韓国人、中国人を本国に帰せ
というような内容
一理ある
この街、新宿などはヤマダ電機や街を歩いていると
中国人が闊歩して私などは肩身も狭く恐る恐る歩いている。
日本が嫌いというなら来なくてもいい
人の国の領土を掠め取ろうとしている人に親切な気持ちが起こらないのは
私だけではないと思うが・・。

Posted by kuki at 10:36 | この記事のURL
2013年05月28日
気をつけて!
  • 201305272133_3792_iphone.jpg

昨晩の夕食のこと
焼き魚が大好きなので毎日食卓に出してくれる。
昨日は赤魚の粕漬け、骨は多少口の中に入るがうまくだして、心配なさそうなのはよく噛んで
食べてしまう。
ところがそれが喉に引っかかった。
唾を飲むと違和感がある
町医者はもうやっていない、鯛や鰤の骨は危険だと聞いていたので救急病院に駆け込んだ。
何と耳鼻咽喉科の先生は若い女性しかも美人、老齢の看護師2人に抑えられ舌を引っ張られ
どこに刺さっているか調べるもわからず、
涙が出るほど苦しくオェーの連続、その後ファイバースコープを鼻から差込み漸く刺さった場所がわかった。モニターに映し出したので自分でも骨が刺さっているのが見えた、さらに小さいピンセットがついたワイヤーをいれそこに到達、うまくつかめて骨がようやく取れた。
若い先生「早く来てくれたから良かったけど、ほおっておくと膿んでとんでもないことになりました」「よく我慢してくれました」とにこっと笑顔で・・・。
骨は取れたし若い女医さんとも会えたし、出費と痛さはあったがまた先生と会いたいような、何が何だか・・・。
いい日だったんでしょうか。

Posted by kuki at 15:31 | 健康 | この記事のURL
2013年05月25日
西伊豆に行ってきました。
  • 201305221906_6713_iphone.jpg

最高齢の85歳の先輩を含めて総勢92名のOB会の今年の旅行は西伊豆へ1泊旅行、
沼津の御用邸、中伊豆ワイナリー、七滝、泊まりは堂ケ島のホテルニュー銀水。
行のバスからアルコール漬け、宴会、二次会も
帰りはカラオケバスに返信、楽しい2日間でした。
写真は沼津の御用邸、現在は使われていません。
皇室の現在の御用邸は葉山、那須それと・・・・どこでしょう
須崎です。

Posted by kuki at 21:28 | この記事のURL
2013年05月16日
ぶどうを食べてしまう天敵は
  • 201305161713_8993_iphone.jpg

日本のブドウ生産量は18万トンだそうだ。
その量、想像しにくいですね。
ミカン、リンゴ、ナシ、カキに次いでの生産量だそうだ。
写真は家でのささやかなぶどうの木にデラウェアーが実る前の花が開きつつある状態です。
ぶどうは房を整えたり、脇目を取ったりチョット手間がかかるが暇人には最適だ。
ミカン、柿も家にあるが大した手間はかからない。
花が咲いていますが、ジベリングといって薬につけて種無しを作る作業もこの頃にしなければならない。
それが終わると袋かけ、後は色づくのを待つのみ
ところが、丁度食べごろになると不審者が根こそぎ食べてしまうのです。
この不審者を近寄せない対策が必要なんですが、さてカラス、猿、リス、人間、ではありません。どなただと思いますか?

Posted by kuki at 17:36 | 生き物 | この記事のURL
2013年05月11日
ヤクルトファンです
ヤクルトと阪神の戦いを見ているが
こんなに違いが出るものかと不思議でならない。
今日も10-5、草野球の点差だ
今年の阪神はヤクルト戦になると1イニングに大量得点、連打が出る、
ヤクルトサイドから見て
ピッチャーがだめなのか
蛇に睨まれたカエルなのか
キャッチャーの配給を読まれているのか
監督かコーチに不満があるのかとにかく弱い
さて阪神、何が変わったのか今年は強いですね!
来週からの交流戦で何とか立て直して帰ってきて欲しいが
無理だろう!


Posted by kuki at 21:09 | 何か変です | この記事のURL
2013年05月08日
オカワカメ

連休の真ん中5日に息子家族がドライブに誘ってくれた。

行き先は千葉県の君津にある温泉。

横浜から千葉へはアクアラインを通ればかなり早く行ける。

しかしこの日は渋滞でこれを使えず下道を通って出かけた。

今流行りの道の駅で写真の珍しい野菜を見つけた。

中国産の野菜である。

天ぷら、味噌汁、刻んで納豆と食べるのも良し。

店主曰く、これからあちこちで出回りますよとのこと

雲南百薬の紹介をさせていただきました。


記事をアップロードしてから検索してみたら

いろいろ載っていました。

オカワカメとも言うらしい。

知らぬは私だけかも・・・トホホ


  • 201305082125_9951_iphone.jpg



Posted by kuki at 21:44 | この記事のURL
2013年05月04日
国民健康保険料の値上げ
退職後の生活をしている私にとってはGWはまるで無縁である。
お天気も、渋滞も気になりません。
この連休にはなるべく出かけないようにしている。

先日社会保険事務所から「国民健康保険料の計算の仕方の変更案内」が送られてきた。
昨年までは市民税を基準に計算されていた。
しかし今年度から総所得をベースに計算するというもの
意図がよくわからないが、端的に考えると昨年までは所得から控除されていたものがありその結果、市民税が決定されその税額に応じて国民健康保険料が算出されていたが、今年からその控除が勘案されないということだから値上げされるということだと思う
年金は減るし国民健康保険料は上がるしで高齢者は辛い生活を強いられることになる。
今度の政府は苦労して働いてお金を貯めた今や老人になった方々のお金を吐き出させようと狙っています。
相続税もかなり変わるようだし、孫にお金を使いなさい等と変な指図はしないで欲しいと思うが如何でしょう!
この国民保険料について今年からどのようになるのか詳しくお分かりの方お教えくだされば幸いです。
因みに関係機関に尋ねたところ「6月に通知が行きます」と失礼極まりない返事が帰ってきた。

Posted by kuki at 23:01 | 政治・経済 | この記事のURL
<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。