アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新コメント
アマリリスの成長記録 by スーパーコピー 売る (12/26)
アマリリスの成長記録 by ルイヴィトン スーパーコピー ストール ヴィトン (11/13)
静かに咲く秋の花、ミステリアスな花のその後 by スーパーコピー gucci ベルト (10/10)
アマリリスの成長記録 by クロムハーツ ピアス スーパーコピー (06/10)
アマリリスの成長記録 by スーパーコピー 時計 (12/28)

広告

posted by fanblog

2021年07月31日

ネコの額の家庭菜園で収穫

温度計のメモリが上るほど、果実は色づく!?

われわれ人間にとっては

蒸し暑く過ごしずらい夏も、

夏野菜にとってはうれしいようで、

暑さと共に色づくのが速くなってきました。

DSC_0212.JPG
DSC_0211.JPG

もちろん雨の降らない日は

熱中症対策で、野菜にも水分補給をしてあげます。

DSC_0257.JPG

完熟トマトは実がしまっており、

なんといっても、トマトの木からもぎ取る

ときのあのトマトくさい匂いが大好き!!

それは買ったトマトでは味わえない

自家栽培の醍醐味です。

DSC_0268.JPG

窓の外、すぐそこにトマトの木。

部屋に居ながらにして成長を楽しめます。


トマト苗は、5月の連休明けに

JAコープから買って植えました。

昨年までは1本の支柱で成長するトマトを

支えていましたが、今年は少し頑張って

このようにしっかりと枝を

誘引できるようにしました。

DSC_3707.JPG

そのせいか、トマトの背丈は

例年より大きく育っています。

梅雨明け前の幾日も続いた強い雨、

時には強い風、天候の荒れにも

木は倒れることありませんでした。

野菜も適度にサポートしてあげることは、

ストレスを与えず、本来持っている力を

発揮できるんだと実感しました。




今年は野鳥に勝ちました!!

昨年、ブルーベリーの花がたくさん咲いたので

収穫をとても楽しみにしていましたが、

そろそろ色づいて収穫できるかな、

と行ってみるとすっかり野鳥に

食べられていました。

きっと野鳥も食べ頃になるのを

楽しみに待っていたのでしょう。

昨年、野鳥から学習したことを

今年はくり返さないために、

今年は花が咲き終わり、青い小さな実に

成長したころ、防鳥ネットをしっかり

ブルーベリーの木に掛けました。

DSC_0231~2.JPG
DSC_3708.JPG

野鳥さんたち、庭にいる虫たち

のたんぱく質をしっかり取ってね。

DSC_0057.JPG


防鳥ネット効果で、濃い紫色に実った

ブルーベリーを収穫できました。

DSC_0168.JPG
DSC_0224.JPG

これまで2回収穫ができ、

あと2〜3回は収穫できそうです。

防鳥ネットは鳥の侵入を防いでくれますが、

収穫する自分が入るには狭く、

収穫はしずらいです。

左手にボールを持ち

右手で実を摘んでいきます。

まだ色づき半ばの実も一緒に摘むことも・・・

DSC_0239~2.JPG
” ブルーベリーのブローチ ”


猫の額の家庭菜園ですが、

少しずつ収穫量も増えています。

必要な時、新鮮なものが食卓に!

夏場のささやかなぜいたくです。 

  


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10882891

この記事へのトラックバック
心に残る一枚
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。