アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新コメント
アマリリスの成長記録 by スーパーコピー 売る (12/26)
アマリリスの成長記録 by ルイヴィトン スーパーコピー ストール ヴィトン (11/13)
静かに咲く秋の花、ミステリアスな花のその後 by スーパーコピー gucci ベルト (10/10)
アマリリスの成長記録 by クロムハーツ ピアス スーパーコピー (06/10)
アマリリスの成長記録 by スーパーコピー 時計 (12/28)

広告

posted by fanblog

2021年05月24日

5月の前山寺

春の花が咲き誇る「前山寺」

前日の夕方ローカルニュースで見た「前山寺」の

美しい映像に魅かれて、早速行ってきました。

薄紫の藤の花とピンクのツツジの花が

背景の三重塔を引き立たせます。

IMG_9055A.jpg
こんな映像を見せられたら行かない訳に行きません。

これは似たようなアングルで自分が撮った写真。

IMG_9020.JPG

信州の小京都 と言われる上田市別所温泉界隈、

前山寺、安楽寺、大法寺、北向観音等々は

30年以上前に行ったことがありますが、

当時は藤棚やツツジが小さかったのか、

花の印象が全く残っていません。

IMG_9011.JPGIMG_9010.JPG

黒い鳥居のようなところをくぐって、

緩やかな傾斜坂を真っすぐに上っていきます。

IMG_9015.JPGDSC_3617.JPG

DSC_3664.JPGHORIZON_0002_BURST20210513135054256.JPG

IMG_9076.JPG

なんといっても目を引くのは 三重塔

IMG_9068.JPG

IMG_9024.JPG
IMG_9051.JPG

IMG_9045.JPG

今年の藤は、いつもより房がたくさん付いたそうで、

5月16日には養生のため房を切ってしまうそうです。

DSC_3625.JPG
5月の紅葉⁇ 春に赤色の葉。

IMG_9033.JPG
DSC_3641.JPG


牡丹の花も見頃でした。

DSC_3656.JPG
IMG_9075.JPG

この頃は、大きさこそ一回り小さめですが、

バラの花もこの八重の牡丹の様に

華やかに咲いているのを見かけます。

DSC_3667.JPG
DSC_3662.JPG
珍しい黄色の牡丹

IMG_9057.JPG
牡丹の美人三姉妹


チョコッ!と一休憩

前山寺境内にある休憩処で

名物の 「クルミおはぎ」をいただきました。

DSC_3654.JPG
(この先に休憩処)

クルミおはぎは、握った餅米ごはんに

鬼グルミのソースが掛かっていて

とても深みのあるお味で美味しかった!

量的にはいくつでもいただける位

お腹のメーターは下がっていました。

しその葉で甘いカリカリ梅を包んだ付け合わせは、

おはぎとの相性が抜群でした。

DSC_3646.JPG

和室から外を眺めれば、池のある日本庭園。

DSC_3642.JPG
DSC_3652.JPG

HORIZON_0002_BURST20210513133813139.JPG

HORIZON_0002_BURST20210513125746505.JPG
HORIZON_0002_BURST20210513134903982.JPG

IMG_9074.JPG

群生している花、遠目で見ると気が付きませんが、

近くで見るとこんなにオシャレな花

人も有名人でなくとも

人知れず心身共に輝いている人

の存在と似ているな、と思いました。


IMG_9052.JPG

IMG_9053.JPG
IMG_9048.JPG


駐車場からの眺め。

前山寺は結構標高が高いことに気付かされました。

IMG_9008.JPG


最後に・・・

長野県も毎日何十人も感染者が出ている

コロナ禍ではありますが、

久々にチョッピリ遠出をしました。

テレビの放送効果で混みあうかな?

と多少心配しましたが、

ウィークデイということもあり、

写真を撮るにも支障のない人出でした。


出かけた日 : 2021年5月13日㈮






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10748181

この記事へのトラックバック
心に残る一枚
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。